• ベストアンサー
  • 困ってます

YKKのファスナーでないと無理?

  • 質問No.9751281
  • 閲覧数100
  • ありがとう数25
  • 回答数13

お礼率 99% (7181/7182)

例えばバッグとか財布とかのファスナーってYKK製の丈夫なものでないと買いたくないですか?
=========================
1、YKKでないと買わない。
2、特にこだわらない。
3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3880/13831)

3かな。Ykkでなければ買わないという程ではない。
かつて、アメリカでタロンと言う絶対的なファスナーメーカーがあったが、Ykkの品質と低価格の生産性向上に負け、月面を歩いた宇宙飛行士の宇宙服にYkkのジッパーが採用された。その頃から、YKKのファスナーは世界最高品質として世界に認められている。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

santana-3さんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>かつて、アメリカでタロンと言う絶対的なファスナーメーカーがあったが、Ykkの品質と低価格の生産性向上に負け、月面を歩いた宇宙飛行士の宇宙服にYkkのジッパーが採用された。

それはしりませんでした。勉強になります。タロンというファスナーメーカーは今はじゃあないのですね。使ってみたかったですよ。どんなファスナーの使い心地なのかを。
投稿日時:2020/05/21 15:19

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 7% (21/264)

全く拘らないです。
ちなみに私はYKKといえば
アルミサッシのイメージがありますね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

全く拘らないのですね。

>>ちなみに私はYKKといえば
>>アルミサッシのイメージがありますね。

たしかにそのイメージも強いですね。
投稿日時:2020/05/22 08:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (173/1665)

絵なしのsamusamu2さん、こんにちは。

(1)「YKKでないと買わない。」とまではいかないけど、ほぼそんな感じです。
買うときには必ず見ますね。
YKKでないときは、何度も開閉してみて、大丈夫と思ったら買うこともあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>絵なしのsamusamu2さん

よく気づいてくれましたね^-^ありがとうございます。

ちょっと気分転換にこれにしてみました★

>>(1)「YKKでないと買わない。」とまではいかないけど、ほぼそんな感じです。
>>買うときには必ず見ますね。

5mさんは必ずファスナーをチェックされてるんですね。じゃあYKKの刻印があればまさに買う確率が高まるのですね。それはやはり安心感からなのですね。きっと。

5mさんの中でYKKの刻印を確認出来たら買うかどうかの迷いが消えるわけですね。

>>YKKでないときは、何度も開閉してみて、大丈夫と思ったら買うこともあります。

YKK以外だと妙にファスナーがスムーズでないものもありますもね。
投稿日時:2020/05/21 15:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (380/948)

3かな

YKKでも、ひっどい製品レベルのものが何回も当たったことあるのでね。YKKだから丈夫ってな感覚はないかな。ただ、YKK刻印のないものと比べるとハズレは少ないね。

しかしながら、先にも言ったけれどもYKKだから大丈夫だろうと思っていてもすぐ壊れたと言うことは何回もあるので、総合的にちゃんと製品管理しているだろうメーカーのものへ目がいきますね。返品交換もそうです。衣類でもそこそこ値が張るものは、半年なり1年なり保証がある店舗なり企業のものを買いますね。

もちろん、使い捨て用とだったりだと、ジッパーの種類にはこだわりませんね。100円ショップのカバンとか財布のジッパーがYKKじゃないと買わないとかありえない発想ですよね?
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

hla7yrgrgさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>YKKでも、ひっどい製品レベルのものが何回も当たったことあるのでね。YKKだから丈夫っ>>てな感覚はないかな。ただ、YKK刻印のないものと比べるとハズレは少ないね。

なんか他の方がおっしゃってましたが偽物もあるそうなんで刻印が入ってないのはじゃあ偽物が多いのかもしれませんね。あとは本物でも多少は当たり外れがあるのかもしれませんね。

>>総合的にちゃんと製品管理しているだろうメーカーのものへ目がいきますね。

じゃあファスナー部分よりも財布だったら財布のブランドとかのほうを重視されるってことなんですね。

>>100円ショップのカバンとか財布のジッパーがYKKじゃないと買わないとかありえない発想ですよね?


100円ショップのものだとYKKのものってあるのかわかりませんが少なそうではありますよね。私も100均の場合はそういう部分はこだわってませんがファスナーはいつ壊れるかわからないかもって感じることは多いですね。
投稿日時:2020/05/21 14:01
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (1272/6121)

他カテゴリのカテゴリマスター
勘違いしていませんか?
世界シェアの YKK って?窓枠メーカーです。

ファスナーの YKK とは製造メーカーは異なります。
グループ会社ですから販売メーカーは同じですが?
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

>>勘違いしていませんか?
>>世界シェアの YKK って?窓枠メーカーです。
>>ファスナーの YKK とは製造メーカーは異なります。
>>グループ会社ですから販売メーカーは同じですが?

