• ベストアンサー

貴方の好きな神社や寺や教会の伽藍や建築物は何ですか

日本の神社仏閣の伽藍でも海外の教会のカテドラルでも装飾でも像でも結構です。 写真はパリ、シテ島のサント・シャペル(教会堂)のステンドグラスです。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは 日本最古の五重の塔 http://www.horyuji.or.jp/garan/gojyunoto/ の・が付いて・ジブリの題名みたいだー 会津さざえ堂 https://www.fukushimatrip.com/125 ダ・ビンチだって創れなかった 世界でここだけ?の二重螺旋階段が凄い 釘・ビス・ボルトナット・一切使わない 大昔の日本技術は、めちゃくちゃ凄いです。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 法隆寺の五重の塔ですか。「日本最古の」の枕詞がつくのですね。世界遺産ですしね。 ジブリアニメの題名に似て、の・が付いて・ますか? ※ 以下は検証。 ※「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」までは連続5作品。一個飛んで「紅の豚」。三個飛んで「となりの山田くん」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」一個飛んで「崖の上のポニョ」「借りぐらしのアリエッティ」二個飛んで「かぐや姫の物語」「想い出のマーニー」「レッドタートル ある島の物語」22作品中、全部で15作品にの・が付いて・ますね。(尺取っちまったじゃない) 会津さざえ堂もですか?写真見ると確かに巻貝を思わせる螺旋形をしてますね。しかも、釘は一本も使ってないのですね。昔の大工さんの匠の技は凄いです。設計はレオナルド・ダ・ビンチがしたとの伝説もあるのですか! http://www.nishida-s.com/main/categ2/33-france-1/helix/helix.htm(いろいろな2重螺旋) https://ameblo.jp/davinci-codex/image-10589783973-10638051277.html(螺旋と言えばレオナルドのヘリコプター)

その他の回答 (9)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.10

liondeorさん、こんにちは。 『神魂(かもす)神社』  https://genbu.net/data/izumo/kamosu_title.htm  お参りし御神鏡と目があったとき、全身に戦慄が走りました。ここには神様がいるのだ。間違いなくそう思いました。  他にそんな印象を持ったのは、北九州市の一宮神社と糸島市の雷(いかづち)神社だけです。前者は磐さか神籬(いわさかひもろぎ)があり、後者はまるで異世界です。  ちなみに、記憶にあるだけで141社詣でています。 『宝亀教会』  http://www.tomojapan.com/nagasakinokyoukai-web/photo/houki/houki.jpg  http://blog-imgs-55.fc2.com/c/i/c/cicadan/201301091156538d9.jpg  世界遺産にはもれましたが、天草にあるカワイイ教会です。

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 島根県は松江市の「神魂(かもす)神社」ですか。初めて耳にする名前です。松江市はお隣の出雲市に出雲大社がありますから・・と思ったら、神魂神社の「最古の大社造」の本殿は国宝ですか!失礼しました。 魔王さんの地元、北九州市の「一宮神社」と並ぶ神秘的な場所なのですね。 http://isisis.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-4e66.html(一宮神社:Wikipedia) ※ 磐境(いわさか)→神を祀るため、磐石をもって築きめぐらした場所。 ※ 神籬(ひもろぎ)→神代時代、神霊の憑依する所として、清浄な土地を選び、周囲に常盤木を樹て、神座となしたもの。 ですか、勉強になります。 福岡県糸島市の「雷(いかづち)神社」は雷山(らいざん)の中腹に鎮座。分かり易いです。雨乞いでご利益があるのですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%B3%B8%E5%B3%B6%E5%B8%82) ←お尻がリンク漏れしてます。全文字列コピペして閲覧ください。 (雷神社:Wikipedia) 「宝亀教会」もですか。仰る通りの可愛い教会ですね。内部の造形もシンプルですが暖か味が感じられて、安藤某設計の無機的な光のクルスの教会より、よっぽど良いと思うのはliondeorだけ? 魔王さんは神社にも造詣が深くていらっしゃるのですね。141社詣での後は全社詣でを目論んでられるのでしょうか?ライフ・ワークになりますね(笑)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 伊勢神宮

