• ベストアンサー

保証期間を過ぎていたけど無償で修理できた経験ある?

電化製品で保証期間を過ぎていたけれど、何らかの事情を考慮してくれ無償で対応してくれた例ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

ありますよ。 私が以前乗っていた車! いすずのビックホーンですが、10年目ぐらいにエンジンが焼き付きました。 (この時点でいすずは、乗用車部門から撤退していました) リビルト品への乗せ換えで85万円と言われましたが、近くのディーラーがいすずの本社に掛け合ってみると。 「元々クレームが多いエンジンであったこと、せっかくのいすずユーザーだから」 という事で、無償で交換してもらいました。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりまれな例ですよね。っすごいです。

その他の回答 (6)

• cwdecoder
回答No.7

あります。 4万円前後で購入した精米機ですが保証期間を過ぎていました。精米の具合が良くないので部品交換できないかとメーカーのサイトで問い合わせフォームで問い合わせたところ、メーカー側から提案があり無償引き取り修理してくれることになりました。(こちらから無償修理を要求したわけではありません) 説明書通りに定期的に清掃していることを伝え、米が湿気っているせいではないことを示すため、米の水分を測定したデータを送付したのが決め手だったと思います。(私は農家なので米用の水分測定器を持っていた)

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは説得力がありますね

• zabusakura
回答No.6

家電量販店で買った洗濯機で、その家電量販店が、あまりにも酷くて 会員登録を解約した後の故障でメーカー修理で、1度修理してもらっても 直らず2度目に部品交換。さすがに買って数年で、そういう部品交換は 有り得ないらしく、同機種に同じようなトラブルが無かったらしく メーカー側も渋い顔してましたが、部品を交換して直る故障だったので 間違いなく不良品だったのでしょう。 無料でいいですと。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったですね

• KoalaGold
回答No.4

はい。保証期間を少し過ぎていたのですが、カスタマーサービスに電話してコロナで外出できずに持っていくことができなかった等の言い訳を延々したら、医療機関の診察の証明ができれば2週間までは保証期間を延長できると聞き出せました。 そこで実際通院していたのでその日時等を証明して、自宅安静していたと説明して新製品との交換を勝ち取りました。 エスプレッソマシンですが、その製品はモデル落ちしてしまったため新型を差額だけ払って貰い受けました。保証期間はその日からさらに2年です。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいきましたね

• gokukame
回答No.3

電化製品が不明ですが、メーカーのHPに重要なお知らせで製品の不具合が出ている場合があります。メーカーは大体本体は一年保証となっていますが販売店の長期保証に加入していれば期間内なら無償ですね。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます

• okkainan
回答No.2

有る

byakuyabb
質問者

お礼

よい

• OldHelper
回答No.1

リコールならありますよ。 生まれつき悪かったから部品交換しますってやつです。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リコールならありますね。