• 締切済み

monclerのファスナーがYKKに・・・

monclerのダウンをクリーニングに出したところ、ファスナーが壊れたらしく、なんとYKKのファスナーにされてしまいました。。。(涙涙涙)知り合いだった為、文句も言えず。。。(泣) 取っ手の金具は返してもらえましたが、ただのファスナーになってしまい、納得できません!!(怒) フランスで買ってきたものなのでギャランティーも使えないので 自分でファスナーを探してリフォームしてみようと思っているのですが、monclerのファスナーはどこのメーカーのものか、ご存知の方教えてください!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bleuets
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近のモンクレールは良く知りませんが、回答No.1さんの説明でたぶん正しいのでしょう。しかし昔のモンクレールのチャックは確かにフランス製でした。当時私はフランスのシャモニで登山用具店の店員をしていて、動きの悪さに苦労させられました。モンクレールに限らず、フランス製のファスナーを使っているフランスのウエアーメーカーはよくブロックしたり、歯がとれてしまったり、取っ手が折れてしまったりするので、店には、ファスナー専用の修理キットが用意されていてかなり頻繁に利用していました。 私が言いたいことは、もしまだモンクレールがフランス製のファスナーを使っているなら、オリジナルにこだわらず、日本のYKKを使用されたほうが実用の面から考えればはるかに安心して使用できると思います。悪天候下でファスナーが壊れて前がビロンと開いてしまった経験のある人ならルックスよりも実用を大事にすると思います。

luke1010
質問者

お礼

フランスの登山用具店で働かれてたんですか! やはりフランス製のファスナーはよく壊れるのですね(泣) YKKであれば取り寄せられるような気がするのですが。。。 いまのところLANPOというメーカーではないかという情報も入ってきています。 今回フランスでの貴重な経験を教えていただき、私だけではないのだと思い、少し気持ちが落ち着きました。有難うございます!!

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 知らずに言うのも無責任なような気がしますが、多分YKKじゃないでしょうか。  なんせYKKは世界のファスナーで90%以上のシェアを獲っている独占企業ですから。  私が過去から現在に至るまで所有したパタゴニアもモンベルもマウンテンハードウエアもミレーもサレワもノースフェイスも、全てYKKでした。  なので多分モンクレーもYKKの可能性が一番高いかと。

luke1010
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 実は、ファスナーを壊してしまったクリーニングの人が、 付け替えのファスナーをさがしたところ、手元になかったので特注したというのです。 特注でYKKということは。。。元はYKKではないのかな。。。と。 甘い考え方ですが・・・。 少しYKKのファスナーを調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダウンジャケットのファスナーが壊れました。

    ダウンジャケットのファスナーが、着ているうちに金具の部分だけが 左右の身ごろをちゃんとつないでいて、そこから下のファスナー部分が パッカリ開いていました。(金具はかなり上まで上がっていました) 金具を下に降ろし、一番下端の左右をあわせる部分から抜き取ろう と思いましたが、そこが抜けません。どうやら最初に左右の金具を ちゃんと合わせず、ずれた状態で上げてしまったようで・・・ リフォームのお店で修理の値段を聞いたら4000円と言われて しまい・・・高価な服ではないので、そんなにかけられないと思い何とか自分で直せないかと思っています。 素人ではムリでしょうか??

  • MONCLERのファスナーが壊れた

    こんにちは。 何年か前に購入して愛用していたMONCLERのスキージャケット のファスナーが壊れてしまいました。 具体的にはファスナーのもち手(タブ?)のところが とれてしまいました。 タブのファスナー接合部との接続部分が折れてしまって タブを取り替えないと直せない状態です。 できればなおしたいのですが、MONCLERのホームページをみても、 問合せ先とか書いていないのでどうしたらいいかと案じております。 購入したのは以前住んでいたところで、遠方なので 持ち込むのも難しい状況です。 もうあきらめるしかないのでしょうか? 修理してもらった人がいたら教えてください。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • YKKのファスナーでないと無理?

    例えばバッグとか財布とかのファスナーってYKK製の丈夫なものでないと買いたくないですか? ========================= 1、YKKでないと買わない。 2、特にこだわらない。 3、その他。

  • YKK ファスナーの実物がみたい

    YKKのファスナーって種類がたくさんあって、実物をみたいのですが、たくさんの種類を置いてあるとこがみあたりません。 情報をお持ちの方、お願いします。

  • ディオールのファスナーはYKK?

    先日オークションで落札したディオールの長財布本物というのが届きました。落札した後から言い出す私が悪いんですが、本物の確証が持てないので受け取りません。と2度メールし返答ないままのお品でした。代金引換で受け取り広げてみると・・ファスナーはYKK?ですか?中のファスナーちょっとスムーズでないんですが・・・質屋さんで鑑定してもらって偽造品だったら警察とかに届けたほうがいいのでしょうか?

  • モンクレールの偽物について

    モンクレールのダウンジャケットの偽物と本物の見分け方をご存知の方、教えてください。 モデル名EVERESTを所有しておりますが、ファスナー裏の刻印はLAMPO、スナップボタンの表にはMONCLER、裏にはFIOCCHI ITALYと刻印あり、ドローコードとフードの止め具にもモンクレールのシンボルマークの刻印があります。フランス規格協会が認定したキャトルフロコンのマークが付いた品質表示タグもついています。ただ表地の色がシャイニーブラックではなく、つやがあまりありません。左腕のワッペンも最新modelにくらべると小さくなっていました。これらの状態から考えてこのダウンジャケットは偽物かどうか分かる方、いらっしゃいますか?また他に本物との違いが分かる箇所があったら教えてください。

  • YKKファスナー両開き70cm

    お尋ねいたします リュックを作りたく  両開きシルバー70cmのファスナーを探しています 逆開きで両開きファスナーはネットで見かけますが 逆開きでないだだの両開きYKKのファスナーがあればありがたいですが ご存知でしたら教えていただきたいのですが ネットでさがしましたが見当たりません 以前には東急ハンズでもとめたことがありますが今はないとのこと

  • YKKのファスナーのスライダーに5という数字が書かれていますがこれは何

    YKKのファスナーのスライダーに5という数字が書かれていますがこれは何を意味しますか?5号ということなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • YKK吉田工業ファスナーの特許は切れたのですか

    一昔前まで衣料品のジッパーと言えば輸入品から国産品。高級品から安物まで殆ど全てと言えるくらいジッパーはYKKでした。しかし、最近某ファスト衣料品屋でも、その他の専門店でもYKK以外のジッパーを使った商品が増えてる気がします。どうなんですか?