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。 伊勢神宮ですか。日本を代表する神社ですね。https://www.isejingu.or.jp/ shrine of shrinesと言いたい所ですが、公式HPの英文表記はIse Grand Shrine改めIse Jinguだそうです。liondeorの脳内回路は、お伊勢さん=赤福で1対1のlinkしてます(笑)。https://www.akafuku.co.jp/product/bon/

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

京都建仁寺の天井絵と三十三間堂の千手観音ですね。

noname#243631
質問者

お礼

vaf326さん、ご回答ありがとうございます。 建仁寺の天井絵と三十三間堂の千手観音はどちらも知りませんでした。 千手観音坐像は鎌倉時代の湛慶の作とありますが、双龍図は新しくて、 平成2年に小泉淳作画伯の作との事です。龍の顔がどことなく剽軽(笑)。 有名な国宝「風神雷神図屏風」も建仁寺の所蔵なのですね。 vaf326さんのお陰さまで知識増えました。 https://kyotopi.jp/articles/FUKNM(京都建仁寺の美術) http://sanjusangendo.jp/b_1.html(三十三間堂:国宝 千手観音坐像)

回答No.6

私は新神戸駅の近くにあった旧ユニオン教会です 今はフロインドリーブと言うパン屋さんになっております 白で統一されて素敵ですよ(*`・ω・)ゞ

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 旧神戸ユニオン教会ですか!国の登録有形文化財。 設計は彼のヴォーリズ氏なんですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%95%99%E4%BC%9A(旧神戸ユニオン教会:Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA(ヴォーリズ氏:Wikipedia) ふむふむ、現在は神戸フロインドリーブが買い取ってベーカリーカフェになってるのですか。 流石、michiyoさんです。liondeorの線香臭い質問にもお洒落なご回答をくださいます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

liondeor さまこんにちはです。keaget09です。 >貴方の好きな神社や寺や教会の伽藍や建築物は何ですか 広島県の宮島にある『厳島神社』です。 添付画像がそれなのですが、このワンシ-ンがすごく好きなのです。 オレンジっぽくて、私の好きな色なので。 結婚したら新婚旅行は絶対ここに行きたいです(n*´ω`*n)

noname#243631
質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 世界遺産「厳島神社」!良いですね。liondeorは行った事ありますよ。 写真は満ち潮ですけど、引き潮で干上がってる時に大鳥居のとこ迄、 歩いて行きました。カニさん(右のハサミが異常に大きい)いっぱい いらっしゃいました。かにさんと遊んでる内に潮がまた満ちて来て、 それも凄いスピードで!慌てて引き上げました(笑) keaget09さんは新婚旅行は厳島神社に行かれるご予定ですか? 良い所ですよ。新婚旅行にも良いと思います。ただ、厳島神社の 鹿さんは行儀が悪くて噛みついたりしますから要注意です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳男 > 貴方の好きな 無い…信心深く無いので、建物に興味は有りません。 昔。仕事の関係で北海道に住んでいたので自然は好きですよ今でも https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/485/26616/3925732D47384C6C8CBD2B5C8ABEBD6D_LL.jpg 夏の北海道 https://tabicoffret.com/uploads/mt-preview-edit-374a18cf2383d1200300ddf388663bbb-thumb-700xauto-38864.jpg 冬の北海道

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか。宗教臭いのは趣味じゃないですか。自然がお好きなのですか?それも良いですね。 「夏」は、有名な富良野のファーム富田のお花畑ですね。紫のお花はラベンダーですね。白はカスミソウかな。 「冬」は、美瑛の「クリスマスツリーの木」ですね。ハスキー犬になって雪の中を走ってみたい!

