• ベストアンサー

正射影について。

垂直方向にcosθ倍だけ縮めたことがわかる。とはどういうことでしょうか?それと、辺ABが交線lに平行な場合の図と、それが、なぜ、不適なのか教えていただけないでしょうか?すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musume12
回答No.6

>辺ABが交線lに垂直な方向の場合、他の2辺は不変になるということでしょうか?  添付図で説明するとこの条件なら AB は垂直方向に縮小し DE となる。つまり   AO → DO   BO → EO に縮小する。三角形の高さ OC は交線 L に平行なので当然不変。   AC^2 = AO^2 + OC^2   DC^2 = DO^2 + OC^2 であるから明らかに   DC < AC  AC が DC に縮小したのは、正射影により AO が DO に縮小したのが原因である。

zasx1098
質問者

補足

178-tall様は、三角形の高さはcosθ倍になると言っているのですが、どういうことでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

その他の回答 (12)

• 178-tall
回答No.13

>2つとも高さは不変になるのでしょうか? cosθ≠1 なら、短縮する。   

• musume12
回答No.12

あ、日本がよくわからない人だから言葉の訂正をしておく。 > OCは不変だが、AHは当然cosθだけ縮小する。  AHは当然cosθだけ垂直方向に縮小する。  AH をベクトル AH↑ と見なし、交線 L に垂直方向と平行方向に分解したとき、垂直方向のベクトルの大きさがcosθだけ縮小すると考えればわかりやすいかも知れない。 > 思想錯誤するしかなさそうだな  思考錯誤する。

• musume12
回答No.11

> ほかの辺からの高さは?というのはどういうことでしょうか?  たとえば下の図で辺ABと交線Lが垂直のとき、OCは不変だが、AHは当然cosθだけ縮小する。  ・・・・・とまあ不毛な質疑応答が続くwwwwwwwwwwww  やはり、段ボールを正三角形に切り取っていろいろ傾けて思想錯誤するしかなさそうだな(笑)。ま、やる気ないだろうけど、やらなければいつまでも小学生レベルから抜け出せないよ。

• 178-tall
回答No.10

>ほかの辺からの高さは?というのはどういうことでしょうか?  辺 BC から頂点 A への高さ  辺 CA から頂点 B への高さ です。   

zasx1098
質問者

補足

2つとも高さは不変になるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• 178-tall
回答No.9

>では、辺ABが交線lに平行な場合のみに高さが、cosθ倍になる。という解釈で大丈夫でしょうか? 辺 AB から頂点 C への高さは、もとの cosθ倍になる。 (ほかの辺からの高さは?)   

zasx1098
質問者

補足

ほかの辺からの高さは?というのはどういうことでしょうか?一体どういう意味でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• 178-tall
回答No.8

>musume 12 様の三角形の高さは不変であると書いているのですが、どういうことでしょうか? 辺ABが交線lに垂直な方向の場合なら、それに直交する向きの高さは交線lに平行だから、不変。 (なにやら、不毛の議論が続いてる…)   

zasx1098
質問者

補足

では、辺ABが交線lに平行な場合のみに高さが、cosθ倍になる。という解釈で大丈夫でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• 178-tall
回答No.7

>では、三角形の高さはどうなるのでしょうか? 正三角形の高さの cosθ倍。   

zasx1098
質問者

補足

musume 12 様の三角形の高さは不変であると書いているのですが、どういうことでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• 178-tall
回答No.5

>辺ABが交線lに垂直な方向の場合、他の2辺は不変になるということでしょうか? θが 0 でなければ、他の 2 辺は交線 l に平行じゃないので、正射影では縮小される。   

zasx1098
質問者

補足

では、三角形の高さはどうなるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• 178-tall
回答No.4

>辺ABが、交線lに垂直になる場合と、辺ABが、交線lに平行になる場合も二等辺三角形になりますが、どちらでも、良いのでしょうか? 「どちらでも、良い」けど、それ以外では「二等辺三角形にならない」のを証明するのは面倒そう。 >… 辺ACとBCが同じ割合で縮小するというのは、どういうことでしょうか? 「辺 AB が交線 l に平行な場合」、平面βへ正射影した図形 A’では、辺 AB の中点 M に垂直に立てた垂線上に頂点 C がある。 そして、|MC| は平面α上の正三角形の高さの cosθ倍になる。   

zasx1098
質問者

補足

辺ABが交線lに垂直な方向の場合、他の2辺は不変になるということでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• musume12
回答No.3

> 辺ABが交線lに垂直の場合は、他の2辺は、長さは不変である。ということでしょうか?  どこにそんなことを書いてある。  辺ABが交線lに平行な場合、ABは変化せず、辺AC、BCが同じ割合で縮小する。AC、BCを、交線に平行な方向と垂直な方向に分解したとき、垂直な方向の成分がcosθだけ縮小するのだ。

zasx1098
質問者

補足

平行な方向と垂直な方向に分解したときってどういうことでしょうか?他の2辺は、長さが不変でないと、二等辺三角形にならないと思うのですが。教えていただけないでしょうか?すみません。