家のハブを変えてもう一つのルータにつながらない問題

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネットワーク環境を改善するために、バッファローのルータを導入しました。
  • しかし、このルータを使ってもう一つのエレコムのMZK-W300NH2には接続できません。
  • さらに、バッファローのルータに接続したハブのポートのランプは緑色ですが、速度が40Mbpsしか出ていません。
回答を見る
  • 締切済み

ehc-g08mn2A-hjb

家のハブをこの製品に変えたら、バッファローのルータはつながるが、もう一つのMZK-W300NH2にはつながらない。また、バッファローに対するハブのポートのランプは緑なのに、40mpsしか出てない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

どういう配線でつなげているのかわからないのでなんとも。 ONU - HUB - Buffaloルーター、MZK-W300NH2 という配線をしているんですかね?それとも ONU - Buffaloルーター - HUB - MZK-W300NH2 なんでしょうか? 単純な配線誤り、LANケーブル自体の不具合あたりが問題なんだと思いますが。MZK-W300NH2自体も古い機器ですので故障の可能性もあります。あとはケーブルのカテゴリが6以上であることも確認してください。 速度が40Mbpsしかでないというのはインターネットにつながっている状態で速度計測サイトで計測したものでしょうか。それであれば、原因になるのは2つ。一つは契約しているネット回線側の技術的な上限で元々速度が出ない可能性もあります。それはプロバイダか回線事業者に相談してください。 (例えば、集合住宅のVDSLタイプであれば100Mbpsが上限になるので、1Gbps対応環境を自宅内で整えても100Mbpsを超えることは絶対にない) もう一つはBuffaloルーターの性能的な問題。古い機種(MZK-W300NH2もそうですが)は、インターネット(WAN)ポートが100BASE-TXまでしか対応していなくて、100Mbps以上は利用できないことがあります。この場合は素直に買い替えしないと改善しません。 あと、速度で上限速度というのがありますがあくまで技術的に最高速度がそこまで出るという話で、実際はそれよりも遅くなります。それはほかの人も同じです。