ネットワークについてのセキュリティ強化について

このQ&Aのポイント
  • 3台のパソコンを1台はファイルサーバー的に使って残り2台を3名で利用することとなり、従業員の増員によってセキュリティの強化が必要です。
  • 従業員Aは全てのデータにアクセスできるようにし、従業員Bは制限をかけたいと考えています。
  • 共有設定やセキュリティタブの設定について具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークについて

3台のパソコンを1台はファイルサーバー的に使って残り2台を3名で 利用することとなりました。 1名は管理者で全てのパソコンを利用しております。 従業員A一人の時は共有をドライブ毎に行ってセキュリティーは全くないような状況でした。 この度従業員の増員によってセキュリティの強化をしないといけない状況になりました。 従業員2名は今のところ出社が交互になるので1台のパソコンを出社したときに利用することにしております。 そこでセキュリティについて設定をお聞かせ下さい。 従業員Aはほぼ全てのデーターにアクセスすることが出来るようにして、従業員Bは制限を掛けたいと思います。 疑問点等間違った設定をしていないか確認 1.パソコンを共有している物はユーザーを2名設定していますので、ファイルサーバーにアクセス出来るユーザーを限定すれば良いと思っておりますが、その共有設定をファイルサーバーで行うときにユーザー設定がうまくいきません。 今はエブリワンにしていますのでここを変更する必要があると思いますが、ファイルサーバーのパソコンにはユーザー設定せず管理者のみのユーザーでログイン出来るようにしております。その為なのかアクセス出来る共有ユーザーを特定するため詳細な共有→アクセス許可 そこには管理者のみユーザーが設定されていますので追加をクリックしてユーザーまたはグループの選択→詳細設定ボタンのクリック→検索を行っても、従業員としてのユーザーが出てこないため設定出来ません。 この部分をどの様にすれば良いのかお願いします。 2.共有データーのプロパティでセキュリティタブの設定も同じようにする必要があると聞きましたがその部分に関して注意事項と設定の概略を教えて下さい。 3.その他弊社のような環境で利用したい場合全体として注意事項等有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 他のPCのユーザーの情報を取ってくることは出来ないので、PCに同じユーザー名・パスワードのユーザーを登録してください。別のPCからのアクセスでも、ユーザー名・パスワードが一致していれば、同じユーザーとみなされます。 2. 共有フォルダのアクセス権は、ネットワーク経由でアクセスした場合にのみ適用されます。それに対して、ドライブ・フォルダ・ファイルに設定されたセキュリティ設定は、ローカルにログインした場合もネットワーク経由の場合も適用されます。 ユーザーをPCに追加することになると、ローカルにログインできることになるので、ドライブ・フォルダ・ファイルに対してセキュリティ設定を行うことを推奨します。共有フォルダのアクセス許可を緩く設定しても、セキュリティ設定で制限されていればその制限に縛られます。

civilengineer
質問者

補足

2について、ローカルの設定と言うことはファイルサーバーに直接従業員がログインしない限り共有フォルダーのみ設定しておけば問題ないと言うことで間違いないでしょうか共有フォルダーのみ設定しておけば問題ないと言うことで間違いないでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

共有フォルダへのアクセスだけであれば、共有フォルダのアクセス権だけで制御できますが、リモートデスクトップなどの機能を使った場合は、ローカルにログインした時と同じ状況になるため、制限がかかりません。セキュリティの設定を使ったほうが安全だと考えます。