回答No.3

今晩は 私の好きなのは 「宇治平等院」です。 初めて行った時なぜか懐かしいという気がしました。 あと京都広隆寺の「弥勒菩薩」です。 なんと美しい御影様だと心から感動致しました。 京都に行くと必ず広隆寺に参ります。  

noname#243631
質問者

お礼

urimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「宇治平等院」と言えば「鳳凰堂」ですね。(isokenさんへの回答みたい(笑)) 10円硬貨のデザインですよね。復元された内部の極彩色の壁画も素晴らしいです。 もう一つは、京都広隆寺の「弥勒菩薩」ですか!高校美術の教科書にも載ってたような。 確か国宝第一号の仏教彫刻でしたよね。アルカイック・スマイルでしたっけ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.2

lionさん、こんばんは。 シテ島と言えば、ノートルダム寺院ですが(isokenさんへの質問みたい・笑)、そことは違うのですね。 デカいステンドグラスですね。 海外で一番綺麗だったのは建設中の、バルセロナの聖家族教会の内部です。 新しいというのも有りますが、デザインが奇抜で、太陽が沢山取り入れられてるのでしょうか、明るく輝いていました。 逆に古いながら素朴で、温かな感じがしてとても気に入ったのが、スペイン・セゴビアの「サン・ミジャン教会」です。 目的の水道橋を見に行く途中で、知識の無い教会だったので通り過ぎるとこでしたが、見た瞬間ビビッときて、慌ててシャッターを押しました。           「サン・ミジャン教会」

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 写真の美しい建築はスペインの古い教会ですか。西洋の教会は石造りで火災で失われる事が ないので永く美しいまま残って良いですね。それに引き換え日本の寺院や神社は木造ですか ら後世に残すのは大仕事ですね。地震も多いですし。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

山形、羽黒山の五重塔です。 京都や奈良の観光地然とした感じではなく、まさに俗界から隔たって山中に静かに佇んでいる感じがいいです。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、早速のご回答ありがとうございます。 どこかで見覚えのある五重塔です(笑)。静逸な佇まいが良いです。私がつい最近「貴方の好きな塔は何ですか?」の質問を上げた時にご回答頂いたお寺の五重塔ですね。デジャヴーでした。

関連するQ&A

  • パリの教会コンサート

    5/26(日)、29(水)、30(木)のいずれかで パリの教会コンサートに行きたいのですが サンジェルマン・デ・プレ教会、サント・シャペル、マドレーヌ寺院で おススメ順を付けるとすると、どのような順番になりますか。 特に好きな音楽のジャンルはなく、響きの綺麗なところに行きたいです。 サント・シャペル、マドレーヌ寺院は予約方法が分かるのですが サンジェルマン・デ・プレ教会はどのように予約すればいいでしょうか… http://www.eglise-sgp.org/site_v3/wordpress/concerts-2

  • 3つの教会で悩んでます。

    来春、挙式予定です。 教会で候補が4つあります。 ・サレジオ教会 ・カトリック目黒教会(アンセルモ教会) ・聖ドミニコ渋谷教会 ・カテドラル大聖堂 この4教会のどこかで、挙式した方がいましたら、詳細を教えて頂きたいのです。(良かった所、悪かった所も含めて) 又は、都内や横浜で素敵な教会がありましたら是非、 教えて下さい。 私は、ステンドグラスと聖歌、バージンロードの長い所を条件に探したのですが・・・。どうぞ、宜しく御願い致します。

  • パリで半日観光

    お世話になります。 今度パリにツアーで行くのですが、午後半日フリータイムがあり、いくつか教えていただきたい事があります。 1:ノートルダム寺院とオペラ座に行きたいのですが、半日観光で可能でしょうか?(また、可能でしたらサント・シャペルにも行きたいのですが、こちらも大丈夫でしょうか?) 2:ランチも取りたいと思うのですが、どちらの方面で取るのがいいでしょうか?(調べてる限りではオペラ座近くはあまり美味しくないと聞きますが、ノートルダム付近<シテ島>におすすめのランチありますか? 最初はノートルダム→(サント・シャペル)→オペラ座の予定でしたが、ランチの場所によっては逆ということになるのですが、オペラ座付近にはタクシー乗り場はあるそうですが、ノートルダム付近にはタクシー乗り場ありますか? いろいろ質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • パリの1日 タイムスケジュール 

