• 締切済み

診察室を出るときなんと言うか

入るときは失礼しますと言いますが、出るときいちいちありがとうございましたと言うのも固くて嫌で、なんと言っていいかわからないです。皆さんはどうしてますか?

  • 85cf
  • お礼率3% (14/355)

みんなの回答

回答No.6

こっちは10分やそこらの診察でも、 お医者さんは1日に何十人も診察して大変ですから 尊敬や頑張ってくださいの意味も込めて 笑顔で「ありがとうございました。」と伝えていますよ。 こっちが元気だと先生にも喜ばれます。

回答No.5

私は「有難うございました」といいます。 診て頂いて有難うございましたと言う意味です。  

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

入るときは「お願いします」 出るときは「ありがとうございました」 素直な気持ちでいえば、何のことないです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

私は出る時の挨拶は必要と思わせる対応をしてくれないとしないですが、ちゃんと納得のいく診察をしてくれたなら、「ありがとうございました」と言って出ます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

59歳男 では、失礼します。振り返り一礼して、ドア閉めてます。 毎回、同じです。

回答No.1

お医者さんとそばの看護師さんに 「ありがとうございました」と言って出ます。 そう固い感じでもないと思いますが・・

関連するQ&A

  • 診察

    精神科の診察で悩んでいることを直接話す勇気が出ないです。 皆さん話を聞いてもらっているものでしょうか? 途中で話を遮られたりしないですか? 今まで紙にまとめて最初に渡すようにしてました。誰かに話さないと辛くて耐えきれなくなりました。 先生に話してもどうせ大して反応してくれないと思うけど他に話す人がいないのが辛いです。 今日は直接話したいです、といえば聞いてもらえるものでしょうか?

  • 彼に診察してもらっています。

    抜歯する事になり、散々迷った挙句…彼の病院へ行く事になりました。 私は、彼と二人の時は…気も強く、ワガママです。けれど…歯に関しては、自分でも情けない位弱いです。 診察台では、彼の目を一切見る事も出来ず、反対を向いている顔の向きを毎回直されています。 診察している彼は、いつもの彼なのですが…私が余りにも情けないので…自分がイヤでたまりません。 つくづく、度胸がないなぁ―と思います。 一度でいいから診察台で微笑んでみたいです。 みなさんなら、この様な状況の時、どの様にされますか? また、よいアドバイスや同じ経験等ありましたら、お聞かせ下さい。

  • 医者に診察してもらう時のマスク着用について

    タイトル通りの質問です。 今週末に眼科に行くのですが、診察時にマスクを着用していると医者や周りの職員の方に失礼 でしょうか?特に、病状を説明する時にマスク着用だと非常識かな・・・?と思ったものですから。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?お考えをお聞かせ下さい。

  • 診察室

    昨日眼科医院に行ってきたのですが、気になったことがあったので質問です。 そこは、診察を受ける患者のほかに、次に診察を受ける患者が二人ずつ診察室の中の椅子で順番待ちをするシステムになっているのですが、診察を受けている患者・医者との間に仕切るものは何もありません。 私の前の患者は結構深刻な病状のようで、私と同じ年齢だったのですが、緑内障が進んでいて、「視力が今後回復することはない」「症状が少しでも進むのを遅らせるくらいしかできない」「薬が効くかどうかは個人差が大きい」などと言われていて、私まで暗い気持ちになりました。 眼科なので裸になったりはしないとはいえ、プライバシーなどを考えればこのような構造は問題ありのように思いますが、皆様の考えはいかがでしょうか。

  • 診察代

    かかりつけの個人病院で、3ヶ月分降圧薬を処方してもらっています。血圧を測定してもらい、2,3言葉をかわし、それで終わりです。それでも会計は1400円を超えています(薬代は別)。3割自己負担ですので、たった2,3分の診察で、医者の報酬は5000円弱にもなっていることになります。 医者の側から言えば、診療報酬で認められているし、人の命を預かっている、建物、設備にも金がかかっている、などと反論するでしょう。 しかし、それにしても高すぎるのでは、と思わざるをえないのです。医者に対して不満を持っているわけではないのです。社会保障の財源が年々不足して問題となっている今、もっと身近なところから解決の方法を見出して欲しいのです。 質問というより意見となってしまいましたが、皆さんはどうお思いでしょうか。

  • 1.01の12乗の計算

    皆さん今晩は,無知な私にお力をお貸しください。 1.01の12乗の計算ですが,いちいち、1.01x1.01を12回計算しなくてもいいような計算方法は,無い物でしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。ではまた。失礼します。

  • もう診察に行かないほうがいいと思われますか?

