• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貴方の好きな神社や寺や教会の伽藍や建築物は何ですか

  • 質問No.9751491
  • 閲覧数209
  • ありがとう数21
  • 回答数10

お礼率 99% (2525/2542)

日本の神社仏閣の伽藍でも海外の教会のカテドラルでも装飾でも像でも結構です。

写真はパリ、シテ島のサント・シャペル(教会堂)のステンドグラスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (46/399)

こんばんは
日本最古の五重の塔
http://www.horyuji.or.jp/garan/gojyunoto/
の・が付いて・ジブリの題名みたいだー

会津さざえ堂
https://www.fukushimatrip.com/125
ダ・ビンチだって創れなかった
世界でここだけ?の二重螺旋階段が凄い

釘・ビス・ボルトナット・一切使わない
大昔の日本技術は、めちゃくちゃ凄いです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。

法隆寺の五重の塔ですか。「日本最古の」の枕詞がつくのですね。世界遺産ですしね。
ジブリアニメの題名に似て、の・が付いて・ますか? ※ 以下は検証。
※「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」までは連続5作品。一個飛んで「紅の豚」。三個飛んで「となりの山田くん」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」一個飛んで「崖の上のポニョ」「借りぐらしのアリエッティ」二個飛んで「かぐや姫の物語」「想い出のマーニー」「レッドタートル ある島の物語」22作品中、全部で15作品にの・が付いて・ますね。(尺取っちまったじゃない)

会津さざえ堂もですか?写真見ると確かに巻貝を思わせる螺旋形をしてますね。しかも、釘は一本も使ってないのですね。昔の大工さんの匠の技は凄いです。設計はレオナルド・ダ・ビンチがしたとの伝説もあるのですか!
http://www.nishida-s.com/main/categ2/33-france-1/helix/helix.htm(いろいろな2重螺旋)
https://ameblo.jp/davinci-codex/image-10589783973-10638051277.html(螺旋と言えばレオナルドのヘリコプター)
投稿日時:2020/05/24 18:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (506/2329)

liondeorさん、こんにちは。

『神魂(かもす)神社』
 https://genbu.net/data/izumo/kamosu_title.htm
 お参りし御神鏡と目があったとき、全身に戦慄が走りました。ここには神様がいるのだ。間違いなくそう思いました。
 他にそんな印象を持ったのは、北九州市の一宮神社と糸島市の雷(いかづち)神社だけです。前者は磐さか神籬(いわさかひもろぎ)があり、後者はまるで異世界です。
 ちなみに、記憶にあるだけで141社詣でています。

『宝亀教会』
 http://www.tomojapan.com/nagasakinokyoukai-web/photo/houki/houki.jpg
 http://blog-imgs-55.fc2.com/c/i/c/cicadan/201301091156538d9.jpg
 世界遺産にはもれましたが、天草にあるカワイイ教会です。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

魔王さん、ご回答ありがとうございます。
島根県は松江市の「神魂(かもす)神社」ですか。初めて耳にする名前です。松江市はお隣の出雲市に出雲大社がありますから・・と思ったら、神魂神社の「最古の大社造」の本殿は国宝ですか!失礼しました。

魔王さんの地元、北九州市の「一宮神社」と並ぶ神秘的な場所なのですね。
http://isisis.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-4e66.html(一宮神社:Wikipedia)
※ 磐境(いわさか)→神を祀るため、磐石をもって築きめぐらした場所。
※ 神籬(ひもろぎ)→神代時代、神霊の憑依する所として、清浄な土地を選び、周囲に常盤木を樹て、神座となしたもの。 ですか、勉強になります。

福岡県糸島市の「雷(いかづち)神社」は雷山(らいざん)の中腹に鎮座。分かり易いです。雨乞いでご利益があるのですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%B3%B8%E5%B3%B6%E5%B8%82) ←お尻がリンク漏れしてます。全文字列コピペして閲覧ください。
(雷神社:Wikipedia)

「宝亀教会」もですか。仰る通りの可愛い教会ですね。内部の造形もシンプルですが暖か味が感じられて、安藤某設計の無機的な光のクルスの教会より、よっぽど良いと思うのはliondeorだけ?
魔王さんは神社にも造詣が深くていらっしゃるのですね。141社詣での後は全社詣でを目論んでられるのでしょうか?ライフ・ワークになりますね(笑)
投稿日時:2020/05/25 20:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (14455/30685)

他カテゴリのカテゴリマスター
 伊勢神宮
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。

伊勢神宮ですか。日本を代表する神社ですね。https://www.isejingu.or.jp/
shrine of shrinesと言いたい所ですが、公式HPの英文表記はIse Grand Shrine改めIse Jinguだそうです。liondeorの脳内回路は、お伊勢さん=赤福で1対1のlinkしてます(笑)。https://www.akafuku.co.jp/product/bon/
投稿日時:2020/05/25 20:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (214/1346)

京都建仁寺の天井絵と三十三間堂の千手観音ですね。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

vaf326さん、ご回答ありがとうございます。

建仁寺の天井絵と三十三間堂の千手観音はどちらも知りませんでした。
千手観音坐像は鎌倉時代の湛慶の作とありますが、双龍図は新しくて、
平成2年に小泉淳作画伯の作との事です。龍の顔がどことなく剽軽(笑)。
有名な国宝「風神雷神図屏風」も建仁寺の所蔵なのですね。
vaf326さんのお陰さまで知識増えました。

https://kyotopi.jp/articles/FUKNM(京都建仁寺の美術)
http://sanjusangendo.jp/b_1.html(三十三間堂:国宝 千手観音坐像)
投稿日時:2020/05/25 19:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2948/20552)

