• 締切済み
  • 困ってます

大学の文系学部を卒業した方に質問です.

大学の理工系学部で学んだことは企業に就職してからの仕事(特に研究開発職)に直接役立つことが多いですが(例えば数学,物理学,工学の4力学など),文系学部,特に文学部などで学んだことはその後の人生にどのようにプラスの面で影響を与えているのでしょうか?実際に文学部などを卒業した社会人からのご回答を頂ければ幸いです.よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

回答者は1970年代に文学部の日本史の学科で近代史を中心に学び、放送(報道)関係の仕事に就いた者ですが、直接的・間接的に様々なプラスの影響を受けています。 個別の事例を離れて言えば、日本の近・現代史にかかわる問題は極めて政治性が高く、扱いを誤ると思わぬ方面に好ましからざる影響が及びますが、「転ばぬ先の杖」になってくれました。年々炎上の危険性が高まっているように見えるこの社会で、「引火点が低い危険物を取り扱っている」という自覚を与えてくれ、委縮することなく適切に対処できる力を与えてくれたという意味でもあります。なおこのことをめぐっては福島県(特に会津地方)にとっての戊辰戦争の扱いなど、地域性のある事例もあります。 思いつくままに直接仕事に役立った事例を挙げてみますと、満州国関係の卒業論文を書いた時に知った地名や当時の歴史についての知識などは、「中国残留日本人孤児の肉親捜し」に関わる業務では、大いに役立ちました。 国立国会図書館などに日参して戦前の新聞をマイクロフィルムで閲覧した経験が、30年以上経って職場で外部の高齢者から昭和18年の自社の業務に関する問い合わせを受けた際、地元の図書館で地元紙のマイクロフィルムで確認する作業に生きました。マイクロフィルムのリールをすばやく回して目的の日付の記事を見つけるにはコツがあり、何十年ぶりかでしたが「手が覚えて」いました。さすがに昭和18年の資料は職場には残っていませんでしたので。 卒業論文のオリエンテーションで、学科の主任教授が次のようなアドバイスをしてくれました。歴史の論文というのはいくつかの史料を裏付けとして何らかの説を主張するものだが、その際自説に都合のいい史料だけを集めてきて、「これこれの史料からこのようなことが言える」というだけの論文では不十分である、そのような論文では、その説に都合の悪い史料を持ち出されて、「これこれの史料からこの説は成り立たない」と容易に反論されてしまうからである。自説に都合の悪い史料にも言及したうえで、「なおこのような一見この説に反するような史料もあるが、これはこのように考えれば矛盾しない」というところまで論証する必要がある。 実はこの教えは、就職して以降の方が役立っています。「新たな提案・主張をする際には、反論をあらかじめ想定してつぶせるように事前に十分準備しておく」ことが大事だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 文系学部から理系大学院へ

    自分は春から中堅公立大に通いますが、経済学部っぽい学部です。 自分は情報工学部に行きたかったのですが、いろいろな事情により無理でした。 しかし受かった学部は二年からコース分けがあり、情報コースがあります。プログラミングやソフトウェアについて詳しく学ぶみたいです。 ですがやはり文系だから数学や物理はやらないようです。 しかし数学や物理は独学するつもりです。 ところで、情報系の大学院なら文系学部からでも行けると過去質問にありましたが、情報工学というように、工学は大丈夫でしょうか? なんか表現がおかしいですね…。 ちなみに、知能情報専攻みたいな感じの所に行きたいです。 ですが、受かった学部ではハードウェアなどは詳しくやらない感じです。 計算機構成論とかソフトウェア設計・開発論やプログラミングなどなら主な開講授業に書いてありました。

  • 文系学部での様子

    文系学部、教育学部、文学部、などの様子 についてふと思うことがあります。 僕は理系学部の学生ですが、学内に教育学部も あります。とっても可愛い女の子がたくさん 教育学部の棟を出入りしているのをよく見かけます。 文系学部の男は女の子にたくさん囲まれていいなあ と思うことがあります。学部学科内、研究室内などで 女の子の友達がたくさんできそうな気がします。 文系学部に在籍する男の立場というのはどういう ものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 立命館大学BKCの文系学部について。

    名古屋在住の高3生です。 質問ですが、立命館大学のBKC内の文系学部(経済・経営学部)の存在感はどれほどのものなのでしょうか? 結構ハブられたりするのでしょうか? そこに進学するとして、他学部の理系の方々とは仲良くなれるのか不安です。 ・・・というのも、BKCキャンパス内の、他学部は理系の学部ばかりだからです。(理工、情報理工、生命科学、薬学、スポーツ健康)。 7学部中、2つしか文系学部がない中で、BKCの内での文系学部の立ち位置が心配です。 僕は経済を学びたくて、学部を選んだのでそこまで後悔はないですが、あんまりひどいようだとちょっと考えちゃいます。 何かご存知のかた、どうかご回答お願いします(>人<;)

  • 回答No.3
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2747)

A::LifePlan, B:後継を、即時依頼できる。C:No_SOS end

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (860/3465)

