風邪で寝込むと記憶が飛ぶ

このQ&Aのポイント
  • 最近TVのドラマや実話で記憶が出来ないとか数時間しか覚えることが出来ないという話を聞くのでちょっと質問します。
  • 私は風邪で寝込むと、その間の記憶が曖昧になります。もちろん覚えていることもありますが、通常生活では忘れないようなことでも忘れています。
  • 特に高熱でうなされているような辛い時でなくてもそうなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪で寝込むと記憶が飛ぶ

最近TVのドラマや実話で記憶が出来ないとか数時間しか覚えることが出来ないという話を聞くのでちょっと質問します。 私は風邪で寝込むと、その間の記憶が曖昧になります。 もちろん覚えていることもありますが、通常生活では忘れないようなことでも忘れています。特に高熱でうなされているような辛い時でなくてもそうなります。 同じような方ってみえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

忙しすぎて、過労の時 記憶力が、なくなります。 朝おこなったことが、疲れすぎて、昼になると、思い出せない。 次の日になると、疲れが取れて、思い出せる。

vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は時が経とうが思い出せません。

その他の回答 (1)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

http://nishimura-byoin.com/src/sites/3/2019/07/49c802f74f1afdf5a4dc29908343849f.pdf 『一過性全健忘症脳梗塞を発症している可能性も』 自分は大丈夫と思っていても・・・気をつけましょうねっ m(_ _)m

参考URL:
http://nishimura-byoin.com/src/sites/3/2019/07/49c802f74f1afdf5a4dc29908343849f.pdf
vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • ものすごく風邪をひきやすい

    20代後半になる男です 昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています 今年もすでに4回も風邪をひきました 2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱 位は治りません 扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています 普段の健康対策としては 1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける 2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる 3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする は行っています このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと 思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、 よろしくお願いします

  • よく風邪をひいてしまいます

    私は27歳で、1歳になる子供が1人います。 よく風邪をひくのは私で、妊娠するまで熱を出したことは数えるくらいしかなかったのですが(5~6年に一度)、妊娠から現在までで5回くらい発熱を伴う風邪をひいています。微熱程度ではなく40度ちかくまであがります。 私としては不摂生をしているつもりはなく、むしろ出産してからは規則正しい生活をしているのですが… この間も育児休暇明けで出勤2日目にして高熱がでてしまい、とても困っています。 何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • バファリンを飲んだ後の風邪薬

    高熱が出て風邪薬がなかった為バファリンを6時に飲みました。風邪薬を買ってきたので飲みたいのですが、何時間間をあけたほうがいいですか?

  • 私の記憶が消えていく。

    私は40代半ばの女性です。 私は嫌な事や辛い事があると考え過ぎて苦しくなってしまうのでなるべく考えない様に忘れようと、気持ちの中で整理すると、イライラもムカつきも削減される様な気がします。 でも最近になって昔の事や現在の事でも思い出せない事が多々ある様になりました。 結婚記念日は覚えていますが、結納の日が思い出せません。そんな事、旦那には言えません。とても辛いです。 考え過ぎて苦しくなるのが嫌だからどんな事も忘れようとしているからなのでしょうか? ふと、何に悩んでいたのかも思い出せない時もあります。この間、旦那にTVドラマの録画のやり方を教えてもらったのに思い出せないのです。 嫌な思いを消し去ろうとすると記憶までもが消えてしまうのでしょうか? とても不安です。

  • 風邪の時の抗生物質

    ~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~ ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。 近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。 私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪ばかりで困ってます。。。

    ここ三ヶ月慢性的な寒気と風邪で常に風邪薬と通院。不規則な勤務時間と、気温差の激しい職場環境で汗をかいては体を冷やすのを繰り返しています。寝てる間にも汗と冷房にやられています。何年もこの生活を送っていますが、最近の抵抗力の弱さに困っています。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 人間の記憶

    数年来、気になっていることの一つに人間の記憶があります。 (1)よくドラマで記憶を失った人が 「ここはどこ? 私は誰?」 と言うシーンがありますよね。(といっても、そんなに見ませんが、、、) 名前も住所も覚えていないのに、どうして日本語を覚えているのかということ。 脳の中で経験と言語の記憶する場所が違う、新しい記憶と古い記憶の差? (2)先日読んだ本。著者が交通事故によっていっさいの記憶を失い、ゼロの状態から一つずつ獲得していくという実話。この場合は、言葉も経験も物事に対する認識も全ての記憶を失っています。赤ちゃんのような状態です。 意識を取り戻した後から、現在までのことを書いているのですが、そういった状況の中で、一つ一つの経験を思いだし、言葉で書くということが不思議に思えてなりません。自分の行動を言語で記憶することができないのに、どうやって思い出すことができるのでしょうか? 記憶が全くなく、言葉も知らない時のことをどうやって「記憶」しているのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 ちなみに  坪倉優介『ぼくらはみんな生きている』(幻冬舎 2001) という本です。 (3)みなさんの最も古い記憶は何ですか? 私が、3歳の時に弟が生まれたのですが、母が出産のために入院していて家にいないと気がつき、父に病院へ連れて行ってもらったという出来事です。多分。 その他、記憶にまつわる話を教えて下さい☆