• ベストアンサー

与党と野党の覚え方

どっちがどっちですか? 言い訳をさせてもらうと、高校生の時国立文系コースだったので世界史と日本史の勉強しかなく、倫理・政経を習いませんでした ですので未だに分からないんです 分かりやすい覚え方を教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 政治に参「与」(サンヨ)している=参加している のが「与」党  参与しないで、外で「野」宿(ノジュク)している のが「野」党

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホホウ、なるほど これは覚えやすいですね

その他の回答 (15)

回答No.16

アホをさらけ出すようで恐縮ですが・・・、私は自民党が与党でそれ以外が野党と覚えています。 そうじゃないときがあまりないので、そうじゃない期間だけそうじゃないって覚えておきます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミナさんに言われて漸く分かりました 勉強してなかったから、私こそアホです

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.15

こんばんは。 覚え方ですね。 昔、お殿様とか、皇帝とか、その時の権力者、中心にいる人って、自分のことを「よ」って言うので、「よ」は与党って覚えます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >昔、お殿様とか、皇帝とか、その時の権力者、中心にいる人って、自分のことを「よ」って言うので、「よ」は与党って覚えます。 これは初耳です よ=与党ってシンプルでいいですね じゃぁ、偉くないヒトは「や」ですね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

michiyo19750208さん、こんばんは。 政権を担っているのが与党。それに対するのが野党です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.13

民主主義国家なら、今の政権を担う方が与党。 例えば2大政党制の米国🇺🇸なら共和党、韓国なら共に民主党、日本なら自公政権。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >例えば2大政党制の米国🇺🇸なら共和党、韓国なら共に民主党、日本なら自公政権。 アメリカと韓国はどうでもいいです 頭が混乱するので聞かなかったことにします!!

回答No.12

>与党と野党の覚え方 これですか・・・。私の場合、親戚が某政党公認で市長をやっていたり、その選対本部で「汚れ仕事」をしていた父が公民権停止を食らったりしていたので(笑)、小学校入学前から与党と野党の違いは理解していました。 で、特に覚え方があったわけではないのですが、強いて言えば、 ・政権を有権者から「与えられている」政党が与党。 ・それ以外の政権を担当していない政党が野党。 さらに言えば、昔からの言い方ではありますが、 ・野党なのに与党の側にすり寄ってくる政党が「ゆ党」(笑)。 今でもそう言いたい政党はたくさんありますね(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >父が公民権停止を食らったりしていたので(笑) 公職選挙法違反でもされたんですか? >小学校入学前から与党と野党の違いは理解していました。 天才!! >・政権を有権者から「与えられている」政党が与党。 ・それ以外の政権を担当していない政党が野党。 なるほどー、そういう覚え方もありますね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 #3です。補足です。  日本ですと、村山のとき社会党だった以外は、長い間、右翼が与党です。ですから左翼=野党、右翼=与党と考えがちです。  でも韓国では、今左翼が与党で、右翼左翼と、与党野党とは別々に動くものとお考えになれば楽です。

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます >与党野党とは別々に動くものとお考えになれば楽です。 余計に分からんくなります(汗)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.10

与野党と言いますから、最初に来るほうが安倍ちゃん。僕もモリカケ問題でようやく覚えた。安倍ちゃんありがと~~。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >僕もモリカケ問題でようやく覚えた。 私はこの質問で漸く覚えました

noname#243483
noname#243483
回答No.9

与党=バカ 野党=アホ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちもどっちですよ(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

ミチコはん、こんにちは。 良い質問ですね。 首相を忖度するのが、与党。 しないのが野党。

michiyo19750208
質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます ちょっと分かりにくいですね アホなもんで申し訳ない(´;ω;`)

