• ベストアンサー

忘れ物癖がひどい。携帯や、充電器、鞄まるごと忘れ1

忘れ物癖がひどい。携帯や、充電器、鞄まるごと忘れ10分後にないことに気付きます。忘れ物をしないトレーニング等はないですか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gennya
回答No.1

必ず必要な持ち物に番号を振ります 1時計 2お金 3免許書 4身分証 5家の鍵 6など そして、1から6までの持ち物を確認してから行動開始です

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。やってたのですがto DOリストを見ることをわすれます。

unnoun
質問者

補足

番号をキーホルダーか何かに書かれているのでしょうか?。

その他の回答 (4)

• vzb04330
回答No.5

心理士です。 No2.の方が書いていらっしゃるように、ADHDなどの発達障害がおありか、ワーキングメモリーが弱いことが考えられます(両者ともおありということも十分あり得ます)。 ADHDであれば、服薬によって集中力が続かないことに対して改善が見られることがよくあります。 また、忘れ物、物の紛失は、持ち物から注意がそれると、ウッカリあるいは何気なく置いて、忘れてしまいます。 忘れそうな物は、携帯、充電器、鞄ということですから、それをしっかり認識し、必ず気づくポイントを予測することが基本となります。 次の本に書いてあるような対処がよいのではないかと思います: 對馬陽一郎著,林寧哲監修(2017) ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本. 翔泳社. また、スマホで「忘れ物防止タグ」が使えます。 Chipolo、MAMORO、Tileといったものがあります。 以上、ご参考まで。 これらは、物の管理にも使えます。

unnoun
質問者

お礼

気付いてはいるのに気が違うところに言ってしまい結果忘れる。手荷物があれば鞄まるごと忘れる。と言う感じです。ADHDはカウンセリングを受けた時に違うと言われました。とにかく障害者その者には見えず、うけこたえもはっきりしていて時折難しい事を知っているので聡明と思われて、疑いを持っても違うと言われてしまいます。特にストレスが溜まると忘れやすくなります。

• tokohay
回答No.4

若年性痴呆症かもしれません。

• aeromakki
回答No.3

ADHDがないかどうか、調べたほうがいいと思います。 不注意優勢型ADHDがなければいいのですが……。 ADHDだと、薬で忘れ物が減りますが、他はどうかは分からないです。

unnoun
質問者

補足

アスではないと思います。指摘されたこともありません。鬱でもないそうです。いい加減な人間だからですかね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

私が子供の頃は、最近の子供は鉛筆をナイフで削ることもできないとよく言われました。いまはそんなものが才能だと誰も思わない。もっと昔は、最近の若い者はマンモスも倒せないと言われたのです。才能とは時代の要求に合えばそれでいい。記憶力とは原始人の才能です。現代では脳の用途は作ることと選ぶことに向けられ、記憶することは用具の仕事です。EXCELが無ければ何日までに何をしなければならないかも知らず、携帯が無ければ何時に何をするかも知らず、チェックリストが無ければ何を持つべきかも分かりません。それでたくさんですよ。頑張ってできるようになる訓練をするよりも、頑張らなくてもできる方法を発明した方が、本人も楽で人も真似でき理に適っております。

unnoun
質問者

お礼

鉛筆削りが良いです。toDOリストを見ることを忘れてしまいます。字が小さいと見えにくくないですか。ありがとうございました。