    近いうちにパリに旅行に行くのですが、1日のスケジュールとして以下のような工程はどうでしょう? 移動はメトロで考えています。 ○朝食後 東駅からスタート   ギャール・ドゥ・レスト から4号線で シャトー・ルージュ ○モンマルトル界隈を見学  ブランシュから2号線 バルベシュ・ロシュシュアール乗換 4号線で ポルト・ドゥ・クリニャンクール ○蚤の市 で買い物、昼食  ポルト・ドゥ・クリニャンクールから4号線でシテ ○ノートルダム寺院、サントシャペル、サンルイ島で買い物  シテから4号線でオデオン ○オデオン界隈でディナー  徒歩 ○ヴデット・デュ・ポン・ヌフでライトアップコースのクルーズ  ルレ・ドゥ・ヴュー・パリから4号線でギャール・ドゥ・レスト ○ホテル着 条件として 蚤の市は外したくないのですが、月曜で11:00からみたいなので、その前にモンマルトルに寄ろうと思っています。 シテ着が16:00くらいで、それからノートルダム寺院からサンルイ島の買い物がタイトかなとも思っています。 この辺の入場で順番待ちで時間をロスしたりするでしょうか? そもそも夕方だとステンドグラスも映えないとか。 アドバイス等をよろしくお願いします。

  • パリ観光について

    8月下旬に友人とパリに行きます。フリーの日が2日間あるので、1日はワイナリーに行って、もう1日はパリ市内を観光しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・ルーブル美術館(モナリザを見るくらい。ミュージアムパス購入予定) ・シテ島(サント・シャペル、ノートルダム、コンシェルジュリー見学) ・オペラ座見学 ・ギャラリー・ラファイエットで買い物 ・パリ1区散策(モンブランを食べたり、マスタードを買ったり) ・バスティーユ広場 これらの場所を1日でまわることは可能でしょうか? もし可能であれば、まわる順番も教えていただけると非常に有難いです。 宜しくお願いします。

  • パリ観光が1日しかありません! この計画は無謀?

    5月下旬にパリとロンドンに旅行する予定です。しかし、パリ観光が1日しかありません!(しかも日曜日です)そこで、以下のような計画を立てています。 1.早朝(開園前)にベルサイユに行く。 2.昼頃、オーステルリッツ駅に戻り、昼食を簡単にすませる。 3.オーステルリッツ駅からシテ島へ移動(徒歩)。 4.ノートルダム・サントシャペルを見学。 5.ルーブルには入らず、オペラガルニエに移動(徒歩)。 6.オペラガルニエとマドレーヌ教会をサラッと簡単に見学。 7.コンコルド広場から凱旋門へ移動(メトロ)。 8.凱旋門に登る。 9.凱旋門からシャイヨー宮へ移動(メトロ)。 10.シャイヨー宮、エッフェル塔には入らず、ナポレオンの墓所に移動(徒歩)。 以上です。 エッフェル塔の辺りで夕方か夜になっていると思っています。 この計画は無謀でしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

  • フランス旅行

    九月に学生女子2人でフランス旅行をします。プランがなかなか決まらないのでアイデアを下さい。 一日目、二日目は、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座、シテ島のノートルダムとサントシャペル、ルーブル美術館、シャルトルらへんに行きたいと考えてます。 三日目にアルザス地方へ行き、泊まり、 四日目五日目が未定、 六日目の夕方にモンサンミッシェル、モンサン泊 7日目早朝のモンサン、移動でパリへ戻り、パリでゆっくり パリ泊 という感じです。 一泊目七泊目のパリ泊と六泊目のモンサン泊は決まっています。 最初の二日目と7日目の午後で希望したパリ周辺は回れると思いますか? ちなみにルーブルでゆっくり一つ一つ鑑賞するつもりはないです。 おすすめの地方やプランを教えて下さい。 あとTGVに乗ることになると思うんですが乗り放題になるパスなどないですよね?ある、というサイトがあったのですが2008年の情報だったので確かではなくて、、

