• 締切済み
  • 困ってます

ご利用料金について

ソフトバンクの料金についてのご相談です。 ご利用料金を随時知る方法として「157」のソフトバンクお客様センターにて知ることができますが、ここで伝えられる料金が正しくないような気がしています。 ここで質問なんですが、 音声通話料  ※1 ソフトバンク同士1~21時まで無料の適用後の金額か? ※2 ホワイト家族適用後の金額か? パケット通信料 ※3 パケットし放題の1パケット0,084円適用後の金額か? メール通信料 ※4 パケットし放題の1パケット0,084円適用後の金額か?   この四点について教えていただければ幸いです。 ちなみに私の今の契約状況はホワイト学割で、親とホワイト家族24を付けている状況です。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

確定前料金の算出について経験的には下記の感じだと思ってます。 正しいか否かの確信は無いけど、、、 音声通話料  ソフトバンク宛無料時間分・・・・・表示されない  家族通話で21時~午前1時の通話・・料金表示されるが請求でマイナス  その他通話・・・・・・・・・・・料金表示される パケット通信料  パケットし放題の適用前料金で表示(1パケット0.2円) メール通信料  パケットし放題の適用前料金で表示(1通あたり 3円~200円)  但し、全角128文字以内の無料受信分は表示されない --- 表示される料金は割引適用される前の料金で、かつ、税抜きだと思います。  音声通話料は 30秒/20円表示  パケットは 0.2円表示  メールは1通○○円表示 ちなみにソフトバンクのメール計算は厳密にはパケット量による算出ではありません。 容量に応じて、1通○○円です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/ 例えば1文字のテキストメールでも240文字のテキストメールでも有料になる相手に送信したら 3円と表示されます。 全角128文字相当の「受信」メールは他社からのものでも無料で、この部分は確定前でも表示され無いようです。 また、ソフトバンク携帯とのメール送受信は元々無料ですから表示されないようです。 パケットし放題では請求時にメール料金を 60%OFFで 計算し、パケット通信料と合算されます。 この時に 税込み4410円を超えた場合でも パケットとメールの請求は 4410円で止まります。 確定前料金のパケット代を計算する目安としては ((パケット通信料 + メール通信料) × 0.4 ) × 1.05 = A Aが 4410円を超えていれば 4410円、Aが 4410円を超えない場合は Aの金額 (但し、パケットし放題対象外の繋ぎ方やPCサイトブラウザ利用等の場合は異なる) くどいようですが、確定前料金と請求時を比較した経験的な印象なので正しいか否かは解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パケットし放題の適用について

    先日新規でsoftbankと契約しました。 スタートパックというものに入り、その中にはパケットし放題も入っていました。(他にはあんしん保証パックなど) MySoftBankの確定前料金照会で音声通話料・メール通信料・コンテンツ情報料・パケット通信料が表示されますが、 パケットし放題が適用されるのは、パケット通信料の部分でしょうか? 例えば、そこで表示されている料金が10万になっていたとしても、 確定後は4410円ということになりますか? 新規契約は当日からの適用というお話をききました。 また、メールを多く使用していますが、メール通信料には料金がかかっていませんでした。 それはパケット代に入っているのでしょうか? 多くの質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • ソフトバンクのパケットし放題の携帯でサイトを見たとき

    ソフトバンクでホワイトプラン、パケットし放題に加入しています。 821SHの機種です。 確定前料金照会で 音声通話料 760円 メール通信料 1154円 パケット通信料 174289円 となっています。 パケットし放題だから安心してたのですが、携帯サイトではなくPCサイトを見ていたかもしれないのです。 その場合はパケットし放題、適用外になるのでしょうか・・・? 心配になって色々調べたのですが、よくわかりませんでした。 申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • softbankのHPにある、料金比較ナビってあれ信用していいんですか

    softbankのHPにある、料金比較ナビってあれ信用していいんですか? どうも、安すぎる気がするんです。 僕の場合、音声通話60分で、通話時間帯は、1時から、21時が90%、21時から1時が10%で、通話先比率は、softbank30%ドコモ40%、auが30%です。 家族の携帯利用会社はsoftbankです。 家族との通話比率は、家族5%、家族以外が、95%です。 パケット料金は、パケホに加入したとして、上限額の4410円とします。メールとwebの比率は、メール90%、webは、10%です。 メール相手の比率は、softbank10%、ドコモが、70%、auが、20%です。家族とのメールの比率は、家族5%、それ以外は、90%です。 上記で、3844円でした。あ、言い忘れていましたけど、僕は学生です。 料金の内訳は、基本使用料0円、パケットし放題1610円、S!ペーシックパック300円、通話量、1745円、メール通信料、3453円、パケット通信料、573円、割引額、4028円、ユンバーサルサービス料8円、です。 そして、押すすめの料金プランは、ホワイトプランで、割引サービスは、ホワイトガ族24、パケットし放題(ホワイト学割)、ホワイト学割with家族2010です。 あと上の料金はけっこう多めに見積もってるつもりです。 たぶん、通話は、60分もしないと思います。 あとこれに機種代金が加わるんですよね? 機種は、940Pにするつもりです。 で、その料金比較ナビってのは信用していいんですか? あなたの計算でも、1か月あたりの金額を求めてみてください! お願いします!

