モデムにAPモードで繋いだがネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • モデムPR-400NEとルーターWRC-2533GS2をLANケーブルで繋いで、モデム→ルーターの順で電源を入れたが、スマホ側がIP設定エラーとなってしまう。
  • 以前は別のルーターで接続できていたが、接続した家族がルーターを外して家を出てしまったため、接続方法が不明。
  • モデムとルーターの接続に問題がある可能性があり、どこに問題があるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムにAPモードで繋いだがネット接続できない

モデムPR-400NE(これに有線LANで繋いでいるPCはネット接続できている)と、ルーターWRC-2533GS2(アクセスポイントモードにして初期化もした)を、LANポート同士LANケーブルで繋ぎ、モデム→ルーターの順で電源入れましたが、Wi-Fi電波は出ていますがスマホ側がIP設定エラーとなってしまいます。以前は別なルーターで接続できていましたが、接続した家族がルーターを外して家を出たため、どうやっていたか不明です。どこに問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

アクセスポイントモードにしてLANポート同士を接続するのは間違っていません。もう一度最初からされてはどうでしょう。 ちなみにPR-400NEというのはモデムではなくONU一体型のひかり電話対応ルーターです。スマホはそこから自動的にIPアドレスをもらって設定します。 「IP設定エラー」というのは、表示されたままの言葉でしょうか。 WRC-2533GS2がきちんとアクセスポイントモードになっていれば、PCを、PR-400NEではなく、WRCのLANポートに接続しても正常に動作します。確認の意味で試してはどうでしょう。

saara373wakaba
質問者

お礼

こちらでいただいたコメントでとても安心でき、問題点がはっきりしました。わかりやすくご回答いただきありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。今後また困ったことがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者

補足

早速ご返信いただきありがとうございます。「IP設定エラー」はWRC-2533GS2の暗号化キーをスマホに入れ、しばらく認証中みたいなのが出たあとに表示された文字です。 「スマホはそこから自動的にIPアドレスをもらって設定します。」ということですが、とWRC-2533GS2をつないで、WRC-2533GS2とスマホをWi-Fi接続する際、PR-400NEのパスワード的なものが必要になりますか?? 1階と2階の間を長いLANケーブルを通していますが、それも家族が前にやったものなので、まずPR-400NEに短いLANケーブルでWRC-2533GS2を繋いで、それにPCが接続できるか試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• tmys10
回答No.4

> WRC-2533GS2とスマホをWi-Fi接続する際、PR-400NEのパスワード的なものが必要になりますか?? 不要です。その構成でDHCPサーバーであるPR-400NEは、LAN側の機器からIPアドレスを要求されたときは、認証無しに、特定のアドレス範囲の中から重複しないようにアドレスを割り当てます。このときルーター(デフォルトゲートウェイ)とDNSサーバーのアドレスも通知します。

質問者

お礼

PR-400NEとWRC-2533GS2のLANポート同士を、短いLANケーブルでを繋いでみたところ、ちゃんとWi-Fi接続できるようになりました! よって、1階から2階に通しているLANケーブルに問題があるということがわかりました。 新しいケーブルを設置しなおすようにしてみます。 一人ではパニックになってしまいましたが、みなさんのコメントで一つずつ整理することができて、解決できそうです。本当にありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

>スマホ側がIP設定エラーとなって これは、どっちの機器で無線利用しているのですか、たしかPR-400NEにも無線(WIFI)もできるはずですが、カード差していませんか

質問者

お礼

無線カードは使用しておりませんでしたが、こちらのコメントのおかげでその点も確認できて、おそらく解決できそうです。どうもありがとうございました。

質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。 無線利用しようとしているのはWRC-2533GS2です。1階にPR-400NEがあり、2階との間に鋼板が入っていてWi-Fi電波が届かないと家族が言っていたのでWRC-2533GS2を2階に設置しようと思ったのですが、PR-400NEに無線カードが入っているかは確認していませんでした。確認してみます!

回答No.1

wrc-2533gs2をブリッジモードにし RE-4000NEからwrc-2533gs2のWANポートに繋ぐ  

質問者

お礼

質問してすぐに回答いただき、とても心強かったです。落ち着いて問題点を見つけられました。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。WANポートというのはINTERNETと書いてるポートですよね。昨夜試してみたのですが、やはりスマホをWi-Fi接続できず。。。今日改めて最初から試してみます。