• 締切済み

monclerのファスナーがYKKに・・・

monclerのダウンをクリーニングに出したところ、ファスナーが壊れたらしく、なんとYKKのファスナーにされてしまいました。。。(涙涙涙)知り合いだった為、文句も言えず。。。(泣) 取っ手の金具は返してもらえましたが、ただのファスナーになってしまい、納得できません!!(怒) フランスで買ってきたものなのでギャランティーも使えないので 自分でファスナーを探してリフォームしてみようと思っているのですが、monclerのファスナーはどこのメーカーのものか、ご存知の方教えてください!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bleuets
回答No.2

最近のモンクレールは良く知りませんが、回答No.1さんの説明でたぶん正しいのでしょう。しかし昔のモンクレールのチャックは確かにフランス製でした。当時私はフランスのシャモニで登山用具店の店員をしていて、動きの悪さに苦労させられました。モンクレールに限らず、フランス製のファスナーを使っているフランスのウエアーメーカーはよくブロックしたり、歯がとれてしまったり、取っ手が折れてしまったりするので、店には、ファスナー専用の修理キットが用意されていてかなり頻繁に利用していました。 私が言いたいことは、もしまだモンクレールがフランス製のファスナーを使っているなら、オリジナルにこだわらず、日本のYKKを使用されたほうが実用の面から考えればはるかに安心して使用できると思います。悪天候下でファスナーが壊れて前がビロンと開いてしまった経験のある人ならルックスよりも実用を大事にすると思います。

luke1010
質問者

お礼

フランスの登山用具店で働かれてたんですか! やはりフランス製のファスナーはよく壊れるのですね(泣) YKKであれば取り寄せられるような気がするのですが。。。 いまのところLANPOというメーカーではないかという情報も入ってきています。 今回フランスでの貴重な経験を教えていただき、私だけではないのだと思い、少し気持ちが落ち着きました。有難うございます!!

noname#160718
noname#160718
回答No.1

知らずに言うのも無責任なような気がしますが、多分YKKじゃないでしょうか。  なんせYKKは世界のファスナーで90%以上のシェアを獲っている独占企業ですから。  私が過去から現在に至るまで所有したパタゴニアもモンベルもマウンテンハードウエアもミレーもサレワもノースフェイスも、全てYKKでした。  なので多分モンクレーもYKKの可能性が一番高いかと。

luke1010
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 実は、ファスナーを壊してしまったクリーニングの人が、 付け替えのファスナーをさがしたところ、手元になかったので特注したというのです。 特注でYKKということは。。。元はYKKではないのかな。。。と。 甘い考え方ですが・・・。 少しYKKのファスナーを調べてみます! ありがとうございました!