• ベストアンサー

皆さんならどうしてますか?

今年のお正月頃の出来事です。 高速道路のパーキングエリアを使った時に、大雨が降っていてトイレの入口がすごく濡れていました。 沢山の人が、濡れたトイレを使っていました。 この時は気にしないで使ったのですが、 トイレの入口が濡れていたので、靴が濡れて汚れた感じがして気持ち悪いです。 でも、この時はまだお出かけ中で、すぐ靴を洗えなかったので、困りました。 雨で濡れていたトイレを使っていた沢山の人達は、あの後みんな靴を洗っているのでしょうか…? 皆さんだったら、私みたいに気にしますか? 乾燥したら気にしませんか? (´-﹏-`;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  雨水でしょ 雨の中を歩いた時と同じです。  

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

オシッコで濡れたのではなくて、雨水で濡れたのなら特別に問題にしないです。 パーキングエリアのトイレの床は定期的に清掃していますから、すぐに靴を洗いたくなる程、不衛生ではないでしょう。

回答No.7

私は気になって仕方ありません なんか衛生上よろしくないですよねぇ しかもアンモニア臭がしたら最悪 PAやSAのトイレって綺麗な場所とそうでない場所と別れますよね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

59歳男 大阪です。昔から建物すぐ外って?所は普通に雨ざらしと成っています。 トイレだけでは無く、ヒサシや屋根?何て最近ですからね。 その辺りの対応は、利用者側の責任と成っています。 今でも変わらないモノに車に乗ったままお金を入れる機械、コインパーキング 等には雨除けのヒサシ等は有りません。 新車を購入する際に窓枠のバイザーは、大阪だと国産、輸入車を問わず必須の アイテムです。無い場合は?雨の日に窓開けると車内は、ビッチャビッチャに 成ります。 ※最近の外車だと大阪専用?のモロ透明な製品が有る。近くに寄らないとほぼ 見えないです。 だから車には、窓拭き用のウェスと雑巾は必要です。(靴拭き用)

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

  仕事でよく行く中国にはまだこんな所があるからね。 雨も降ってないのに床がビチョビチョなんて良くあります。  

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

私の場合、PAやSAに立ち寄ったらまずトイレに行ってから、店内のお土産コーナーを物色します。 したがって仮に靴が濡れても、店内をブラブラしているうちに擦れて乾きます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

靴の底は多少は汚れるものと割り切って履いています。西洋人みたいに家の中に靴を履いたまま入るわけではないですからね。考えてみれば汚い話です。欧米諸国で武漢ウイルス肺炎が靴を脱いで生活するアジア諸国と比較にならないくらい蔓延したのはこれが原因だという説まであるくらいです。

回答No.2

自分は仕事で毎日高速道路を走っているので、そんなのしょっちゅうですけど(笑) 気にした事もないですが、仮に雨でトイレ内が凄まじい状況だとしても、車に乗り込むまでに靴なんて濡れちゃうわけですよ。靴底の汚れもアッサリ落ちます。 そりゃあね衛生面で言ったら洗剤でゴシゴシしたのには及ばないですよ。車に乗り込むまでに靴底を雨で洗い流し、表面だって雨が跳ね上がってある程度は流れると思えば個人的には十分です。

関連するQ&A

  • 雨の日の辛い事

    こんにちは(*>_<*) 困ってる事があり、悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 今年のお正月に夫の実家に帰省した時の話しです。 サービスエリアのトイレを使ったのですが、その日はあいにくの大雨。 帰省ラッシュで、沢山の人が平気で濡れながらトイレへ行っていて、足元がビジョビジョでも平気そうでした。 私は雨の日のトイレを使うのが苦手で、どうして皆さんが汚れても平気なのか知りたいです。 乾けば菌が死滅するからでしょうか? 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が濡れてしまうので、汚れたと思い嫌な気持ちがして辛くなってしまいます。 足元が濡れたまま車に乗ると、車の中の座席も汚れてしまったと思うのです…。 いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨にトイレ行ったからって、靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!乾いたらトイレから付いた菌は死滅するから、除菌いらない!」と怒られます。 靴の裏は床に汚れが落ちてると考えられるのですが、 どうしても靴の側面や、足元が濡れてしまうと嫌な気分がしてしまいます。 濡れたところが接触すると、次々に汚れが広がる気がして苦しくなってしまいます…。 「仕方ない」や、「あきらめてる」方は、どうしたら平気な気分でいられるのか、考え方を教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 子供への伝え方

    子供への伝え方が分かりません。 どうか聞いてください。 今年のお正月に、困る出来事がありました。  娘は、雨の日のサービスエリアのトイレを嫌がります。 娘は「雨のせいで靴にトイレの水が付くから行かない」と、言ってトイレへ行ってくれません。 夫は「汚れは地面に付くよ。」と言いますが、 娘は「床が濡れてるから、靴の側面にトイレ床の水が付いて汚れる…」と言って嫌がってました。 私も「仕方ないじゃない。皆使ってるでしょ?トイレ行かないとこの先困るよ。」と、言って とにかくその日は無理に行かせました。 娘はこの日にトイレを使ってから、 「あの日から靴や車の中や、玄関が汚くなった」 と、今困っています。 娘へどう言えば、気にならなくなるか 伝え方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雨の日のお出かけ

    悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • トラウマが苦しいです

    汚い話なんですが、毎日苦しいので聞いて下さい。 一昨年のゴールデンウィークの時期、 大雨が降っていた日に、パーキングエリアのトイレを使った時の話です。 一つのトイレの便器の中にトイレットペーパーが山盛りになっているものがありました。 私はそれを使わないで、別のを使って出てきたのですが、家に帰ってから、 「もしかして、あのトイレは溢れていたのかな…?」 と妄想してしまい、床の汚れを靴やスカートの裾に付けて、家に持って来てしまったかもしれないと思い、苦しくなってしまいます。 雨の日だったのでトイレの床が濡れていて、溢れているか判断が出来なかったので余計に気になってしまいます。 でも、トイレの水が溢れるとトイレットペーパーが床に流れ出てるはずだし、違うとは思うのですが…。普通どう考えればいいのでしょうか…? トイレを詰まらせて、溢れさせちゃった経験がある方や、 トイレットペーパーが、便器の中に山盛りのいたずらを見た事がある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いです。 夫に話すと「溢れてようがそんなの、どうでもいい。もう乾いたから汚れなんて気にしない。」 と、言ってます。私は溢れていたらと思うと汚くて、毎日考えてしまい苦しいのに分かってくれません。 辛いです。助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雨の日に新しい靴を履きますか?

    題のとおりですが 新しい靴(スニーカーやブーツやパンプスなど)を買って おでかけしよう!と思っていたら、雨が降っていた。 でもこの新しい靴じゃないとヤダ!って事ありますよね? そういった時にみなさんは新しい靴で出かけて雨に濡れても 気にしませんか? 普通におろせますか?

  • 細菌の死滅について

    細菌の寿命、死滅について知りたいです。 雨の日にトイレへ行くのが苦手です。 トイレの床が雨で濡れていると、靴が汚れてしまったと思い気になってしまいます。 菌は乾燥すると死滅すると聞いたのですが、靴が乾燥すればトイレの床から付いた菌は死滅しているのでしょうか? 靴の裏は歩いているうちに床に付いて落ちてると思うのですが、靴の側面だけは濡れると気になってしまいます。 菌がまったく無くなる事はないと分かっています。乾燥する事で、靴には普段歩く地面と同じ菌の量になっているか知りたいです。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 細菌に詳しい方教えて下さい

    雨の日、トイレを歩くと菌が靴についてしまうのが気になります。 特に側面が気になってしまいます。 雨で床が濡れているため、トイレの床からの水しぶきが付いてしまうので困っています。 それから、夫が靴のひもを結ぶ時に手で触るので、その手であちこち触られるとトイレの菌が付いてしまったと思ってしまいます。 常在菌や、菌がどこにでもいるのは分かってますが、トイレの菌だけどうしても気になってダメです。 乾燥して、何日ぐらいで靴に付いたトイレの菌は死んでいますか? またトイレの細菌は、栄養と水分と温度が揃うと増えるので、トイレから離れれば死んでいくのですしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 辛い事

    社会人まで気にしなかったのですが、結婚して子供が出来てから、汚れが気になる毎日で辛いです。 雨の日の外出の時、トイレの床って雨で濡れてますよね…。 濡れたトイレを歩くと、はねかえりの水が、靴の側面(靴ひもなど)につくので気になってしまいます。 靴の裏だと歩いているうちに、薄れていく感じなのですが、 側面(靴ひもなど)はそのままなので、気になります。 また、夫が靴ひもを触るので、困ります。 気になって靴を洗おうとすると、 夫に「雨の外出の度に洗う人いないよ。みんな乾けば気にしないよ。」 と言われ、洗わせてくれません。 皆さんも乾いたら平気でしょうか? 多くの人が、雨で濡れた状態でもトイレを歩いているのを見て、気にならないのはどうしてか知りたいです。 どう考えればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 農家の皆さん 台風の雨で 稲 大丈夫ですか

    わたしは 千葉に住んでいます 早稲は やっていませんので 「こしひかり」だけです 今年は またまた 政府米は安く買い上げなのに 稲が大雨で 寝ちゃいます 家のほうでは 早稲種の田の人は 台風が来る前に 慌てて はやめに刈り取った人もいますが みなさんの 地域ではいかがでしょうか わたし この雨のなか 田んぼを見に行くと きっとガッカリするので 見にいく気にもなれません ちなみに 千葉は 一昨日から何度も 大雨警報が出ています 

  • 細菌学に詳しい方

    細菌は有機物(栄養)と水分と温度が無いところでは、死滅していく。 と書いてありますが、 例えば、 キレイなトイレ(定期的に掃除されている)の床で、雨で濡れている状況の時、 靴の表面に付いた細菌は、 どのくらいの時間、乾燥させると菌は死滅していますでしょうか? 数日で死滅してますでしょうか? 教えて下さい。 もうすぐ梅雨なので、どのくらい乾燥するべきか知りたいです。