  • パリからシャルトル大聖堂へそして中世美術館、ポンピ

    ツアーの最終日、パリで1日フリーの日があります。 なので、念願のシャルトル大聖堂まで地下鉄や国鉄乗リついで行く事が楽しみです。(いけるか心配ですが一応調べました。) で、シャルトル見学後パリに戻ります。 その後、パリ市内のサントシャペル、ノートルダム大聖堂、中世美術館、国立近代美術館と見学することを計画しています。 先の3つは4番線のシテ駅近くに集まっているように地図上では見えますが、欲張りすぎでしょうか? この時期、サントシャペルに入るのに待ち時間はどのくらいありますか?18日水曜日です。 また、国立近代美術館への移動は地下鉄駅探すより、歩いてしまった方が迷わないのでは?と思うのですが、徒歩移動は可能でしょうか? もしくは地下鉄駅を探してでも、地下鉄で移動し、美術館内は結構体力使うので、温存する方がよいでしょうか?(他の3つは徒歩移動しかなさそうです。) 国立近代美は夜9時まで開いているそうですが、女一人で、そのあと、地下鉄4番と7番線乗り継いで、郊外のPORTE DE LA VILLETTE 駅近くのホテルへ戻るのは、危険でしょうか? 駅付近の安全状況など、心配です。(乗り継ぎ方法はわかります。) 出発が13日に迫っています。当方、パリは4回目ですが、シャルトル、国立近代美、中世美は初めてです。一人旅はしたことがあります。(フィレンツエで)どなたか、どれか一つでも良いので、参考ご意見いただけないでしょうか?考えがまとまり、弾みがつきます。よろしくお願いいたします。

  • パリ観光のスケジュールでアドバイスをお願いします

    10月にパリ旅行(7日)に行くのですが(初です)、以下スケジュールを考えています。 可能であれば、この中に「サンシュルピス教会」「奇跡のメダル教会」「カタコンブ」も 入れたいと思っておりますが、可能でしょうか? また、無理があるないや、こうしたほうがいいなど、 アドバイスがあれば頂けるとうれしいです。 (土)夕方着 (日)ベルサイユ、エッフェル塔、凱旋門 (月)ルーブル、サント・シャペル、ノートルダム、コンコルド広場、 (火)モンサンミッッシェル (水)サクレクール、マドレーヌ寺院、ガルニエ、シャンゼリゼ通り (木)昼に日本へ出発 (金)成田着 ※日、月でミュージアムパスを使う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • パリの自由行動のタイムテーブルお願いします。

    パリの自由行動のタイムテーブルお願いします。 10月末にフランスに行きます。パリでの自由行動が一日あるのですが、 行きたい場所が多くて、効率よく回るにはどうすればよいかご指導お願いします。 地下鉄使用や徒歩可能などの情報教えてください。 【行きたい場所】 〇ノートルダム寺院(塔には登らない) 〇サント・シャペル 〇コンシェルジュリー 〇サクレ・クール寺院 〇奇跡のメダル教会 〇オペラ座(内部見学) 〇ギャラリーラファイエット等で買い物(2時間) 〇シャンゼリセ通りを見ながら凱旋門 どこかで昼食も必要です。 夜8時頃からミールクーポンでのディナーを考えています。 前日の夜は時間があれば、セーヌ川ナイトクルーズを予定しています。 行きたい場所がバラバラと離れていて、組立が難しいので、宜しくお願いいたします。