アンケート カテゴリマスター
私は新神戸駅の近くにあった旧ユニオン教会です

今はフロインドリーブと言うパン屋さんになっております

白で統一されて素敵ですよ(*`・ω・)ゞ
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。

旧神戸ユニオン教会ですか!国の登録有形文化財。 設計は彼のヴォーリズ氏なんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%95%99%E4%BC%9A(旧神戸ユニオン教会:Wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA(ヴォーリズ氏:Wikipedia)

ふむふむ、現在は神戸フロインドリーブが買い取ってベーカリーカフェになってるのですか。
流石、michiyoさんです。liondeorの線香臭い質問にもお洒落なご回答をくださいます。
投稿日時:2020/05/24 08:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (269/1314)

liondeor さまこんにちはです。keaget09です。

>貴方の好きな神社や寺や教会の伽藍や建築物は何ですか

広島県の宮島にある『厳島神社』です。
添付画像がそれなのですが、このワンシ-ンがすごく好きなのです。

オレンジっぽくて、私の好きな色なので。

結婚したら新婚旅行は絶対ここに行きたいです(n*´ω`*n)
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。
世界遺産「厳島神社」!良いですね。liondeorは行った事ありますよ。
写真は満ち潮ですけど、引き潮で干上がってる時に大鳥居のとこ迄、
歩いて行きました。カニさん(右のハサミが異常に大きい)いっぱい
いらっしゃいました。かにさんと遊んでる内に潮がまた満ちて来て、
それも凄いスピードで!慌てて引き上げました(笑)
keaget09さんは新婚旅行は厳島神社に行かれるご予定ですか?
良い所ですよ。新婚旅行にも良いと思います。ただ、厳島神社の
鹿さんは行儀が悪くて噛みついたりしますから要注意です。
投稿日時:2020/05/23 21:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1271/6115)

他カテゴリのカテゴリマスター
59歳男
> 貴方の好きな
無い…信心深く無いので、建物に興味は有りません。

昔。仕事の関係で北海道に住んでいたので自然は好きですよ今でも
https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/485/26616/3925732D47384C6C8CBD2B5C8ABEBD6D_LL.jpg
夏の北海道
https://tabicoffret.com/uploads/mt-preview-edit-374a18cf2383d1200300ddf388663bbb-thumb-700xauto-38864.jpg
冬の北海道
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。

そうですか。宗教臭いのは趣味じゃないですか。自然がお好きなのですか?それも良いですね。
「夏」は、有名な富良野のファーム富田のお花畑ですね。紫のお花はラベンダーですね。白はカスミソウかな。
「冬」は、美瑛の「クリスマスツリーの木」ですね。ハスキー犬になって雪の中を走ってみたい!
投稿日時:2020/05/23 21:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (700/5321)

今晩は
私の好きなのは
「宇治平等院」です。

初めて行った時なぜか懐かしいという気がしました。

あと京都広隆寺の「弥勒菩薩」です。
なんと美しい御影様だと心から感動致しました。
京都に行くと必ず広隆寺に参ります。
 
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

urimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。

「宇治平等院」と言えば「鳳凰堂」ですね。(isokenさんへの回答みたい(笑))

10円硬貨のデザインですよね。復元された内部の極彩色の壁画も素晴らしいです。

もう一つは、京都広隆寺の「弥勒菩薩」ですか!高校美術の教科書にも載ってたような。

確か国宝第一号の仏教彫刻でしたよね。アルカイック・スマイルでしたっけ。
投稿日時:2020/05/22 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (173/1662)

lionさん、こんばんは。

シテ島と言えば、ノートルダム寺院ですが(isokenさんへの質問みたい・笑)、そことは違うのですね。 デカいステンドグラスですね。

海外で一番綺麗だったのは建設中の、バルセロナの聖家族教会の内部です。
新しいというのも有りますが、デザインが奇抜で、太陽が沢山取り入れられてるのでしょうか、明るく輝いていました。

逆に古いながら素朴で、温かな感じがしてとても気に入ったのが、スペイン・セゴビアの「サン・ミジャン教会」です。
目的の水道橋を見に行く途中で、知識の無い教会だったので通り過ぎるとこでしたが、見た瞬間ビビッときて、慌ててシャッターを押しました。

          「サン・ミジャン教会」
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。

写真の美しい建築はスペインの古い教会ですか。西洋の教会は石造りで火災で失われる事が

ないので永く美しいまま残って良いですね。それに引き換え日本の寺院や神社は木造ですか

ら後世に残すのは大仕事ですね。地震も多いですし。
投稿日時:2020/05/22 17:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1289/6077)

山形、羽黒山の五重塔です。
京都や奈良の観光地然とした感じではなく、まさに俗界から隔たって山中に静かに佇んでいる感じがいいです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2525/2542)

トンビさん、早速のご回答ありがとうございます。

どこかで見覚えのある五重塔です(笑)。静逸な佇まいが良いです。私がつい最近「貴方の好きな塔は何ですか?」の質問を上げた時にご回答頂いたお寺の五重塔ですね。デジャヴーでした。
投稿日時:2020/05/21 22:34