• ベストアンサー

席替えの確率について

私のクラスは6班あり、その内の2班が女3男3の6人制、3班が女2男3の5人制。残りの1班が女3男2の5人制です。私を含む友達4人(女2男2)が同じ班になる確率はどれ位ですか?(くじ引きです)                                ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

クラスは女子15人、男子17人。 あなたに対して、特定の女子1人がくる確率は、×残りの14人分の1。 それに対して特定の男子1人がくる確率は、×17分の1。 それに対して特定の男子1人がくる確率は、残りの男子16人分の1。 14×17×16=3808 3808分の1ですね。 年10回の席替えがあるとして、380年生徒やってれば1回はありそうです。 でも、世の中には往々にしてキセキがありますからね。お楽しみに。

Shishio440KM
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!気が遠くなるような数字ですが、キセキって起こりますもんね!修学旅行とかも楽しみだなぁ~。とても勉強になり確率も知れて、もっと楽しみになりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 学校の席の確率

    男のAさんと、女のBさんが一緒の隣の席になる確率です。 1クラス、30人で、1つの学年に3クラス、合計90人。 2年ごとに、クラス替え。 席替えは、3回。つまり、4パターン。    同じ席になる組み合わせは、30×29÷2=435(そんなにある???)通り。 それで、「4パターンの内、2回、AとBが同じ隣通しの席になる確率」 は、 ・・・わかりません。。。 1つのクラスに、6つの班があるので、4回のうち、2回、同じ班になる確率は? 1/6*5/6*5/6*1/6=25/1296 つまり、少数の%にすると、25/1296*100=2%?(低すぎるから間違っていそうな) これで、他に、 3回クラス替えがあって、6年間ずっと同じクラスの人も稀にいますが、相当確率低いのでしょうか? さらに、その人と同じ班になる確率はさらに低そうなんですが。 友達で、3年同じだったけど、違うクラスになったり、2年しか同じクラスじゃなかった人もいます。 かなり、運の要素が強いと思うのですが・・・こういう学校での確率って考えられたりするんでしょうかね? 確率は、宝くじでもありますが、日本の都道府県でも、43?もあり、 県同士の、親同士の組み合わせも、2000通りぐらい?もあります。 国家とか、人種も、色々あるし、A型B型とか、その人の性質とか、性格とか、子供や考えなどにも多用な種類をもたらしますが、確率はそういう何かがわかりそうですが。 確率は少し習いましたが、難しかったです。

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

  • 席替えをして、嫌な席になった。

    題名のとおりです。席替えをして、嫌な席になりました。 つまらない質問ですみません。でも結構真剣に悩んでいます。 何が嫌なのかというと、ぼくのグループは男子2人で女子3人です。 ぼく以外の男子が1人で、その人が結構静かなのです。 昔はそうでもなかったのですが、今は休み時間1人でいるほどです。 ぼくもどっちかというと静かなほうですが、それは授業中とかだけで、 部活中とか友達といる時は普通です。 その人は嫌われてはいないのですが、どっちかと言ったら話したくはありません。 同じクラスの他の友達は、同じグループ(くじ引きで)になっています。 その人とは昔時々話していたのですが、部活もやめて、今では全然話していません。 あと、女子も結構静かです。 どうしたら、このグループで楽しく過ごせますか?

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!

  • 席替えについて

    私はクラスの複数ある班のうちの1つの班長を務めています。 席替えをするので班員と場所を相談していたのですが、席が決まりません。 私の班には居眠りをする男子Aがいます。 これまでに数え切れない程居眠りをしています。 居眠りする人といえば、と聞くと同学年の誰もが名前を言うほどです。 そこで、席を一番前にしようと思っています。 しかし、男子Aと女子Aが反論ばかりしてきます。 私が理由をどんなに説明してもです。 勿論、私が言うことに男子Aは反論できません。 しかし、何故か女子Aが反論してくるのです。 「別にいいでしょ」「寝てたら起こすし」「ジャンケンでいいよ」など… 成績も良くて物事を考えるのが上手い女子Aならば、席を前にする理由に納得してくれると思っていたのですが、「何としてでも阻止をする」みたいに兎に角反論ばかり。 私情を挟んでいるかのような庇い方です。 上記2人のおかげで私の班はいつになっても席が決まらず。 どうすれば良いのか分かりません。 私が席を前にしたい理由 (1)居眠りばかり(10日間で16回) (2)男子Aの授業態度の評価が悪くなる (3)居眠りが気になって周りの人が気にしてしまう。(授業に集中していても、少しでも居眠りに意識が向くので成績が悪くなる可能性がある) (4)現在の席は「居眠りが多かったら席を前に移動する」と本人と話した上で一番後ろ (5)一番後ろの席に座っていられるのは男子Bが譲ってくれたから (次は男子Aが譲る番) これを説明しても女子Aが反論してきます。 私が厳しすぎるのでしょうか? このまま私が身を引いていれば、悪循環にしかならないのです。 それに、受験生なのです。 だからこそ、厳しくしているのですが、やり過ぎですか? 回答宜しくお願いします。 不明な点があれば補足致します。

  • 確率の問題

    男3人、女2人の中から、くじびきで2人選びだすとき、男子と女子が1人ずつ選ばれる確率を求めなさい。 確率が苦手です。 考え方をわかりやすく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 席替え 好きな人

    席替え 好きな人 中2女子です。 来週、席替えがあります。 今のクラスで好きな人がいて、隣の席になりたいです。 隣は無理でも、なるべく近い席になりたいと思っています。 なので、好きな人と席が隣または近くなれる方法を教えてください。 ちなみに席替えはくじ引きです。 今の担任の席替えは初めてなので、どんなくじ引きかは知りません。 「こんなくじの場合、こうすれば隣になれる」ということを教えてほしいです。 ・隣になれる方法(おまじないなど) ・こんなくじの場合 ・実体験 よろしくお願いいたします。

  • 5分の4の確率を9連続で当てる確率

    5分の1で当たるクジ引きで、9連続ハズレが出ました。。 5分の4の確率を9連続引き当てる確率はいくつなのでしょうか? 5分の4を9乗した確率ですか?(^^; 数学はすっかり忘れてしまいました。。

  • 確率について

    質問させて頂きます。 41枚のうち1枚だけ当たりがあるくじ引きで 1回につき同時に2枚、引くことが出来る。 13回挑戦した時の当たりを引かない確率は? もしかするとおかしな部分があるかもしれませんが 分かる方がいれば回答お願いします