解決済み

名づけ。過去の犯罪者と同じ読みの名前って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.974835
  • 閲覧数434
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (152/152)

11月に男子を出産予定です。
そこで名前を考え始めたのですが、
気に入ったものがあり、主人に相談したところ
十数年前に犯罪を犯した(確か大麻所持)著名人と
漢字は違うが、名前の読みが同じだと言われました。
私としては漢字に込められた意味や
音の響きが大好きなのでぜひ付けたい名前なのですが、
過去の犯罪者を思い起こさせるような名前は
やはり避けたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (370/759)

もうすぐですね、本当に楽しみでしょう。元気な赤ちゃんを生んでください!

で、私達の場合ですが、お互いにいいと思う名前の候補がありましたが、それぞれ反対する理由があって、第一候補は選びませんでした。

理由は単純なもので、友達に同じ名前の人がいて、あまり好きな人でなかったとか、語呂がよくないとかですが・・・

ご主人のおっしゃる「犯罪者の名前と似ている」という理由がどうかではなく、夫婦が両方とも納得する名前をつけるのが大切だと思います。

たとえあなたには納得しにくい理由でも、ご主人が心に引っかかる名前は避けられたほうがいいのではないでしょうか。

せめて、漢字はそのままで、読み方を変えるとかはどうでしょうか。
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

私は感じとともに音の響きも気に入っているので
同じ漢字で別の読み、というのはなかなか考え難いのです。
名前は子供に贈る最初のプレゼントですし、
やはり夫婦が二人とも納得するもののほうがいいですよね。
主人ともう一度話し合って、どうしてもわだかまりが残るようなら
再検討したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:33:46
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

私ならやめます。
自分の嫌いな人と同じ名前をつけたくないのと同じ感覚で。

それと、やはりパパが反対する名前をつけたくないというのが一番大きいです。

うちも、夫がなかなか名前を考えてくれず、私の出す候補にはことごとくケチをつけ・・結局分娩時に夫のひらめいた名前(読みのみ)に、私が数日考えて漢字をあてました。

私も気に入っていた候補があったのですが、今は夫婦共に納得してつけた娘の名前が一番気に入っています。
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

うちも、私が考えた名前をことごとく否定してくるんです。
なんで?って聞いても「フィーリング」とか
「友達に同じ名前がいるから」とか、たいした理由ではなく
自分では全く候補を出してこないので「いい加減にして」と言いたいところです。
ここで相談させていただいた名前は読みも漢字も嫌いではないが
「犯罪者と同じ」ことが少し引っかかるということで
唯一「即却下」ではなかった名前なんです。
それだけに惜しい気持ちがあって・・・。
もう一度話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:44:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3/11)

過去の犯罪者なんて数え切れないほどいますし
子供が大きくなってから友達で知っている子なんて
いないと思うので気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ連続幼女殺害事件の宮崎勤が逮捕された時に
つとむという名前の人がいじめられたというニュースを
見ましたのでこれから犯罪を犯す人が自分の子供と同じ名前だったら
どうしよう・・・と思ったことがあります(^-^;)
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

確かに、将来犯罪を犯す人間と同じ名前だったら
どうしようとふと思うことがあります。
こればかりはどうしようもないですよね(笑)
生まれる前の犯罪者なんて知ってる子もいないと思うので
友達に言われるかどうかは気になりませんが
やはり主人が気に入っていない、というのが問題ですよね。
もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:38:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (46/348)

犯罪者と同音ってことよりも、
片方の親が嫌だと思う名前はやめたほうがいいのでは?

両親が共に「いいな」と思う名前をつけてあげてください。
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

仰る通りだと思います。
二人とも後悔を残さないような名前を考えるべきですよね。
もう一度よく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:35:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (333/1130)

わたしの個人的な意見は「そんなの気にすることない」なんですが、問題はご主人がその名前に不満を感じていることですよね。

ご主人が心からその名前を気に入ってくれなければ、お子さんの名を呼ぶたび、思うたびに気持ちがふさぐかもしれません。
また、もし何かトラブルがおきたとき「こんな名前をつけたからだ!」と夫婦不和の原因にもなりかねません。

ご両親のどちらもが「いい」と思える名前をお子さんにつけてあげてくださいね。
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

確かに、生まれたあとで名前を呼ぶたびに
その犯罪者のことを思い浮かべるようなことがあっては
子供が不憫ですよね。将来夫婦喧嘩の種になってもいやですし。
もう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:29:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (2/32)

犯罪者の名前に固執したら、子供の名前なんて付けようがありません。
それよりは、子供が小学校に上がった時に、悪口を
言われないような名前にしないと、子供が可哀想ですよ。
それは、親の務めだと思います。例えば「黒田」の姓に「満子」と付ければ、小学校に上がった時に「クロマン」て呼ばれるでしょう。親はそういったこと考えないと駄目なんです。
たしか、昔、自分の息子に「悪魔」って付けて市役所から却下された馬鹿な親がいましたが、その親、大麻所持で捕まったそうです。
よっぽど、凶悪犯罪者の名前でない限り大丈夫だと思います。過去の凶悪犯罪者の名前で個性的なのは「藤間 静波」とかいますが、こういった個性的な凶悪犯罪者の名前でない限り大丈夫でしょう。
お礼コメント
poyopoyoyon

お礼率 100% (152/152)

私もそう思います。画数と同じで気にしだしたらきりがないですよね。
私が考えている名前は、誰もが特定の個人を連想するような
特殊な名前ではなく、たまに見かける名前です。
主人ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:27:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