• ベストアンサー
  • 困ってます

X280で外部ディスプレーを2つ つなげたい

ThinkPad X280に外部ディスプレーを2つ繋げたいと思っています 本体備え付けのHDMIとType-Cから繋いではみましたが、HDMI側のディスプレーが認識されません。 Type-Cを外すと、HDMI側のディスプレーは認識されますので、ケーブルとディスプレーの故障ではなさそうです ディスプレーを買ってしまったので何とかして繋げたいのですが、どなたかお助けください よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

https://twilog.org/thinkfan24/month-1801 https://korya-sugoi.com/column/thinkpad_triple_display_dock/ みたいなのは検索していると出ては来ますね。 Type-Cの方をHDMI変換ケーブルを繋いでやればトリプルディスプレイが出来る?っ読み取れなくもないですがそんなことは無さそうな気はするんですけどね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2018-x280_cf_0201 Type-C/USB3.1/ 2 (Video-out機能付き(内、Thunderbolt3x1)) HDMI 書かれている状況からはUSBとHDMIからのビデオ出力が排他仕様?とも読み取れなくもないですね。 Type-Cのポートで2ポートともビデオ出力の機能があるっぽいですがThunderbolt3とそうで無いポートとつなげるポートを変えたらもしかしたらHDMIと同時出力が出来るって可能性もあるかも。

質問者からのお礼

121CCagentさん 大変有難うございました 解決いたしました!!!!!! まず、情けない話ですが、Type-Cは1つしかないと思い込んでいました。 頂いた返信を見ていて /2とあるので、???とおもって本体横をよく見ると、大きめの切り欠き穴の中に、2つに分かれたコネクタがあって、その片方がType-Cでした! その見つけたType-Cが常にビデオ出力可能なポートのようで、最初から見つけていたType-CとHDMIが排他的に働いているのだと思います 今は、新しく見つけた Type-CとHDMIと本体画面をつかってトリプルディスプレーができるようになりました。これで投資したディスプレーが有効に使えます。 明日から在宅勤務が快適になります。 本当にありがとうございました