• 締切済み

制御工学において、とある台車の位置制御システムの状

制御工学において、とある台車の位置制御システムの状態方程式を求める問題を解いているのですが、 運動方程式を立てる際、摩擦力が Dv(t)のように表されていました。 ※D:摩擦係数、v(t)物体の速度 摩擦力は基本、摩擦係数(D)×垂直抗力(Mg)だと思っていたのですが、上記の式:Dv(t)はどのような理屈から成っているのか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• sat000
回答No.1

摩擦と言えば摩擦かもしれませんが、粘性抵抗ですね。 例えば、空気や水などの流体から受ける抵抗力(粘性力)です。 練習問題だとすると、解析的に解けた方が良いので、1乗に比例としたのかもしれません。 レイノルズ数が小さいなら速度の1乗でよろしいのだろうと思いますが、レイノルズ数が大きくなると速度の2乗の方がよろしい気がします。