• 締切済み

ファスナーを染めたい!!

YKK製のファスナーを染めたいです。 買ったものは真っ白なんですが、オフホワイト的なベージュ色 (表現微妙ですいません)に染めたいです。 ファスナーはポリエステル繊維の様なんですが、 お勧めの染料や方法御座いましたらご教授御願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

ポリエステルは、残念ながら家庭で染めることは出来ません。 一見きれいに染まったように見えても後から色落ちしてしまったりします。 ほんのり生成っぽくなる程度には、色は残ると思うのですが… ファスナーの歯の部分が金属以外で出来てるなら、コーヒーや紅茶でも歯の部分は染めることはできます。 以下はプラスチックのボタンを染めたときの経験談なのですが… インスタントコーヒーをたっぷり溶かしたお湯や濃く煮出した紅茶に塩を少々入れて様子を見ながら煮ると、カフェオレくらいの濃さまでなら染められます。 30秒くらい煮ては洗って様子を見るくらい慎重に染めれば、ほんのり色づく程度で止めることもできます。 ファスナーに金属パーツが入っている場合はサビたりする可能性があるので、ダメにする覚悟でやったほうがいいかも…