回答No.7

おはようございます わーい弟子が(≧▽≦)でぇきたぁー 与党の語源 与党の「与」とは、仲間になる、味方する、くみするという意味があります。 つまり、政権(内閣)の味方をする党というのが与党の語源です。 なので、政権を支持し、政権の味方をしてあげる党のことを、与党というのです。 野党の語源 野党の「野」を使った言葉で「野に下る」という言葉があります。 これは、「官職をやめて、民間の生活にもどる」という意味です。 つまり、「野に下っている党。」ということで、政権を支持しない、味方をしない党のことを、野党というのです。 一時的ではなく、つねに政権(内閣)の味方をするかしないかで、与党、野党にわかれるんですね。 ではつぎに、与党、野党の共通の漢字である「党」とはなにかをさぐっていきましょう。 党とは何のこと 「党」という漢字は音読みで「トウ」と読みます。 そして、訓読みでは「なかま」と読みます。 「なかま」ですから、政治の世界で「党」というのは、同じ考え方を持つ人たちが集まったものです。 ですから、政権(内閣)の考え方と同じ考え方の人たちが集まったのが与党となります。 そして、政権(内閣)と違う考え方の人たちが集まったのが野党となります。 もっと分かりやすく言っちゃうと のろまな坊ちゃんアベ総理大臣に はーい(≧▽≦)/賛成ぇ~い してるいのが与党 ぶぅー\( ゜Д゜)/反対ぁーい しているのが野党 う~( ,,`・ω・´)ンンン?それでもわからないなぁ オラも(≧▽≦)わっかんなぁ~い 総理大臣が選出されるであろう党が 選挙で公約言って それに賛成しながら選挙で選ばれた各党が 与党候補 野党はその逆ね う~( ,,`・ω・´)ンンン?公約もニュースで言ってるくらいしか ( ゜Д゜)聞いてないよぉー 未だに届かないマスクよりも全項目載った公約文書送れぇー そっから選挙しろってんだいべらんめい。 更に、それに賛成しているか 例えば〇〇党の公約に賛成又は考えが同じって書いてあれば 決まった時に分かるんじゃないだろか? 決定権の 議席数基準確保できた党が与党 議席数基準以下の党が野党 ああーめんどい あべちゃんに(総理大臣のいる党)さんせーいが与党 あべちゃんに(総理大臣のいない党)はんたーいが野党 で決めちゃおう(≧▽≦)

michiyo19750208
質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます >もっと分かりやすく言っちゃうと 余計に分からんくなったわ さすが元祖は違いますねぇ >あべちゃんに(総理大臣のいる党)さんせーいが与党 あべちゃんに(総理大臣のいない党)はんたーいが野党 で決めちゃおう(≧▽≦) うんうん、納得

関連するQ&A

  • 【至急】センター試験、倫理か政経か…

    私は高校二年生の文系です。国立は千葉大、首都大辺り、私立はMARCH辺りを目指しています。そして、センター試験では倫理・政経を取る気はないです。そこで質問なのですが倫理と政経どちらをとった方がよいのでしょうか?どちらも好きな教科です。生きるだとかそういう本論に迫るというのも好きですし、時事問題も好きです。なにも勉強しない状態で両方を受けた時は政経の方が高かったです。  センターで得点が取れ、また他教科の勉強を阻害しない教科がいいです。    科目選択期間が迫っているので早めにお願いします

  • 大学受験 倫理・政経か世界史か

    現在高校2年です。地理と倫理と世界史を学校で勉強していて、来年に向けてこれらの3科目から2つ選ばなければなりません。(政経は3年から) 1つは地理、あと1つを世界史か倫理・政経かで迷っています。 正直世界史も倫理も好きでないといった感じでしたが、1年のときにやった現在社会は好きだったので来年からの政治経済は大丈夫そうな感じです。 ですが倫理・政経だと選択の幅が狭まると聞き、調べたところ、京大の法学部が受験不可でした 現在の時点では難関国立の経済か法学部に興味があります。 個人差はあるでしょうが倫理・政経と世界史だとどちらが負担が軽いでしょうか? お願いします。

  • またもたてつづけですいません!センターの社会科目の選択

    政経と現社と倫理ならどれをとるべきでしょう?またそれぞれの特徴をおしえてください!自分は文系で国立志望で、世界史と地学と数学・国語・英語をほかにとります!