そうですかあ。ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/21 13:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2948/20556)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

3に1票

出来ることならYKKが良いです(≧∇≦)b

事実、YKKでないブルゾンのファスナーが壊れかけています
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

みちよさんお晩でございます。

>>出来ることならYKKが良いです(≧∇≦)b
事実、YKKでないブルゾンのファスナーが壊れかけています


YKK製のはよく壊れないって言いますからね。それ以外だとやっぱりいつ壊れるかわからないリスクはありますよねえ。

次回からはじゃあYKKのファスナーを使ってるものだけ買うってのも1つの選択方法してもいいかもしれませんね。
投稿日時:2020/05/21 13:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1272/6121)

他カテゴリのカテゴリマスター
59歳男
2. 特に拘らない

大体、YKK って製造してない販売大手では有りますが?

※ファスナー製造メーカーは、直販していません。完全に
分業制で作る会社と売りさばく会社は別です。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>※ファスナー製造メーカーは、直販していません。完全に
分業制で作る会社と売りさばく会社は別です。

そうでしたかあ。ファスナー以外の業種でも結構そういうこと多いですよね。

セブンイレブンのPB商品とかみても製造工場は例えばカルビーとかだったりヤマザキだったりするんで。

他のあらゆるブランドもそうなんでしょうね。もちろん製造から販売まで全部やってるところもあるんでしょうけども。
投稿日時:2020/05/21 13:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1290/6079)

YKKの世界市場シェアは4割なので、買えばかなりの確率でYKKがくっ付いてきます。
ただファスナーで選ぶことはないので、こだわりません。
結果的にYKKだったことが多いです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>YKKの世界市場シェアは4割なので、買えばかなりの確率でYKKがくっ付いてきます。
ただファスナーで選ぶことはないので、こだわりません。
>>結果的にYKKだったことが多いです。

結構なシェアなのですね。citytombiさんはじゃあYKKのファスナーありきではなくて、他の部分を重視して選び最後に一応ファスナーの刻印部分をきっとチェックされてるんですね。

YKKの刻印が入っていたらやはり安心でき多少なりとも購買への後押しに無意識になってるのではないでしょうか。
投稿日時:2020/05/21 13:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (773/3390)

他カテゴリのカテゴリマスター
3、その他です。
理由はYKKのファスナーでも安いものから高いものまでピンキリですからYKKだから大丈夫と言う訳ではありません。
又、YKKは有名ブランドなので偽物がとても多く出回っています。
ですからYKK使用と言われても信用出来ません。
結果的に有名ブランドや信頼おけるブランドのカバンを購入することになるからです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

roadheadさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>又、YKKは有名ブランドなので偽物がとても多く出回っています。
ですからYKK使用と言われても信用出来ません。


偽物も多いとは!刻印とかもじゃあ偽装できちゃうんですね。本物のYKKかどうかの見分けができるといいのですがねえ。。

>>結果的に有名ブランドや信頼おけるブランドのカバンを購入することになるからです。

roadheadさんはじゃあグッチやらポーターのカバンを選ぶことがおおいのですね。
投稿日時:2020/05/21 13:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (5/18)

A,1。
Amazonで売ってるような安価な中華製のウェストバックなどを買うと数ヶ月でファスナーの金属部やバックルの樹脂部が破損していきます。立て続けに折れたり割れたりするのでそもそもの寿命なんでしょう。使い捨てならそれでも良いのですが長く使いたい場合はYKKでなくとも信頼性の高いものを選ばれたほうが宜しいと思います。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

aqwsedrさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>Amazonで売ってるような安価な中華製のウェストバックなどを買うと数ヶ月でファスナーの金属部やバックルの樹脂部が破損していきます

中華製はどうしても当たりはずれありますよね。安い素材で作ってるので。

aqwsedrさんじゃあ実店舗で買う場合はまずはファスナー部分を何度も開け閉めして頑丈さや開閉のし易さなどをチェックされてるんですね。

あとaqwsedrさんはファスナー部分にYKKの刻印があるかどうかもしっかりと確かめてるんですね。なのでYKKの刻印+開閉がスムーズがどうかを厳しくチェックされてそうですね。
投稿日時:2020/05/21 13:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (701/5323)

2.特にこだわらない 

気にした事は無いですが
やはりお値段の高いバッグの方が
ファスナ-が良いですね。
いつまで経っても
具合が悪くならない
ファスナ-のメ-カ-にはこだわりません
 
お礼コメント
samusamu2

お礼率 99% (7181/7182)

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

特にこだわりないですかあ。

>>やはりお値段の高いバッグの方が
ファスナ-が良いですね。
いつまで経っても
>>具合が悪くならない

そうですね。お値段がそれなりにするもののファスナーってYKKでなくとも良い物を使用してる感じなんで壊れにくい印象があります。
投稿日時:2020/05/21 12:50
12件中 1~10件目を表示