    10年近く鬱や、適応障害から全般性不安障害といわれ、治療を続けてきました。(長文失礼します) 精神科の主治医に診察を受け、同じ病院の臨床心理士にカウンセリングを受けていましたが、その心理士の退職に伴い主治医が分析療法を申し出てくれて、それから7年、週二回平均で治療を続けてきました。その中で主治医との関係でしんどいこともたくさんありました。原因は医師の治療関係の設定のあやふやさゆえのものでした。診察のときから、数時間の時間をとってくれたこと、分析療法が始まってからは、一回が2時間以上、3時間になったこともあり、個人的なメールアドレスを向こうから教えられ、後から誰にもしたことがなかったので、後悔しているといわれたり、治療者の自己開示の問題(家族のことを雑談で話したり、娘さんの相談をされたり)などです。 またたまに元気なときに嬉しかったことを話せば決して一緒に喜んでくれることはなく、それを問いつめたら「寂しくてね」と言われたりそれは私にはとても失望する出来事でした。 私は海外で臨床心理を学んでいたので、治療関係に違和感のようなものを感じてはいましたが、同時に助けられたりしていたので、そのままやってきました。しかし、最近では、医師の人生観や価値観を押し付けられる感覚(彼はとても暗い人生観の持ち主、私は海外育ちなので、アメリカ的価値観を持っています)や、彼が治療者と個人というもの彼の都合よくごちゃ混ぜにしていることを勝手だと思うようにもなり、最近は喧嘩なども増えました。泣けば、背中をさすられ、手を握り続けられ、そういったことも嬉しい反面、これはやらないほうがいいんじゃないかと思ったりもしていました。それに先生との関係のことで、診察の帰り道は症状が悪化し、その後友人と楽しい時間を過ごしたり、猫と遊んだり、好きな仕事をすることで、回復、でもまた次の診察で落ちる、というふうなことになっていました。 昨年の秋からの先生への不信やこういった同じことの繰り返しにうんざりし、この治療が自分のためになるのか、と思い始めたころ、年末年始の休みの間に私の中で何かがかわり、トンネルを抜けたように10年の悪夢から覚めたという実感がありました。やりたい仕事ができていること、周りにいい友人がいてくること、そんなことがきっかけでした。 年明けの診察にいくかどうか迷ったのですが、一応長い間お世話になり、時間もとっていただいた先生なので、診察にいきました。やはり案の定、特に喜んでくれることもなく、陰気なオーラが部屋にただよっていました。もうこれでこないんですね?そのつもりできたんしょ?という感じで、嬉しそうによかったね、という態度はありませんでした。 とりあえずあと数回フォローアップでということで、次回の診察は1ヶ月後です。 長くなりましたが、今私はその診察に行くかどうかで迷っています。 おととい診察に行った夜から、心がザワザワしたり、気持ちが少し落ちたり、となりました。 診察に行く前から、何か負のオーラのようなものを受けたらどうしよう、そんなことが怖かったのが実現してしまった感じで、せっかくトンネルから抜けられたのにがっかりしています。 また同じ思いをしたくないので、もう行くのをやめようと思う気持ちと、10年の間、時間もエネルギーもかけてくれた先生にそれは失礼ではないのか、という気持ちとで迷っています。 お礼の手紙だけを郵送しようかとも考えています。 みなさまのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 私はやはりもう一度いって、お礼をきちんとお伝えしてけじめをつけるべきでしょうか。 私はもう元に戻りたくありません。 暗いトンネルからなぜかふと出ることができて、なんだかちょっと楽しいかも、やっとそう思えるようになったので。 よろしくお願いいたします。

  • 診察券のコピーだけでいいの?(保険)

    私の加入しているスポーツ保険は、通院一回で1500円もらえるのですが、提出書類が診察券のコピーだけでいいらしいのです。 このシステムだと 実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか? だって、いちいち病院に電話して通院日数を確認したりしませんよね。。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?