• ベストアンサー

与党と野党の覚え方

どっちがどっちですか? 言い訳をさせてもらうと、高校生の時国立文系コースだったので世界史と日本史の勉強しかなく、倫理・政経を習いませんでした ですので未だに分からないんです 分かりやすい覚え方を教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

政治に参「与」(サンヨ)している=参加している のが「与」党  参与しないで、外で「野」宿(ノジュク)している のが「野」党

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホホウ、なるほど これは覚えやすいですね

その他の回答 (15)

回答No.16

アホをさらけ出すようで恐縮ですが・・・、私は自民党が与党でそれ以外が野党と覚えています。 そうじゃないときがあまりないので、そうじゃない期間だけそうじゃないって覚えておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ミナさんに言われて漸く分かりました 勉強してなかったから、私こそアホです

• omochipan
回答No.15

こんばんは。 覚え方ですね。 昔、お殿様とか、皇帝とか、その時の権力者、中心にいる人って、自分のことを「よ」って言うので、「よ」は与党って覚えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >昔、お殿様とか、皇帝とか、その時の権力者、中心にいる人って、自分のことを「よ」って言うので、「よ」は与党って覚えます。 これは初耳です よ=与党ってシンプルでいいですね じゃぁ、偉くないヒトは「や」ですね

• ithi
回答No.14

michiyo19750208さん、こんばんは。 政権を担っているのが与党。それに対するのが野党です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.13

民主主義国家なら、今の政権を担う方が与党。 例えば2大政党制の米国🇺🇸なら共和党、韓国なら共に民主党、日本なら自公政権。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >例えば2大政党制の米国🇺🇸なら共和党、韓国なら共に民主党、日本なら自公政権。 アメリカと韓国はどうでもいいです 頭が混乱するので聞かなかったことにします!!

回答No.12

>与党と野党の覚え方 これですか・・・。私の場合、親戚が某政党公認で市長をやっていたり、その選対本部で「汚れ仕事」をしていた父が公民権停止を食らったりしていたので(笑)、小学校入学前から与党と野党の違いは理解していました。 で、特に覚え方があったわけではないのですが、強いて言えば、 ・政権を有権者から「与えられている」政党が与党。 ・それ以外の政権を担当していない政党が野党。 さらに言えば、昔からの言い方ではありますが、 ・野党なのに与党の側にすり寄ってくる政党が「ゆ党」(笑)。 今でもそう言いたい政党はたくさんありますね(笑)。

質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます >父が公民権停止を食らったりしていたので(笑) 公職選挙法違反でもされたんですか? >小学校入学前から与党と野党の違いは理解していました。 天才!! >・政権を有権者から「与えられている」政党が与党。 ・それ以外の政権を担当していない政党が野党。 なるほどー、そういう覚え方もありますね

• SPS700
回答No.11

#3です。補足です。  日本ですと、村山のとき社会党だった以外は、長い間、右翼が与党です。ですから左翼=野党、右翼=与党と考えがちです。  でも韓国では、今左翼が与党で、右翼左翼と、与党野党とは別々に動くものとお考えになれば楽です。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます >与党野党とは別々に動くものとお考えになれば楽です。 余計に分からんくなります(汗)

• gongorogon
回答No.10

与野党と言いますから、最初に来るほうが安倍ちゃん。僕もモリカケ問題でようやく覚えた。安倍ちゃんありがと~~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >僕もモリカケ問題でようやく覚えた。 私はこの質問で漸く覚えました

noname#243483
noname#243483
回答No.9

与党=バカ 野党=アホ

質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちもどっちですよ(笑)

• 5mm2
回答No.8

ミチコはん、こんにちは。 良い質問ですね。 首相を忖度するのが、与党。 しないのが野党。

質問者

お礼

ミチコはんどす 回答ありがとうございます ちょっと分かりにくいですね アホなもんで申し訳ない(´;ω;`)

回答No.7

おはようございます わーい弟子が(≧▽≦)でぇきたぁー 与党の語源 与党の「与」とは、仲間になる、味方する、くみするという意味があります。 つまり、政権(内閣)の味方をする党というのが与党の語源です。 なので、政権を支持し、政権の味方をしてあげる党のことを、与党というのです。 野党の語源 野党の「野」を使った言葉で「野に下る」という言葉があります。 これは、「官職をやめて、民間の生活にもどる」という意味です。 つまり、「野に下っている党。」ということで、政権を支持しない、味方をしない党のことを、野党というのです。 一時的ではなく、つねに政権(内閣)の味方をするかしないかで、与党、野党にわかれるんですね。 ではつぎに、与党、野党の共通の漢字である「党」とはなにかをさぐっていきましょう。 党とは何のこと 「党」という漢字は音読みで「トウ」と読みます。 そして、訓読みでは「なかま」と読みます。 「なかま」ですから、政治の世界で「党」というのは、同じ考え方を持つ人たちが集まったものです。 ですから、政権(内閣)の考え方と同じ考え方の人たちが集まったのが与党となります。 そして、政権(内閣)と違う考え方の人たちが集まったのが野党となります。 もっと分かりやすく言っちゃうと のろまな坊ちゃんアベ総理大臣に はーい(≧▽≦)/賛成ぇ~い してるいのが与党 ぶぅー\( ゜Д゜)/反対ぁーい しているのが野党 う~( ,,`・ω・´)ンンン?それでもわからないなぁ オラも(≧▽≦)わっかんなぁ~い 総理大臣が選出されるであろう党が 選挙で公約言って それに賛成しながら選挙で選ばれた各党が 与党候補 野党はその逆ね う~( ,,`・ω・´)ンンン?公約もニュースで言ってるくらいしか ( ゜Д゜)聞いてないよぉー 未だに届かないマスクよりも全項目載った公約文書送れぇー そっから選挙しろってんだいべらんめい。 更に、それに賛成しているか 例えば〇〇党の公約に賛成又は考えが同じって書いてあれば 決まった時に分かるんじゃないだろか? 決定権の 議席数基準確保できた党が与党 議席数基準以下の党が野党 ああーめんどい あべちゃんに(総理大臣のいる党)さんせーいが与党 あべちゃんに(総理大臣のいない党)はんたーいが野党 で決めちゃおう(≧▽≦)

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます >もっと分かりやすく言っちゃうと 余計に分からんくなったわ さすが元祖は違いますねぇ >あべちゃんに(総理大臣のいる党)さんせーいが与党 あべちゃんに(総理大臣のいない党)はんたーいが野党 で決めちゃおう(≧▽≦) うんうん、納得