• 締切済み

GigaPocketDigitalのコンテンツ修復

Giga Pocket Digitalで録画した番組のコンテンツの一部が 突然再生できなくなった時の復旧方法について何かご存知の 方がおられたらご教示をお願いします。 Diskが一杯になりそうなので、BDへコンテンツを書き込み してDiskから削除しようとした所、ビデオ書き出しの画面に コンテンツのサムネイル画像が表示されずBD書き出しに失敗します。 編集画面でコンテンツを確認すると再生できない状態になっています。 Viewer画面もサムネイル画像が一つも見えずに真っ黒で再生できません。 製品諸元は、 SONY VAIO VPCJ248FJ Windows10 Version 1909 18363.778 Giga Pocket Digital Version 5.0.1.12190 です。 Giga Pocket Digitalのビデオ一覧から該当コンテンツの 詳細情報のファイル詳細から確認した格納ファイルは 録画した時の日時で残っています。 他のコンテンツとファイルの数やサイズを比較しても差が無い様です。 C:\STVLERec\直下には 11_20190217022958_01.rec 11_20190217022958_01.rec.ci 11_20190217022958_01.c.rec 11_20190217022958_01.t.rec C:\STVLERec\11_20190217022958_01.c.rec.files\ 配下には vcm.xml vcm.avmarker.amf vcm.filmroll.vcmfe vcm.index.vcmix vcm.keyscene_c.vcmfe 上記ファイルは全て2019/02/17 02:30~03:00のタイムスタンプ。 C:ドライブをディスクチェックしてもエラーなし。 なので、コンテンツその物ではなくて管理情報が壊れているのかな? って推測するのですが、再生できる状態に復旧する方法は 無いのでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.1

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcj248fj.html こちらのPCですか。 「Giga Pocket Digital」AACSキーの配信終了について https://www.sony.jp/support/vaio/info2/20190604.html これの影響?って気もしますね。

okera_granpa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。PCはご認識の通りです。 今回の現象はご紹介頂いた原因では無いと感じます。 他のコンテンツはBD書き出し出来ていますし、書き出しできないコンテンツは再生すらできないので、暗号化を司る管理情報が壊れているのでは?って感じています。諦めるしかないのか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GigaPocketDigital書き出し不可

    VAIO VPCL138FJ(Windows7)Giga Pocket Digital 4.2を利用しています。 番組視聴・録画・再生ともに問題ないのですが、書き出しのみ出来ません。 DドライブにDVDやBD-REメディアをいれているのに、ビデオ書き出し画面のドライブのところに何も表示されず、書き出し開始できません。(プルダウンの選択肢がすべて空白) どうすればドライブのところにDドライブが表示されるでしょうか? 同様の質問を複数見つけたので同様にやってみましたがダメでした。 ・Giga Pocket Digital再インストール→改善なし ・DVD、BD-REメディアへのGiga Pocket Digitalを用いない書き込み、読み出し→問題なし もうすぐ認証キーへのアクセスができなくなると聞きあせっています どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigaPocketDigitalでのBD書き出し

    当方VAIO L (Windows7)、Giga Pocket Digital 4.2を利用しています。 現状、番組視聴・録画ともに問題ないのですが、書き出しのみ不可です。 というのも、DドライブにBD-REメディアをいれているのに ビデオ書き出し画面のドライブのところに何も表示されず、書き出し開始できません。(プルダウンの選択肢がすべて空白) どうすればドライブのところにDドライブが表示されるでしょうか? なお、同様の質問はネット上で複数見かけましたが、解決にいたっているものは一つもありませんでした。 当方で確認したことは、下記の通りです。 ・Giga Pocket Digital再インストール→改善なし ・OSクリーンインストール→改善なし ・BD-REドライブドライバの再インストール→改善なし ・BD-REメディアへのGiga Pocket Digitalを用いない書き込み、読み出し→問題なし OSの入れ直しまでして改善しないということは、そもそもGiga Pocket Digital 4.2の不具合なのかなという気もしますが、「こうしたら書き出しできるようになった」などの体験談がございましたら宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigaPocketDigitalバックアップ

    【機種名】VAIO VPCL22AJ 【使用OS】Windows 7 【困っていること】 購入してから3年が経ちます。 1年前くらいからBDの読み込みが悪いのか「GigaPocketDigital」で録画の書き出しをしようとすると <未対応のディスクが挿入されています。対応するディスクに入れ替えてください。> と言うエラーが出るようになり最近では何度もPCを再起動して40回に1回くらいの割合で書込みできるようになりましたが、ここ3日何度再起動しても読み込まなくなりました。 DVDに関しては問題なく再生されます。BDは正規で買ったBDは再生されますが、書き出し開始でエラーになった後は読み込まれません。録画して焼いたBDは再起動して再生される確率5割です。 なので、BDディスク自体もちょっとおかしいのかもしれないと思いBD専用のレンズクリーナー(ブルーレイ レスキューキッド)を試してみましたが変わらずでした。 「GigaPocketDigital」のソフトの方は、今年に入ってから突然録画のキャプチャー分けがされなくなりました。 どこで設定するのかもわからないので、CMカットなど手作業でやっています。 それと、空のBDを入れて書き込みしようとエラーが出る場合でも、BDの中身を開けることはできるので、ファイルをコピーしたりはできます。ファイルが入っているBDも中身を開けばファイルが見れますが、「GigaPocketDigital」のソフトでは書込みできないエラーが出ます。 ソフトもハードもどちらもビミョに調子が悪いです。 取り敢えず、ハードの故障の前に「GigaPocketDigital」を再インストールしてみようと思うのですが、録画したデーターは消したくありません。 バックアップのページを見ると他のドライブにバックアップをと書いてあるのですが、外付けHDD(500G)はいっぱいで、本体はパーテイション分けされていません。 本体の2T中、録画に使用しているのは1.2Tバックアップしておく場所がありません。 この場合、録画データは「STVLERec」というフォルダーに入っているということなのですが、こちらのフォルダー名を例えば「STVLERec_keep」とかに変更して取っておくのは可能なのでしょうか? 「GigaPocketDigital」をアンインストールした時に同じCドライブ内だと削除されて消えてしまうのでしょうか? 修理はお金かかりそうですし、最悪「GigaPocketDigital」を入れ直して、外付けのBDディスクを購入しようかと思っているのですが、その前になんとかならないものかと思い質問してみました。 ご回答いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digitalについて

    ソニーVAIO(Windows7)ユーザーです。同梱ソフトのGiga pocket digitalにて地デジ視聴、録画を行っておりました。 近頃調子が悪くなった事から再インストールを行ったのですが、バックアップを怠ってしまい復旧後にビデオ一覧がまっさらになってしまいました。 自業自得なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、一応録画したデータは保存先である「C:\STVLERec」内にrec形式で残っているようです。 こちらのファイルだけ使って、何とか再生することはできないでしょうか?

  • Giga Pocket Digitalで書き出し

     Giga Pocket Digitalで書き出しで次の2つの不具合が ありました。いづれの不具合も、再度リカバリーとVaio UpdeteとWindws Updateも最新まで実施して再度試みた が、状況は変わりませんでした。  すみませんがどなたか解決方法をご教授をお願い致します。 1.【Giga Pocket Digitalで書き出したBD-REを再生すると   画像および音が乱れる】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を、Dドライブに BD-REを入れて書き出しまでは問題なく完了したが、書き 出したBD-REを同じパソコンのWinDVD BDで再生したところ 、画像と音が乱れ(画面の3/2は黒く残りの3/2はモザイク 状態の画像)観れる状態ではなかった。単体のBDプレーヤ ーでも試したが同じ状況だった。 2.【外付けBDドライブへ書き出しができない】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を外付けドライブ でBD-REに書き出しするため、外付けドライブにBD-REを入 れたが、「未対応のディスクです」と表示されて書き出し ができない。 3.【使用環境】 PC:VAIO VPCF249FJ/BI ソフト:Giga Pocket Digital Ver.4.2     Corel WinDVD BD Ver.10 Vaio Update:最新まで実施 Windows Update:最新まで実施 リカバリ:実施 録画モード:DR メディア:Maxcell BD-RE 25G ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 復元後、ビデオ一覧が表示されない

