• 締切済み

教えてください

私は今高校一年生なのですが、未だにおねしょが治りません。 幼いころから見て回数は減りましたが、まだ週に1,2回ほどしてしまいます。 以前病院を受診して薬で治療したことがありますが効果がいまいち感じられずやめてしまいました。(薬の名前は思い出せません) アラーム療法にも挑戦したことがありますが自分の眠りが深すぎたらしく起きれませんでした。 原因については何も言われませんでした。 膀胱の機能に問題はなく大きさも普通、夜になると急に尿の量が増えたりするわけでは無いそうです。(昼に人と比べてトイレが近かったり、漏らしたりすることはありません) 基本的にはおねしょをしても朝まで気づかず、気づいてももうシーツまで濡れている状態だったりします。(してから気づくことはありますが尿意に気づくことはありません) おねしょの原因や治療方法について知っている方がいたら教えてほしいです。※漢方薬は吐いてしまうのでそれ以外でお願いしたいです。 SNS上に書いてあることと自分の状態がどことなく違うような気がして今回ご相談させていただきました。

みんなの回答

  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

こんにちは。おさっし致します。 59歳の男性です。 私の体験談が参考になればと思い記載しました。 55歳の時、初期の前立腺がんがわかり、前立腺全摘出手術をしました。その影響で尿漏れが1年間続きました。尿漏れパットをしました。 お医者さんからは直接、尿漏れ改善の指導はありませんでしたが、病院にあった【骨盤底筋体操】のパンフレットを読んだり、Web上から骨盤底筋体操のことを調べました。 骨盤底筋体操とは、尿漏れをなくすための体操です。この体操の効果が出るのに、私は1年かかりました。 Web上の参考資料を4件記載しました。 ▼【骨盤底筋体操】の部分だけ読んでください… (1)"骨盤底筋体操・尿道引き締めトレーニング | 排尿トラブル改善.com" https://www.hainyou.com/sp/w/attention/02.html? (2)おしりのしまりを良くし、尿もれを防ぐ体操|痔プロ.com http://www.gpro.com/special/constipation06.html (3)骨盤底筋体操 https://www.med.nagoya-u.ac.jp/haisetsu/shujinkou_01.html (4)骨盤底筋体操|便失禁は治療ができる病気です-おしりの健康.jp http://oshiri-kenko.jp/chiryou/chiryou_04.php ◆私の骨盤底筋体操(※基本パターン)は、 1.尿道・肛門のあたりをきゅっと締め、次にゆるめます。これを2~3回繰り返します。 これによって骨盤底筋が鍛えられます。 2.次は、ゆっくり、ぎゅっと締め、3秒間ほど静止します。 3.その後、ゆっくりゆるめます。 ◆私の1日のメニューは、 【朝】、  1-仰向けで基本パターン、123~を、7回  2- 1-に、お尻上げて…  3-だんごになって、基本パターン、123~を、7回  4-立って、机につかまり、基本パターン、123~を、7回  5-仰向けで、お腹に軽く力を入れる感じで、1~30  6-階段に座り、基本パターン、123~を、7回 【夜】 お風呂の中で、  7-尿道・肛門のあたりをきゅっと締めたりゆるめたりをしました。 ▼私はあなたが 自由にはばたけます様にお祈りします… ・すてきな毎日であります様に… ・これからもっと もっと いい出会いがあります様に…

  • aqwsedr
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

まずは大人用オムツをつけて安眠できる環境から作ってみては如何でしょう。 女性も安心して眠れるように生理用オムツを愛用してる方が少なくないそうです。

関連するQ&A

  • 高校生おねしょ

    私は今高校一年生なのですが未だにおねしょが治りません。 幼い頃から回数は減りましたがそれでも週に1、2回はしてしまいます。 病院は過去に受診したことがありますが効果がイマイチ感じられずやめてしまいました。 自分の症状とネットに書いてある症状が当てはまるのか、将来治るのか不安で今回質問させていただきました。原因が全くわかりません。心当たりある方いませんか? ・週に1、2回 ・膀胱、腎臓の機能、大きさに問題はない ・夜の水分量に関係なくしてしまう ・夜寝る前にトイレに行っても失敗してしまう ・旅行先などで特に気を張っていても失敗してしまう 治療法についてもアドバイスいただけると嬉しいです。 ・アラーム療法は眠りが深すぎて起きれず ・漢方薬は吐いてしまう また、合わせて眠りが深過ぎる件眠りたいという欲が強過ぎるのか気づいたら寝てしまっているという件についても知っている方がいたら原因等教えてくださると嬉しいです。 ※正直情報としてなにを書けばいいのかも分かりません。教えてくだされば補足いたします。 また、将来は結婚をしたいなと自分自身思っているのですがこんな状態では一緒に暮らす夜を共にするといった行為が怖いです。やはり彼女、奥さんがおねしょとか引きますか?