  • センター試験について

    閲覧ありがとうございます 難関国立大受験を考えている者です 私は高校を中退し、高認を受けてからの大学受験となります 私は文系なのでセンターで社会科目は2つ選択しなければなりません 1つは高認でも受けることになっている日本史Bを選択しようと思っています しかし問題はもう1つです 日本史Bと世界史Bを選択するのは無茶だと思うので(世界史はセンターで満点を狙えるという書き込みをネットで見て魅力があったのですが…;) 倫理政経か地理Bで迷っています センターでは合計9割は狙いたいので、倫理政経と地理B、どちらが9割以上狙うことが可能でしょうか? 高校では倫理政経も地理も授業を受けなかったので、知識は全くありません。 時事問題が出たりするのでしょうか?出るとしたら割合はどのくらいなのか……。テレビ新聞は見ないので、出る割合が多いときついです(>_<) 独学しやすいのはどちらか、また得点が取りやすいのはどちらか、教えていただけないでしょうか? 独学の際、使うべき参考書や問題集も教えていただけるとかなり有りがたいです よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 日本史と倫理政経はどちらの方が点が取りやすいですか

    僕は文系で、もうすぐ高校3年になるものです。センターでの社会科目で悩んでいます。 具体的には日本史か倫理政経かで悩んでいます。 本当は政経が好きなので政治経済をとりたかったのですが、倫理が入ってくるということで不安になりました。(倫理はまだ履修していませんが、ぱっと見つまらなそうで大変そうです。しかも全く別教科を2つ履修すると思うと勉強も大変そうです) 日本史をとっても良いのですが、政経に比べてあまり好きではない上、政経に比べてあまり得意ではありません。 で、まとめると センター試験の際 1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? また話が少しずれますが私大受験の際は 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 3つも質問ありますが、回答まってます!

  • センター試験の選択科目について

    高校二年生(女子・文系)です。 今私は気になっている大学が2つあります。 1つめの大学はセンター試験の選択科目が 地歴公民・理科から1つづです。(あわせると2つ) 2つめの大学は地歴公民・理科からあわせて3つです。 私は日本史と生物ははっきり選択しようと決まっています。 ですが、2つめの大学が第一志望になった時に どうすればいいのか分かりません。 学校では世界史と倫理をしてますが、政経はしてないので 世界史での受験になるかと思います。 でも、日本史と世界史と両方勉強できる自信がありません。。。 それに時間もないです。。。 こういう時はもうあきらめるしかないんでしょうか?

  • <至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

    今年、国立文系を受けるものです。 千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。 今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、 埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。 今からやるとしたらどちらが簡単ですか。 回答早めにお願いします。 追記:政経は模試では八割くらいとれてます

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。

  • 暗記科目が多すぎる

    こんにちは。高校3年生で受験生の者です。 勉強の仕方について悩んでいます。 自分は千葉大学を目指していて、5教科7科目必要なのですが 暗記科目として世界史・生物・倫理政経を使います。(ちなみに文系です) 2次試験では国語・世界史・英語を使うので世界史はしっかりやっているのですが 後の2つに手をつけられないでいます。 しかも倫理は授業をとっていません。(でも倫理政経が指定されているので) 自分は数学も苦手なので暗記科目はポイントだけ抑えて効率よくやりたいのです。 特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような 勉強法はないでしょうか。 またいい参考書などもあればお聞きしたいです。 それからもう一つ、塾の講師に教科を絞るため東京外語大を勧められたのですが (数学はI・Aまで、生物はいらない、政経で受験できる) この選択肢はどう思いますか? 一番得意な教科は英語ですが、今の時点での学力では千葉大でも良い判定は出ていません。 ややこしくなり申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。   

  • 地理の負担

    今年で高校2年になります、 文理選択ですが、文系にします。 社会の選択は、日本史・世界史・地理・倫理政経の4つの中から2つ選ばなえらばなりません。世界史、地理を取ろうと思っています。でも、周りの人は地理は負担が大きいからやめた方がいい、と言われます。 それほど地理は負担が大きいのでしょうか? なぜ大きいのか、教えて欲しいです。