• ベストアンサー

名づけ。過去の犯罪者と同じ読みの名前って・・・

noname#14236の回答

noname#14236
noname#14236
回答No.6

私ならやめます。 自分の嫌いな人と同じ名前をつけたくないのと同じ感覚で。 それと、やはりパパが反対する名前をつけたくないというのが一番大きいです。 うちも、夫がなかなか名前を考えてくれず、私の出す候補にはことごとくケチをつけ・・結局分娩時に夫のひらめいた名前(読みのみ)に、私が数日考えて漢字をあてました。 私も気に入っていた候補があったのですが、今は夫婦共に納得してつけた娘の名前が一番気に入っています。

poyopoyoyon
質問者

お礼

うちも、私が考えた名前をことごとく否定してくるんです。 なんで?って聞いても「フィーリング」とか 「友達に同じ名前がいるから」とか、たいした理由ではなく 自分では全く候補を出してこないので「いい加減にして」と言いたいところです。 ここで相談させていただいた名前は読みも漢字も嫌いではないが 「犯罪者と同じ」ことが少し引っかかるということで 唯一「即却下」ではなかった名前なんです。 それだけに惜しい気持ちがあって・・・。 もう一度話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名前について

    10月に出産予定です。 お名前の相談なども乗っているので楽しく拝見させてもらっています。 私はフィーリングで響きのいい名前でいいと思うのですが、主人は意味を持たせたいとかいって漢字にこだわります(ひらがなの名前は否とか言う・・・) ・かんな ・みなみ ・りの 今のところ、私のなかではこの3つがお気に入りですが いい漢字を思いつく方、お知恵を貸してくださいませ♪

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 子供の名前の読みについて

    先日女の子を出産しました。 御七夜を明後日に控え、名前の読み方で主人ともめています。 みんなと仲良く結ばれるようにという願いを込めて「結子」という名前をつけるということは決定していますが、私は「ゆうこ」、主人は「ゆいこ」…。お互い一歩もひかない状態が続いています。 "ゆいこ"も可愛いとは思いますが、竹内結子さんも居ますしみんなに読み間違えられそうな気がするのと、"ゆうちゃん"ていう響きが可愛らしく呼びやすいと思ったのであたしは"ゆうこ"にしたいのですが、主人は"ゆい"という響きが気に入ってどうしても"ゆいこ"にしたいと言い張っています。 みなさんは「結子」という漢字を見たら「ゆうこ」と「ゆいこ」のどっちが読み易く、可愛いと思いますか?ご意見お願いいたします。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 名前の読みの変更の相談について

    私は20代男性です。 下の名前は光基と言います。 今までの人生に思うところあり(詳細は伏せます)心機一転するため、読みを変更するつもりでいます。 1、ヒカル 2、ナルキ のいずれかに変更しようと考えています。 他に、より読みやすい候補もあったのですが、音の響きも考慮し、長い間考えたので、その2つのどちらかにしようと思っています。なので、コウキ、ミツキ、テルキ、ミツモト、アキラ等には変更しないことにしました(私にはなんだか音がしっくりきませんでした。もちろん、他にものすごくいい案があれば教えていただきたいのですが) 皆さんは、文字の響き、漢字、意味や、生活する上で使用するにあたった様々な要素等を考慮すると、率直にどちらの名前のほうがいいと思いますか?また、どちらの名前の方が好きですか? また、これからを生きる若い男性には合っていると思いますか? どうぞ素直な意見を聞かせてください。どのような意見でも歓迎いたします。 私の見立てとしては、 光基(ヒカル)だと基を読みません(読めません) どちらかといえばヒカル自体は読みはメジャーです。 光基(ナルキ)だと、基は読めますが、光は少し苦しいです。ただ、テル、ヒカル、ミツル等の読みもありますし、なんとか当て字として使えないかなと考えています。初対面の他人に説明しても、ギリギリのところでいわゆるキラキラネームには当たらないかと考えています。 ちなみに現時点では、改名(字の変更)はあまり考えてはいません。 なるべく多くの意見を伺い、参考にさせていただきたいと思っています。皆様のお力を貸してください。 最後に、これをお読みの方へ。出産・育児の方へトピックを立ててすみません。 ただ、新生児の名前のトピックが多いことから、こちらで聞いた方が多くの意見が得られるのではないかと考えました。 どうかお気を悪くなさらないでください。長文お読みいただきありがとうございました。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの名前 蒼由菜

    赤ちゃんの名前 女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう