• 締切済み

音量合わせ

ynswq858の回答

• ynswq858
回答No.6

こんにちは dolife111さん まずお尋ねしますが聴き比べをする際に使用するセレクターはあるのですか? それとスピーカーだけの比較とアンプだけの比較でいいのか? それらを組み合わせた比較もするのでしょうか? アンプだけなら1kHz等の入力を出力端子、もしくはSP端子でテスター測定して同じ数値をあわせてボリュームノブの位置を固定すればよいのでは? ただスピーカーの設定は想像以上に大変だと感じます、 昨年末に「スピーカー能率補正機能付きスピーカー切替器」を導入して スピーカーの聞き比べを楽しんでいるのですがスピーカーはフルレンジから、コアキシャル、2~3ウェイ、ホーンタイプ、バックロード、コーン紙等、の聞き比べです、導入前スピーカーはスピーカーセレクターで切り替え直後にアンプボリュームで音量調節して聞き比べていたのですが、この新切替器はスピーカーを切り替えると同時に音量を自動調整可能でしかもリモコンで切替られるので比較がとてもしやすいです、この機器を導入して感じたことは以前の切り替え後のアンプボリュームで音量調節がかなりの音質の差を曖昧にしていたかということでした、以前よりも各スピーカーの違いがより明確に、こんなに違っていたのかと感じています。 その際の比較の問題点はこの機器で各スピーカーの音量調整を入念に調整し完璧に調整したとしても、再生する曲を変えると調整した筈の各スピーカーの音量バランスが狂ってしまうのです。私感ですが各楽曲の周波数分布の差とスピーカーの再生能力周波数分布の違いにあるのではと考えています。まだ研究の余地は多いですが、ある程度スピーカーの特性をそろえて比較しないと駄目なのかもしれません、 なのでアンプは機械測定的にそろえ、スピーカーは楽器の単音等に絞って試聴感覚的にそろえて比較するが良いのではないでしょうか、また比較する際は同じ曲にする、ボーカル、小編成、大編成、トリオ、というようにさまざまなジャンルでの比較!というのもdolife111さんの聴かれるジャンルが未記入なのでいつも聞く好みの音源で感覚的に比較するが良いと思います。

参考URL:
http://sophisonant.com/products/category1/
noname#247876
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 「スピーカー能率補正機能付きスピーカー切替器」なんてあるんですね、面白そうです ただ今回の件、真面目にやろうとしたら難しそうなことがわかったので、また勉強し直して出直します ありがとうございました