• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶応義塾大学(理工学部)について

現在、高3のものです。 慶応義塾大学の理工学部へ入学したいと思っています。 そこで、理工学部について少し詳しい内容が知りたくて、書きました。 一応、物理学科を志望しています。 僕が、知りたい情報としては 学習環境と具体的な校風、あと進路実績です。 具体的には、学習環境では ゼミに配属されるときは、大体物理学科では 1人の教授にどのくらいの人数でつくのか。お互いを刺激し合える生徒環境か。 校風では、友達は作りやすいのか。文系との交流もるのか。など。 最後に、将来は研究職につきたいと思っているのですが、実際 海外の大学や大学院を移して研究職をすることは可能でしょうか?そういった実績があれば、是非知りたいです。 長文、失礼しました。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

知る限り(僕は文系なのでその体で) >学習環境 悪くない。田舎だけどね。 >具体的な校風、 男子校。めっちゃオタとテニサーノリの軽めの2択になりやすい。 けっこうカッコいい奴も多いよ(出会いが合コンやサークルになるので見た目大事なの) >あと進路実績です。 良いよ。ソニーとか大手メーカーに強い。 物理は全体よりは悪いよ。文句あるなら電気・機械系に行け。 >具体的には、学習環境では ゼミに配属されるときは、大体物理学科では 1人の教授にどのくらいの人数でつくのか。お互いを刺激し合える生徒環境か。 ゼミによる。イジメ的なんは何処にでもあるだろ。 でも慶応はそんなに悪くないと思う。 そんなモラハラや最低就職の話は聞かないし。 >校風では、友達は作りやすいのか。文系との交流もるのか。など。 オタってなければ交流があるよ。要はテニサーとかだけど。 友達は作りやすいかな。人当たりはいい分、広く浅くな感はある。 でもいい人多いよ。 東京圏出身者多いから、変にこだわりがあると難しいかも (東大コンプや関西地元好きなど) >最後に、将来は研究職につきたいと思っているのですが、実際 海外の大学や大学院を移して研究職をすることは可能でしょうか?そういった実績があれば、是非知りたいです。 長文、失礼しました。教えていただければ幸いです。 就職希望じゃ無いなら帝大の方が有利だよ。 もちろん慶応出て教授になる先生もいる。 でも研究するなら帝大の方が良い。 交換留学先はかなりあるから有利な面もあるけどね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

慶應義塾についてはよくわかりません ただ次の記述が気になったのでお節介を焼いておきます。 >将来は研究職につきたいと思っているのですが・・・あなたが東大の理1か理2にストレートで合格し、そのまま大学院に進んだとしても大変難しいことです。  特に理学部系はそうです。あなたが高校生のうちから、何かとんでもない才覚を発揮していない限り、夢、それも悪夢に終わる可能性があります。例えば千葉大は高校生二年から飛び級で大学に入学させて早期教育を行っていますが(いわば天才レベルです)、そのくらいの能力をお持ちでないと無理です。リンクを張っておきます。過去問もあります、解いてみたらどうですか http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/invitaion.html  高校の数学や物理が得意といってもそんなものは関係ありません。高等数学や大学物理はまったく別物です。東大でも学部で講義について行けるのは10-20%程度といいます。そしてついていけた学生が大学院に進学して博士課程を修了したあと・・地獄が待っています。 オーバードクター、ポストドクターなどで検索して下さい。  一つだけ参考に貼り付けておきます http://www.policyspace.com/2007/05/post_620.php  あ、受験は頑張って下さいね

質問者からのお礼

分かりました。 結構、大変なんですね。 過去問は、かなり前に解いてます。