  • 回答No.1
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  もしかして4月の料金を調べてませんか? まだ確定してないので参考料金ですヨ、今なら3月までが確定料金だと思います。 なお、料金を確認するなら携帯で見るよりパソコンの方で確認した方が無駄な料金が発生せず得でヨ https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 親から使いすぎないようにと釘を刺されているので、当月中(現在)の各種割引適用後のご利用料金を知る方法はありますしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンクの利用明細書の見方 パケット通信部分

    ソフトバンクの利用明細書の見方で、確認したい部分があります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02 利用明細書のサンプルを上記URLに示します。 この明細書にはパケット通信料部分の明細が以下のように書いてあります。 --------------------------------------------------------- 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット           149  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt (527)  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt ( 0)  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt (149) (一部省略) 割 引  パケットし放題 対象通信分 -676 --------------------------------------------------------- パケットし放題とは、月額の利用料金が980円(税抜き)かかり、パケット数が12250パケットを超えたときから1パケット0.08円として加算されてゆき、全体のパケットが52500パケットに達するとパケット料金は4410円でとまり、それ以降増えないというプランですよね。(下記URL参照) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ まず、この人の場合、パケットし放題を申し込んでいるので、980円がかかっています。 そして、この月の通信に、メールで6588パケット、ウェブで1866パケット、合計8454パケット使っていますが、12250パケットを超えていないため、このパケット数の料金(0.08円×8454パケット=676.32)を割引としてマイナスされています。とまあここまでは理解できます。 では、「通信料  パケット 149」 というのは何なのでしょうか。 ソフトバンクのページには「『内訳』で記載されている金額は、『通信料パケット』の項目に記載されている金額のご利用内訳です」と書いてありますが、この例での内訳の合計金額、527+149=676となり、決して149円とはなりません。 ということで、もしかしてなぞの149円を余計に取られているかと思いきや、合計金額を見てみるとそうでもないらしいです。 この「通信料 パケット」の149円は何を表しているのでしょうか?

  • 1ヶ月目の料金について

    Softbankの料金について質問させていただきます。 家族新規(副回線)の 新スーパーボーナス一括で9/20に購入しました。 契約内容は、ホワイトプラン(学割適用)、Wホワイト、 ホワイト家族24、S!ベーシック、パケットし放題、 基本オプションパック、安心保障パック です。 パケット通信料は、確定前料金照合で3,685円でした。この金額は、 パケットし放題をまだ適用していない料金と書いてありました。 この場合、1ヶ月目の料金は、 新規契約事務手数料:\2835 ホワイトプラン:\0(学割適用で) Wホワイト:980×(11÷30)=\360 S!ベーシック:315×(11÷30)=\115 安心保障パック:\0(1ヶ月無料) 基本オプションパック:\0(2ヶ月無料) パケットし放題: 3,685円×0.4=\1474、1474×(11÷30)=\540 合計\3,850 料金は、月末締め切りで20日加入なので、 日割り計算をしました。 1ヶ月目の料金は上記金額で合っていますでしょうか? また、新スーパーボーナスの特別割引は、3ヶ月目からなので、 11/1~でよろしいでしょうか? よろしくお願いしますm_m

  • softbank請求書 見かた

    この間ソフトバンクにかえました。 私は学生なので、ホワイト学割で申し込みました。 ネットで請求書をみてみると昨日までに 音声通話料 370円 メール通信料 165円 パケット通信料 681円 となっていました。 「実際の請求金額とは異なりますので、ご注意下さい。  ※各種割引サービスが適用される前の概算です。  ※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。」 と書いてあるのですが、つまり家族間メールや通話などの料金が含まれてしまっているということですか? 電話はすでにsoftbankどうしの友達や家族とけっこう話していてその料金がふくまれるならもっといっているはずなのですが、音声通話料の欄は370円となっています。 私はまだ他社の携帯の人と話したことはないのに何故、音声通話料が370円となっているのでしょうか?

  • 料金参照

    auのEzWebから毎月の利用料金について見ることが 出来ますが、ここに表示されるパケット通信料は パケ割が適用される前のものなのでしょうか? それとも適用後? また、お得タイムのパケット0.2円はメール通信料 にも適用されますか?