    復元後、Giga Pocket Digital ビデオ一覧の表示がされない 使用環境 VPCL22AJ Giga Pocket Digital 4.2.0.07040 先日録画データをBDに焼けなくなり、サポートセンターにも問い合わせましたが結局リカバリーをすることになりました。 現在リカバリーしたばかりで、Giga Pocket DigitaのデータをCドライブに戻していました。 しかし、録画一覧にはデータが読み込まれず0件のままです。番組表は以前の録画予約が再現できていました。 一応、データベースの復旧ということで、[Setting]フォルダーから、dbファイルの削除はしてみましたが変わりません。 これはもう復活不可能ということでしょうか? バックアップと復元はサイトを見てやりました。 ★下記のフォルダーを外付けHDDにバックアップをしてリカバリーが終わってからGiga Pocket Digitalのバージョンが3だったので4にUPしてからバックアップを戻しました。 「C:\ProgramData\Sony Corporation」フォルダーにある[VFTV]フォルダー内のファイル 「C:\ProgramData\PIXELA」フォルダーにある[StationTV_LE]フォルダー内のすべてのファイル コンテンツの保存先ドライブの直下にある[STVLERec]フォルダー内のすべてのファイル 不具合が出てから何週間も悪戦苦闘して最終的にリカバリーだったのですが、ここにきてまた困っているのでどなたかわかりましたらアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ギガポケデジ 未対応のディスク…

    【機種名】 VPCL12AFJ 【使用OS】 Windows 7 【困っていること】 Giga Pocket Digital version 2.1.6.02090からの書き出しが、「未対応のディスクが挿入されています。…」というメッセージで、実行できません。 この問題の解決策として、以下の方法を実施しましたが、まったく解消できません。  1)書き出しに対応しているメディアを使用    ⇒SONY製のBD-Rメディア、ドライブの製造メーカーでもあるPanasonic製のBD-Rメディア、TDK製のBD-Rメディアを試してみましたが、書き出しできませんでした。  2)Giga Pocket Digitalを再インストール http://qa.support.sony.jp/solution/S0911251069627/  3)Giga Pocket Digitalのアップデート    ⇒VAIO Updateで実行してみましたが、書き出しできませんでした。  4)他に追加した書き込みソフトをアンインストール  5)デバイスマネージャーからBDドライブを削除して再起動  6)外付けドライブで書き出し    ⇒Pioneer製BDR-XD05BK-XLで実行してみましたが、書き出しできませんでした。  7)レジストリのクリーンアップ このままでは録画データばかり増えてしまい、本当に困っています。 どなたか解決策をご存知の方は、教えて戴けないでしょうか? なお、Giga Pocket Digitalのデータを、他の動画フォーマットに変換する方法を、ご教授戴ける場合でも構いません。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigaPocketDigital TV見れない

    Giga Pocket Digital Ver.4.2.0をインストールしたところテレビが映らなくなりました。また以前は普通に使えていた、リモコンも反応しなくなりました。Giga Pocket Digital の初期設定は無事終了しています。 しかし、media centerのボタンや終了ボタンは他のソフト使用時反応しているのでリモコンの故障とも考えにくいです。 もとのシステムディスクに入れ替えると異常はなく写るので、ケーブルや電波のトラブルではありません。 使用パソコンはVAIO VPCF14AFJ です。 長く使っているせいかwindows7の原因不明のトラブルが続くので、windows7 をリカバリディスクからではなく新規インストール後各ドライバやソフトをVAIO Care から手動で、インストールしています。その際不要と思われるソフトは外しています。 なにかインストールし忘れているのがあるのでしょうか?デバイスマネージャーの一覧にはなにも異常は見られません。

  • Giga Pocket Digital の動画再生

    Win7のVAIOのGiga Pocket Digital の動画を別のVistaで再生したいと思っています。 Giga Pocket Digital のファイルの形式がわからないのですが、この動画をGiga Pocket Digital のないVistaで再生するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GigaPocketDigital録画について

    Giga Pocket Digital での録画できなくなってしまいました。 エラーコードは81040130です。SONYのサポートページの手順にそってデータベースファイルの作成はしています。 録画保存先ドライブの空き容量が5GB以上あり、外付けハードディスクも使用していません。 このページに書いてあること以外での改善策が知りたいです。 システムの復元などは行っていますが改善されません。 使用しているPCはVPCF1でGiga Pocket Digital Ver3.1.3です。 ぜひぜひよろしくお願いします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1004201075124/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう