• 締切済み

NetflixのUHD 4K

macbook pro 2014を使っています。NetflixのUHD 4kのプランにすると、このパソコンで高画質で視聴可能でしょうか? まずUHD 4kという名前なのか、UHD、または4kなのかも分かりません。 普通の画面となにが違うのでしょうか?

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

たしか、MacBook Pro Retina(2014年版)って、解像度が4K無かったはずです。2,880 x 1,800だったかな? ですので、HDMI出力で4K対応外部モニタに出力する形になるでしょうね。デュアルディスプレイとビデオミラーリングだと、搭載されているグラフィックボードが追いつかないのでフルHDくらいまでしか無理なはずです。HDMIの単独出力してください。 あと、ストリーミングとなるので、回線速度も重要となってきますね。遅すぎると、勝手に低ビットレートに落とされたりするので、低回線だと4K再生してくれない事もあります。待ち時間や見てる途中で停止とかになっていいのであれば、4K固定でも大丈夫だと思いますけれどもね。 UHD(Ultra High Definition)って単語は、今の所テレビ放送規格の4K(3840×2160)や8K(7680×4320)を表す単語になっていますね。12Kとか出だしたらどうなるか分かりませんが・・・。蛇足ながら、デジタルシネマ規格でフル4K(4096×2160)とかってのもありますね。

回答No.1

https://support.apple.com/kb/SP704?locale=ja_JP >標準解像度:2,880 x 1,800ピクセル(Retina)、スケーリング解像度:1,920 x 1,200、1,680 x 1,050、1,280 x 800、1,024 x 640ピクセル 画面がそもそも4Kに対応していないので、あまり意味はないかと 外部モニターで4Kモニターがあれば、4Kでもちろん見れると思いますよ。 >HDMIビデオ出力 >1080p解像度、最大60Hzに対応 >3,840 x 2,160解像度、30Hzに対応 >4,096 x 2,160解像度、24Hzに対応 外部出力なら、4Kになりそうです。 UHDと4Kの違い https://www.for-a.co.jp/products/professional/introductions/8k4k_4KandUHD_differences.html んま~お使いのPCの例でいうと 3840x2160がUHDで 4096x2160が4Kってことです。 ちなみ1Kってのが1024なので、4倍で4096ってことです。 ただ、大雑把に4000ドット付近を4Kと呼んでることは多いです。