• 締切済み
  • すぐに回答を!

外部モニターに接続できなくなりました

今月に入り、突然外部モニターに接続できなくなりました。HDMI接続でも、Type-C経路の接続でも、シグナルが出ません。またPCの本体でも、外部モニターの検索で、接続されていないと出ます。 実施したこととして 1)ディバイスマネージャーからディスプレイアダプターの削除と再インストール 2)PCの回復機能によるPCの初期化(ファイル、アプリ、すべてクリーン) を実施しましたが、症状は変わりません。 機種はThinkpad X1 Yoga 2nd Edition です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#242475
noname#242475

外部モニターと接続PCの両方の電源をオフにして、約20秒後に外部モニターの電源を入れ、 次にPC側の電源を入れても同じ結果になるのですか?  この20秒というのはビデオ側の内部温度を冷やすという意味もあります。  寒い時期ですし、暖房で室温も高めなので、ビデオ内部温度はかなり高めになります。 そうすると、内部部品の対温度の上限を超えない様に保護回路が起動します。 そのことで、ビデオの機能は停止方向に移行する。 外部モニターの電源が先に入っていないと、PCからの外部出力は出ないことがあります。 この当たり、手順を考えて観たことないの? 最悪は、外部モニターのビデオ入力回路の不具合の可能性も考えるべきかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 今回は、モニタもPCも電源を落とし、数時間あけてトライする、を4回ほどやりましたが、症状は改善しませんでした。また、モニタを先に立ち上げており、それでも同じ症状です。モニタは他のPCの画面が写る、またケーブルも稼働することを確認しています。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1968)

モニターは他のパソコン等を接続して、使用出来るか確認は出来ていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。モニタは確認しています。またPCは別のモニタにも接続したり、ケーブルを変えてみましたが、結果は同じで、ノートPCの何かの不具合と思われました。

  • 回答No.1
noname#242560
noname#242560

もしかしてUPDATE後に出ませんでしたか。 それならばUPDATEを削除して前の状態に戻しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。UPDATEも削除してみましたが、症状は変わりませんでした。PCも出荷時まで戻しています。PC側のHDMIのジャックの不良かと思ったのですが、Type-Cからも画面が出ないので、ほかの不具合が原因かなと思いました。やはり、修理に出すしかないでしょうか、、、

関連するQ&A

  • ドッキングステーションからの外部モニター

    Thinkpad X1 、ベーシックステーションでディスプレイポート経由で外部モニタのHDMIに接続しても表示されません。 なにか、いい方法がありますか? ちなみVGAの方は、正常に表示されます。 直接HDMIで外部モニタを接続しても表示されます。(が、ドックを買った意味がありません。) 接続はDisplayPort-HDMIの変換コネクタ(アクティブ・ポッシブ両方)で試しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部モニターを認識しない

    今日7月26日会社にきたらモニターにつながらなくなりました。 HDMIケーブルをかえてもだめ。 他社のノートPCに接続したら映りました。 連休前の21日までは使えていました。 pc ThinkPad¥ X1 Carbon Gen 8 モニター ioデータ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonで外部モニタを認識しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo X1 Carbon OS:Windows10 Pro 外部モニタ:PHILIPS 243V 質問内容:X1 Carbonで外部モニタを認識しない HDMI端子に外部モニタを接続しても「信号がありません」と表示されてしまいます。 今朝まで、表示できていたのですが、 お昼ご飯後スリープから復旧したタイミングで、表示されなくなってしまいました。 以下のことは試しました。 ・Lenovoの公式サイトで「Intel HD グラフィック ドライバー (Windows 10 64bit) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」の更新 ・Lenovoの公式サイトで「ThinkPad モニター INF ファイル (Windows 10 64bit) - ThinkPad T480, T480s, X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」 何度もドライバについては更新しましたが、まったく改善されませんでした。 ほかの外部モニタに接続を3台とも表示されないため、PC側の問題であると考えています。 他に改善するためのアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部モニタに映らなくなった

    外部モニタに映像が出力されなくなりました。 接続しても「映像信号がありません~~~~」といった表示がされます。 他のPCで試しましたが問題なく表示されるので、PCの方に原因がありそうです。 何か出力設定を変える等、必要なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 使用しているPC:Lenovo YOGA 710-11IKB ノートブック ディスプレイ:IO DATA EX-LD2381DB ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マルチモニターの接続

    THINKPAD L380 YOGAとThinkVision E24-10を接続したいのですが、THINKPAD L380 YOGAの方にディスプレイが検知されません。 接続のために特別なケーブルもしくはドライバーのインストールが必要なのでしょうか? 今つないでいるケーブルはHDMIとディスプレイポートをつなぐケーブルを使っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部モニター

    外部モニター 認識しない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドッキングステーションからの外部モニター

    Thinkpad X1 、ベーシックステーションでディスプレイポート経由で外部モニタのHDMIに接続しても表示されません。 なにか、いい方法がありますか? ちなみVGAの方は、正常に表示されます。(が、美しくありません。) 直接HDMIで外部モニタを接続しても表示されます。(が、ドックを買った意味がありません。) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 外部モニター接続

    eizo flexscan EV2785モニターとthinkpadW540を、display⇔minidisplayで接続。モニターに入力信号なし、PCディスプレイ「検出」されない。モニターに異常なし。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部モニターとの接続について

    現在、会社でTB-X705LとTB-X606Xを使用中です。 クロームキャスト以外で、外部モニターとの接続を考えています。 C端子-HDMIアダプターを使用しての出力は可能でしょうか? (C端子出力対応機種なのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 顔認証の外部モニターが可能であるか

    lenovoX395を使用しています。windowshello顔認証をノートPCで設定して使用してます。この度、外部モニター(phillips439P9H1/11)を購入してPCを接続して使用しているのですが、windowshelloの顔認証をモニター接続時はモニター・カメラで行いたいのですが、可能でしょうか。可能でしたらやり方も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。