  勉強したことと仕事はそんなに直接的に結びつきません。 電子機器を開発、製造する当社の例ですが スポーツ化学・・・原価管理 音大)作曲・・・機器組み込みソフト開発 環境人間学・・・情報システム開発 教育研究・・・機器組み込みソフト開発 国際言語・・・機器組み込みソフト研究 就活時にどんなアピールをしたかは判らないが、理工系が就くと思われる分野に文学系の人は沢山働いてます。 ソフト開発は論理的に筋道をたてて考え、遂行し、現実を冷静に把握し、状況を分析する力があれば学校で何を勉強したかは関係ない。 数学的背景を持つ人はその知識でなく、考え方がソフト開発にはプラスに働く  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.特に企業での設計や開発の場合は,深い専門知識を必要としないものも多数ありますが,研究開発職の場合は,専門的な知識が必要で,数学的・物理学的センスのない人はその仕事ができません.そのため例えば理工系を卒業しても大学時代に勉強をおろそかにしていた人は,研究開発職では痛い目を見ます.質問者様の分野はソフト開発なので,習得に必要なスキルや知識の習得は大学で何も勉強してこなくても大丈夫であることはわかります.また,もちろん知識を持っているかというよりもどんな知識が必要でそのために何を習得しないといけないのか,問題は何であってそれをどのように解決していくかを考えることのできる人材が望まれます.そのような人材は文系学部より理系学部で学んできた人の方が有利なことは確かです.しかし文系学部ではどうでしょうか?文系学部だったから仕事で有利なことはありますか? というような質問の主旨です.

関連するQ&A

  • 大学の文系学部について

    文系学部が工学部や医学部、理工学部などのような専門的な技術を学べる学部と比べて就職率が悪いというのは当然だと思いますが、その文系関連の学部である下記の学部を就職率の良い順にしたらどんな感じになりますか? 神学部・文学部・外国語学部・教養学部・経済学部・法学部・教育学部 法学部や教育学部はそれぞれ弁護士や教師という特化した分野があると思いますが、それはあえてなしにして考えた場合でお願いします。

  • 文系学部で白衣着てるところありますか?

    文学部、経済学部、法学部、教育学部等の文系学部で 白衣を着て研究とかしている大学ってあるんでしょうか。 知っている方、また実際に着ている方 返答おねがいします。

  • 理系学部と文系学部の併願は変ですか?(浪人は不可です)

    タイトルの通りなのですが、 理系学部(理工学部)と文系学部(文学部)の併願は変でしょうか? 私は専門学科に通う高校生で3年です。 高校ではビジネス(一般的に使われている名称だと商業科の分野になると思います) について学んでいました。 オープンキャンパスに行ったりしているうちに 理工学部に興味を持ちましたが うちの高校の理数系のカリキュラムでは 到底受かりそうにありません。 とりあえずだめもとでもいいから受けることを決め、 基礎から始めているのですが厳しいなんてレベルではなさそうです。 そこで次に興味の持てそうな文学部を併願で受けることに したのですが、友人から「理工学部志望なのに 滑り止め文学部って変じゃない?将来はどうするの?」みたいに 言われてしまって変なのかなと悩んでしまいました。 (友人達は将来の就きたい職業で進学先を選んでいます) 確かに理工学部と文学部では就ける職業が全然違いますよね。 文学部では研究職にはつけないし・・・。 でも私は研究職に就きたいから理工学部に行きたいわけではないというか 高校3年にもになってどうかとは思うのですが 将来就きたい職業がまだ全然決まっていない状態なんです。 興味のある分野の勉強が出来る大学へ行き、 その上でそこで見つけた職業につければいいなと それくらいしか考えていません。 こういう曖昧な状態で大学に進学するのはどうなんでしょうか? やはり友人達の言うとおり変なのでしょうか?

  • 文系学部の数学必須入試について

    私文狙いの高1です。 近年マーチレベルの大学が数学を入試の必須科目にしてきていて、2年後はその傾向がもっと強くなるだろうから数学は捨てるな、と教師に言われました。 しかし、自分で大学HPへいき確認してみると、今のところ数学はあくまで選択科目のうちのひとつ、という形態が多いようでした。 本当に2年後、数学必須の文系学部は出てくるのでしょうか? 入試状況に詳しい方、お願いします。

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 大学での一般教養

    私は私立大学の文系学部(文学部など)を受験しようと思っている受験生です。 大学では一般教養というものがあり、そこでは数学などを勉強しなきゃならないと聞いたのですが、なにぶん私は数学や理科が非常に苦手なのでついていけるか少々不安です。 そこでお聞きしたいのですが、数学はIAやIIBぐらいまでは勉強するんでしょうか?理科科目はどのような選択があるのでしょうか?

  • 理工系の学部で・・・

    高校2年生なのですが、進学について悩んでいます。 理工系の大学への進学を希望しているものの 実は・・・手先が器用ではなく・・・ 細かい実験がある学部 細かい作業のある学部はキツイかな、と思っています。 手先が不器用な人でも授業についていける理工系学部は あるでしょうか? (文系とも考えたのですが、国語・英語が苦手なのです)

  • 文系の学部か理系の学部か

    高校3年生の者です。 自分の高校は文系にするか理系にするかという選択がなく、強制的に文系にいかされます。 最初は別にいきたい学部もなく、将来どんな職業に就きたいかということもなかったので中堅私大の文系学部に入れたらいいや~みたいな軽い考えを持っていました。 しかし、高校3年生の夏休みにあるキッカケで「薬剤師になりたい」という夢が現れました。 では、薬剤師になるにはどんな学部に入ったらいいのか、そこに入るためにはどんな勉強をすればいいのかと調べたところ 英語と化学と数学が必須とわかり、英語は今まで勉強してきたので大丈夫ですが、数学なんてほとんど忘れたし、化学なんか習ったこともないような教科です やはり薬剤師の夢を諦めて文系の学部に進んだほうがいいのでしょうか? それとも、今から勉強して薬学部に進んだほうがいいのでしょうか? すごく悩んでいますので皆さんの意見をお願いします

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

  • 大学の履修科目の物理の試験ってどんな問題がでるんですか?

    大学の文系学部の物理の試験で、分野が力学で多分基礎的な問題だと思うのですが、どんなことを勉強していったらいいのかわかりません。力学の分野で重要なポイントは何ですか?どんな情報でも構いませんので教えて下さい。