• ベストアンサー

スマホの利用料金について

先月無料でY!モバイルLIBERO S10を購入?しました。 先月の料金は5000円未満だったのですが 今月は利用料金が1万円近くになっていて驚いています。 私はほとんど電話はしませんし、動画も観ません。 でも、LINEはやってて、無料通話2時間くらいとか メッセージ交換などをしています。 これだけ料金が高くなった理由は何が原因でしょうか? 通信費?データー代?よくわからなくて。 わかる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.2

考え方として、可能性は3種類です。 1.通話料 2.データ通信料 3.サービス利用料 1は勘違いしづらいと思うのでよしとします。 2.は使っていないのではなくて、使ったつもりがないだけかもしれません。 設定からアプリごとのデータ通信料確認出来ると思いますが、確認しましたか? 3.は契約時に何らかのサービスに加入し、初月無料のサービスだったのかもしれません。 その他サービスの利用をしたのかもしれまさん。 3は契約の問題なんで、自分で契約出来たと言うことなら、それなりの責任が発生する年齢と言うことになりますね。 契約内容を把握せずに契約していたら、恥じるべき事です。その可能性がないか確認してみて下さい。 2は知識の問題なんで、知らないことは仕方ないですが、学びましょう。

99-gimonchan
質問者

お礼

契約時ではないのですが、なぜ料金が高くなっているのかがわかりました。実はzozoで服を後払いスマホ決済にしていたのを忘れていました。何というおバカな私(汗)。皆さんに大変お騒がせさせてしまってすみませんでした。データー通信のことはこれから勉強したいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

新規事務手数料3000円は初月に支払うでしょうね。 ワイモバイルで1万円とは? 購入時の約束でオプションへ加入させられているでしょうね。 料金プランを知る事です。 契約時に貰った書類を見る事です。 当家はワイモバイルを4回線使っています。 無料通話の規定を理解していますか? 連続で2時間なら相当な料金が加算されています。 10分以内の通話なら無料です。

• bardfish
回答No.5

契約内容は? 利用明細書はないんですか? まぁ、SoftBankは昔からその手の話は絶えませんからね。 契約さえ取れれば客の支払い能力なんて関係なし!とか、クレームが来ても無視!適当に受け流して更に有料サービスに加入させることができれば儲けもの!みたいな風潮があるところですからね。 冗談はこれくらいにして。半分くらいは本気ですが(笑) 新しい端末を購入したんだったら購入代金の分割払いが含まれていたりするんじゃないですか? 購入するときに説明はなかったんですか?契約書とか申込みはもらわなかったのですか?

回答No.4

Y!モバイルならMy Y!mobileで詳細が判りますよ https://my.ymobile.jp/muc/d/top/   添付は私の例  

99-gimonchan
質問者

お礼

ああ、この画面お店で1回説明してもらったきりでどうやって表示するのかわからなくなっていましたが、My Y!mobileで見れるんですね。良かった~、安心しました。金額は違うけどほぼ同じですね。ありがとうございましたm(._.)m

noname#245151
noname#245151
回答No.3

勝手にアップデートしてたとかマヌケなオチじゃないと仮定して、勝手に誰かに変なアプリ入れられたとか?

• ngwaver
回答No.1

それだけでは他人にはわかりませんので、明細を確認してみてはいかがでしょうか