• ベストアンサー

Virtual BoxのゲストにCDからアプリを

Virtual BoxのゲストにCDからアプリをインストするにはどのようにすればよいのですか? ドライブにCDを入れてもホストには認識されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.3

起動状態であれば、VMウィンドウ右下の光学ドライブアイコンを右クリック、「ホストドライブ 'x:'」を選択すれば、ドライブに挿入したメディアがVMに認識されます。

takahashi55
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

>ドライブにCDを入れてもホストには認識されません。 まずはホストに認識されていなければVirtual Boxのゲストのストレージとして使用できません。 ホストに認識されている状態で、ゲストのストレージに光学ドライブとして追加します。 添付画像の例は、ホストドライブ:H をゲストのストレージにSATAとして追加した状態です。 なお、CD/DVDメディアではなくても、OSをインストールしたいのであれば、ダウンロードしたisoファイルを追加してインストールすることができます。

takahashi55
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

回答No.2

ゲストOSのDVDドライブに物理的なCDを認識させるには、 ゲストのDVDドライブにホストのDVDドライブを割り当てる。

takahashi55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その画面に入るにはどこから入ればよろしいのですか?探してみましたけど分かりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

http://s135.moo.jp/free/virtualbox/virtualbox.html ページの内容は少し古いですが当方が使用しているVirtualBox 6.1.8でも上記のページにあるような操作をすればゲストOS側でホストOS側の光学ドライブを認識するような事は出来ました。

takahashi55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。折角教えていただいたのですが、私のバージョンが最新なので画像を見ても設定画面が違い過ぎて分かりませんでした。