• 締切済み

診察室を出るときなんと言うか

入るときは失礼しますと言いますが、出るときいちいちありがとうございましたと言うのも固くて嫌で、なんと言っていいかわからないです。皆さんはどうしてますか?

• 85cf
  • お礼率3% (14/355)

みんなの回答

回答No.6

こっちは10分やそこらの診察でも、 お医者さんは1日に何十人も診察して大変ですから 尊敬や頑張ってくださいの意味も込めて 笑顔で「ありがとうございました。」と伝えていますよ。 こっちが元気だと先生にも喜ばれます。

回答No.5

私は「有難うございました」といいます。 診て頂いて有難うございましたと言う意味です。  

• 5mm2
回答No.4

入るときは「お願いします」 出るときは「ありがとうございました」 素直な気持ちでいえば、何のことないです。

• yaasan
回答No.3

私は出る時の挨拶は必要と思わせる対応をしてくれないとしないですが、ちゃんと納得のいく診察をしてくれたなら、「ありがとうございました」と言って出ます。

• 2012tth
回答No.2

59歳男 では、失礼します。振り返り一礼して、ドア閉めてます。 毎回、同じです。

回答No.1

お医者さんとそばの看護師さんに 「ありがとうございました」と言って出ます。 そう固い感じでもないと思いますが・・