持続化給付金の支給順は?

このQ&Aのポイント
  • 5月7日の夕方に申し込み、48万円の持続化給付金が19日の朝に振り込まれた。しかし、他の人は私よりも早く申請しているのにまだ振り込まれていない人が多い。
  • 私は支給不可や不備を避けるために慎重に申請を行い、コールセンターやLINEで相談して問題がないことを確認した。税金や年金、国保の滞納もない。
  • 持続化給付金の支給順についてのロジックを知りたい。他の人よりも早く振り込まれた理由は何だったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

持続化給付金の支給順は?

はじめまして 私は、5月7日の夕方に申し込み、48万台でした。 19日の朝に確認したら、100万円振り込まれていました。 目安の2週間かかりませんでした。ありがたいことです。 ただ、ネットやテレビを見ていると、私よりも何日も早く申請して、不備連絡もないのに、まだ振り込まれていない方も多いようです。 どういうロジックなのか知りたいと思います。 参考意見で構いません、よろしくお願いいたします。 ちなみに私は、 支給不可や不備にならないよう、何度も慎重に確認。 4月の給与明細の形式が不安だったので、コールセンターの電話は繋がらなかったので、LINE のチャットで相談し、問題ないことを確認。 それが良かったのでしょうか。 もちろん、税金や年金、国保の滞納もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

国の公式発表は「順番通りにやっています」ですが、質問者さんのような状況であるのは明らかなので誰も信じていません。報道によると、申請件数に対して給付されたのはまだほんの数%だということです。 その真相は中の人じゃないと分かりませんし、中の人たちは今頃みんな大忙しなのでこんなところを覗く暇もないでしょう。だから推測するしかないのですが、どうやら飲食店などの困窮が多く報じられている業界は給付が早い、という声もあります。 申請するときに業種を選択しますよね。その業種によって早い遅いが分かれるのではないか、というものです。これは私の想像ですが、申請をチェックするスタッフが業種ごとに割り振られていて、飲食店などはスタッフが分厚いのではないのかな、と。その一方で全体の件数が少ない業種は当然スタッフも薄くなっていて日毎にこなせる件数が少ないというのはあるのかなと思いました。

Hiroshi0301
質問者

お礼

推測で全然構いません、回答ありがとうございます。 私は飲食業ではありませんが、濃厚接触が避けられない業種であり、一ヶ月半も休業で、本当に困っています。 早く、申請された方全員へ支給されるよy、祈っています。