• 締切済み

「現」と「今」は何か違うか?

教科書を見て色々な「現」と「今」に関する言葉が出ていますが、 例えば、現住所、現段階、現市長、 今年度、今学期、今世紀 語彙の意味がわかったけど、「現」と「今」はなかなか区別できない。

みんなの回答

• Suzi
回答No.5

「現」と「今」の使い方の定義では、用語辞典等を調べてみるしかないと思われます。    ご提示された用語からの推測になります。  供に名詞の前に付きますが、それぞれの意味には、その状態が継続する期間を含んでいます。  「今」が付いた場合の名詞は、客観的に定まった期間を表しています。  反面「現」が付いたのは、なんらかの条件や状況によって定められた期間に存在するモノを表しています。  そして「現」も「今」も名詞ですが、それぞれ音読みとする形容詞的な使われ方をしていて、  その不確定な期間のものについては、訓読みの名詞的となって後ろの名詞に付記できることに気付きました。 ○ 現住所 → 今の住所、現段階 → 今の段階、現市長 → 今の市長 × 今年度 → 現在の年度、今学期 → 現在の学期、今世紀 → 現在の世紀  つまり、不確定な期間においては、不確定ゆえに形容詞的でも名詞的なもので付記でき、確定されたものにおいては、そのブレの必要がないということと思いました。  思いっきり憶測ですが、その違いは中国の漢文を主とした戦前の日本語と戦後の新字体とする日本語の違いからの併用からかな、と。

• marukajiri
回答No.4

「現」=「現在の」と言い換えることができます。現在の現で、後ろに名詞がついた時には「げん」と読みます。「現」が通用するのは今の時点であり、明日になったら変わっていることもあるのです。また、同じ名詞で比較する時には、以前であれば「前」や「旧」などが使われます。 これに対し「今」は後ろに名詞がつく場合には「こん」と読みます。「今」という漢字がついた名詞は、過去・現在・未来も含めて、あるひとまとまりの期間を表すのではありませんか?また、同じ名詞で比較する場合には、以前であれば「前」、未来であれば「来」などが使われます。 役職名には「現(げん)」は使われても「今(こん)」は使われません。また、それぞれ使われる名詞も決まっており、どっちでもいいというのは無いように思います。日本人であれば「こんにちは」というのが当たり前。なぜ「げんにちは」と言わないのかという指摘をする人はいないと思います。 「現」と「今」は似たような意味を持った漢字ですが、それぞれに使われる場所が決まっているとも言えると思います。明日変わるかもしれない場合には、「現」を使い、明日も含めて絶対に変わらない期間に使う場合には「今」を使うと判断してもいいかもしれません。職業や住所などはいつ変わるかわからないでしょう。年度は1年、世紀は100年と決まっていますので、そのような違いで見分けるという方法で区別できるように思います。

• kappa1zoku
回答No.3

なるほどね。 今住所も今段階もない。でも、「今、市長しています」とは言えるかな。 また、現年度はないし、現学期はないが、現世紀といっても間違いではないと思います。 面白い指摘なので、漢字源という事典を見て見ました。 <現>という漢字は、玉(宝石などを意味するようです)がみえることを示す。特に「みえる」の意味をあらわすため、現の字がつくられたとあります。 漢字の意味は、(動)あらわれる。あらわす。今までみえなかったものがみえるようになる。 時間軸というより、現出するというイメージでとらえる方がよいかも知れません。 今を漢字源で調べると、(名)いま。現在。(副)「いまに」=(1)まもなく。そのうちに。(2)今は。ところで。過去と現在、説話と現実の対比で、話題の転換を示す接続詞。(3)もし~ならばと訳す。 字の意味では、囲みとじて押さえるの意味。のがさずに捕らえ押さえた時間、目前にとり押さえた事態などの意。 こちらの方が時間軸での存在感があります。瞬間をとらえるイメージかな。 事典で調べたけど、感覚的な表現しか出来ません。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

→ 過去 →→ 現在 →→ 未来 → 現は、時間の流れの中の一部 ブルーインパルスが飛んでる、5機。 一番偉い人がいう。 よし、みんな同時にスモーク出しまくるぞ! ・・・・・ナウ そうすっと5機が一斉にスモークボー。 これが今・・・この瞬間。 今は、時間が流れていない。 過去も未来もそんなの関係なくて・・・んー 時間を比べないのが今。 ・・・んー 現は、過去や未来と対になる。 ある程度の過去や未来も含めて幅を持たせている。 今は・・・例えば・・・今年度だとすると 今の年度はこうする、過去の年度や未来の年度には関係なくて または 影響されなくて、今はこうする。 まさに ナウ ですかね?

• tzd78886
回答No.1

あまり区別することなく使用されています。「「現」は今後変わる可能性があるけど、少なくとも今は」というニュアンスが強いですね。「今」は時間の経過とともに確実に変わるものです。