• 締切済み

GigaPocketDigitalバックアップ

【機種名】VAIO VPCL22AJ 【使用OS】Windows 7 【困っていること】 購入してから3年が経ちます。 1年前くらいからBDの読み込みが悪いのか「GigaPocketDigital」で録画の書き出しをしようとすると <未対応のディスクが挿入されています。対応するディスクに入れ替えてください。> と言うエラーが出るようになり最近では何度もPCを再起動して40回に1回くらいの割合で書込みできるようになりましたが、ここ3日何度再起動しても読み込まなくなりました。 DVDに関しては問題なく再生されます。BDは正規で買ったBDは再生されますが、書き出し開始でエラーになった後は読み込まれません。録画して焼いたBDは再起動して再生される確率5割です。 なので、BDディスク自体もちょっとおかしいのかもしれないと思いBD専用のレンズクリーナー(ブルーレイ レスキューキッド)を試してみましたが変わらずでした。 「GigaPocketDigital」のソフトの方は、今年に入ってから突然録画のキャプチャー分けがされなくなりました。 どこで設定するのかもわからないので、CMカットなど手作業でやっています。 それと、空のBDを入れて書き込みしようとエラーが出る場合でも、BDの中身を開けることはできるので、ファイルをコピーしたりはできます。ファイルが入っているBDも中身を開けばファイルが見れますが、「GigaPocketDigital」のソフトでは書込みできないエラーが出ます。 ソフトもハードもどちらもビミョに調子が悪いです。 取り敢えず、ハードの故障の前に「GigaPocketDigital」を再インストールしてみようと思うのですが、録画したデーターは消したくありません。 バックアップのページを見ると他のドライブにバックアップをと書いてあるのですが、外付けHDD(500G)はいっぱいで、本体はパーテイション分けされていません。 本体の2T中、録画に使用しているのは1.2Tバックアップしておく場所がありません。 この場合、録画データは「STVLERec」というフォルダーに入っているということなのですが、こちらのフォルダー名を例えば「STVLERec_keep」とかに変更して取っておくのは可能なのでしょうか? 「GigaPocketDigital」をアンインストールした時に同じCドライブ内だと削除されて消えてしまうのでしょうか? 修理はお金かかりそうですし、最悪「GigaPocketDigital」を入れ直して、外付けのBDディスクを購入しようかと思っているのですが、その前になんとかならないものかと思い質問してみました。 ご回答いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• DuLim
回答No.1

PC本体のリカバリはしないでください。 GigaPocketDigital のアンインストール後にインストールし直しても、 通常は録画データは何もせずに戻ります。 もちろんチャンネルスキャンや録画ドライブの指定はしますが。 後はアップデートは行っているでしょうか? 「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム があり、他にも該当があるかもしれません。 > 外付けのBDディスクを購入しようかと思っているのですが とありますが、確かVAIOでGigaPocketDigital からのBD(DVDも同じ)への書き込みは、 内蔵ドライブに限っているはずです(外付けには書き込めない)。 本当は理想的には最初から本体HDDのパーテーションを分けて、 録画データはすべてDドライブにした方がいいと思います。 Windows 7であれば、OSの機能だけで、パーテーションの切り直しは可能ですから。 (XPであれば、パーテーションマジックなりが必要なんですが。) まずはGigaPocketDigital の再インストールですかね。 なお、録画データのバックアップ方はHPに詳しく載っています。 ただ簡単に、別ドライブにコピーすればいいということではありません。

menia75
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 その後、悪戦苦闘しながらもソフトの再インストールをしましたが状況は変わりませんでした。 そうなるとディスク自体の問題と考えてよいのでしょうか。 ソフトを再インストールしてダメなら外付けを・・・と考えていたのですが、内蔵ドライブしかダメだったとはショックでしたが教えていただいてよかったです。 もはや、修理してもらうしかなさそうなのでソニーに連絡してどれくらい金額がかかるのか確認してみようと思います。 教えていただき誠にありがとうございました。