  • 膀胱が小さいことが原因の夜尿症の対処方法は?

    16歳の息子が夜尿症です。 小さいときからずっと続いていて、小学校の時に受けた尿道の検査では異常なしと言われ、お薬を飲みながら少しずつ回数は減ってきていました。 でも完全になくなることはなく、今年また検査を受けました。 その結果は以下の通りです。 尿道に狭くなっているところがある。 排尿するときに膀胱が力を入れなければならないために筋肉がついて膀胱の壁が厚くなっている。 そのため膀胱が成長できず小さく、最高でも250mlしか尿をためられない。 膀胱の容量が少ないために寝ている間にいっぱいになって溢れて出る。 大人の尿道になっていて、今はそれほど狭くはない。 排尿時に軽度の膀胱負担がある。 軽度後部尿道弁の疑いがあり、夜尿の回数が多いようなら弁を取る手術をしてもいいが、年齢的に膀胱の成長は期待できないので効果はあまり期待できない。 筋肉が厚いと膀胱訓練もあまり効果がない。 膀胱が尿でいっぱいになったら目が覚めるように練習した方がいい 検査の後は薬を飲むのをやめて1ヶ月はおねしょはなかったのですが、昨日と今日連続でありました。 おねしょをしたら起こしてトイレに行かせることを繰り返しているうちに自分でも起きれるようになると言われましたが、朝起きたらおねしょをしていると言う状態で、何時ごろに出ているのかはわかりません。 私は昼間仕事をしているて、寝ずにおねしょをチェックすることはできません。 「濡れるとブザーが鳴る機械もあるけどそれもな・・・。」と、先生はあまりお勧めではないような雰囲気でした。 また息子は眠りが深く、名前を呼びながらゆすってもなかなか置きません。 おねしょの頻度も少なく、数週間に1~2回起こしたぐらいでは自分で起きれるようになるとは思えません。 何とか息子の膀胱の容量を大きくしてやりたいと思っています。 今からでも膀胱を大きくする方法はないのでしょうか? これから先も修学旅行・合宿や研修などで他人と一緒に寝る機会は沢山あると思います。 安心して参加できるようにしてあげたいです。 薬・手術・運動など何でもいいです。 対処できる病院があるなら遠くてもいいです。 参考になる本でもかまいません。 どんな些細なことでもいいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 特に専門家や経験者の方よろしくお願いします。

  • 残尿感があるのですが、

    中1女子です。 最近 残尿感があります。 尿意を感じても我慢したことは、たまにあります。 トイレをしても痛くないですし 血は混じっていません。ただ残尿感があるのです。 膀胱炎の様なものですか? 親にも相談したくありません。病院で診断してもらって、薬をもらうことが一番良いとは思います。 でも、親にいえない時はどうしたらいいのでしょう? 薬を使わずに 自然治療はできないのですか? 下半身を温めたり、尿意を感じたらすぐトイレに行くようにしています。 でも、トイレにいっても、あまり尿がでません>< 怖いです。どうしたらいいのでしょう、、

  • 昼寝でも強い尿意で起きるが尿が出にくい、出ない。

    強い尿意で起こされても、尿が直ぐに出ない、出てもチョロチョロで少ししか出ない。代わりに尿漏れがあったりで膀胱の痛みを感じ、溜まっている尿が出ると膀胱の痛みが軽滅します。前立腺肥大症ではないようですが、中年になり加齢を感じます。膀胱筋の緊張を緩めるのにお勧めの薬はありますか?泌尿器科医のドクターショッピングをしています。眠気が強いと症状があります。

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 中2息子の夜尿症が治らない

    中2の息子の夜尿症が治りません。 赤ちゃんの頃から、おねしょをしなかった日数の方が少ないです。 小学校低学年から、大学病院で治療を受けていましたが、 あまりにいい結果が出ず、担当の先生から 『こんなに効き目がないなんておかしい』などと 言われるようになり、プレッシャーもあり通院をやめました。 その後、小児鍼に通ってもダメ、 アラーム治療も試しましたが、眠りが深いのか全く起きれませんでした。 現在は漢方薬を服用して8ヶ月になります。 が、週5くらいで失敗します。 このまま一生治らないのでは、と心配です。 他に何か良い治療方や、 良いアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人の夜尿症ってどんな治療をしてくれますか?

    大人の夜尿症ってどんな治療をしてくれますか? また大人で夜尿症治療をされた方おられませんか? もうすぐ20歳ですがまだ時々おねしょします。 小学生の頃通ってたんですが治らなくていつのまにか行かなくなってしまいました。 点鼻薬や錠剤飲んだりおねしょ日誌つけたりアラーム療法を受けたりしました。 でも治らなくて でもさすがにこのままでは駄目なのでまた病院に行こうと思うのですが、治療法って子供にやるものとかわりませんでしょうか? というか、大人の夜尿症って診てもらえるのか不安です。

  • 毎月膀胱炎になるんですが

    なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?