  • パケットし放題の料金について、教えてください

    し放題に入るとパケット通信課金自体も安くなると聞きましたが、 し放題に入らず、3000円ぐらいのパケット料がかかっている場合、 し放題に入ると、いくらぐらいのパケット料金になるのでしょうか? 現在のパケット料金の何掛けぐらいになるか教えて頂けると助かります。 今はパケットし放題に入っていません。

  • ソフトバンク 海外利用料金

    先日、韓国(ソウル)へ行ったのですが、 海外での利用料金が違うことを知らずに、 SMS及びS!メール、ウェブを国内に居る時と同じように利用してしまいました。 家族割り、パケ放題に加入していたので調子にのって、 夜が暇だったのでブログ巡りをしたり、 3泊の間、日に一時間ぐらいウェブをしました。 それで今焦って料金などを調べていたのですが、SMSが一通100円。 受信は無料。パケット代など。だいたいの金額は把握しました。 だけどブログ巡りをしたパケット代がいまいち分かりません。 高額になることだけは分かるのですが、いくらぐらい請求がくるのか検討がつきません。 どなたか詳しい方、パケット代の目安でもいいので教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに「確定前料金照会」をしたところ、 音声通話料、60円 メール通信料、117円 国際電話通話料、25円(これは現地のガイドさんと使用) 国際メール通信料、3400円 3G国際パケット通信料 2360円 パケット通話料 2875円 月末の請求が怖くて、主人に知られたらどうしようかと家事も手につきません。

  • 携帯料金を安くしたい

    現在、Auで家族割り+年割りで、自分と子供2人(大学生)で、月額21,000円支払っています。 内訳は、自分がプランSS、子供がプランSでそれぞれダブル定額ライトで契約しています。 最近、ガンガン学割やホワイト学割等広告を見ます。 私としては、ソフトバンクのiponeでホワイト学割+ホワイト家族+パケットし放題かなと思っていますが、昔と違い、料金体系がよくわかりません。また、息子も離れて下宿をしていますが、どうしたものでしょうか

  • アイフォンのパケット代について

    Softbankからメールがきました。5月にアイフォンへ機種変更し、パケット使い放題のプランにしたはずなのにこんなメールがきました。どういうことなのでしょうか?以下いただいたメールの内容です。→・本通知は請求起算日から前日までの概算パケット通信料が、50,000円を超過したお客さまに通知しています。 ・概算パケット通信料とは、メール通信料、ウェブ通信料、パケット通信料、データ通信料の合計金額で、消費税加算前の金額となります。 ・本通知の概算パケット通信料はパケットし放題など各種割引サービス適用後の金額となります。 ・概算パケット通信料の金額はあくまでも目安であり、実際の請求金額とは異なります。 ・通知メールは、請求月に1回の配信となります。 ・パケット割引サービスの申込みを変更された場合は、変更前後の割引料が反映されないことがございます。その場合に実際には利用料金が50,000円を超えていなくても、本通知が到着することがあります。 ・新たな料金プラン・割引サービスを導入した場合、実際には利用料金が50,000円を超えていなくても、本通知が到着することがあります。 ・一部のキャンペーン、モニターの無料適用期間内等においても本通知が到着することがあります。 ・「パケットし放題」未加入回線のお客さまで、家族割引が適用となる回線間のメール料金につきましては割引適用前にて計算しております。 ・本メールの通知が不要なお客さまは、弊社お客さまセンター157《受付9:00-20:00》までご連絡下さい。

  • iPhone4の利用料金について

    1月にiPhone4を購入しました。 障害者手帳を持っているので、ハートフレンド割引を使っています。 しかし、購入時にハートフレンド割引の詳細を説明されないままパケットし放題フラットで契約しました。 後日、いろいろ調べてみて初めてハートフレンド割引の詳細を知り、パケットし放題フラットよりパケットし放題の方が安くつくという結論に達しました。 理由はウェブなどパケット通信量を多く使うときは、家のWi-Fiで使うことがほとんどだからです。 そこでsoftbankショップに行ったのですが、パケットし放題フラットからパケットし放題への変更は不可と言われました。 しかし、契約時にハートフレンド割引の説明をきちんと受けていないことなどを説明し、最終的にお客様相談センターへ電話して契約時に遡ってパケットし放題に変更してもらいました。 そのときに教えてもらったパケット料金が契約時から20日ほどで1500円もいっていなかったです。 そして今日、2月の確定料金がきたのですが、13万円を超えていてびっくりしました。 内訳を見ても「???」で、データ通信量だけで125000円くらいでした。 データ通信ってパケット通信のことではないのでしょうか? そうならパケットし放題の上限で6000円弱で収まるはずですよね? 誰か詳しいことがわかる方、よろしくお願いします。

  • パケットし放題について

    3G携帯に機種変更した際にパケットし放題入りました。 確定前料金照会画面に※パケットし放題、ホワイト家族24 などの各種割引サービスが適用される前の概算金額ですと かかれていたのですが確定前料金照会で表示されるパケット 料金は割り引き前の値段でしょうか? それともその表示されている料金が請求されるのでしょうか?