• ベストアンサー

席替えの確率について

私のクラスは6班あり、その内の2班が女3男3の6人制、3班が女2男3の5人制。残りの1班が女3男2の5人制です。私を含む友達4人(女2男2)が同じ班になる確率はどれ位ですか?(くじ引きです)                                ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

クラスは女子15人、男子17人。 あなたに対して、特定の女子1人がくる確率は、×残りの14人分の1。 それに対して特定の男子1人がくる確率は、×17分の1。 それに対して特定の男子1人がくる確率は、残りの男子16人分の1。 14×17×16=3808 3808分の1ですね。 年10回の席替えがあるとして、380年生徒やってれば1回はありそうです。 でも、世の中には往々にしてキセキがありますからね。お楽しみに。

Shishio440KM
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!気が遠くなるような数字ですが、キセキって起こりますもんね!修学旅行とかも楽しみだなぁ~。とても勉強になり確率も知れて、もっと楽しみになりました。ありがとうございました!!