• ベストアンサー

未経験、ゴルフを始めるには?

全くゴルフの経験のないものがゴルフを始めるに当たってまず最低限必要になるものってなんですか? ゴルフをやってる知人に聞いた所、ゴルフシューズは絶対に必要だと言っていました。 その他、最低必要なもの(これがあればゴルフをやる人についてコースを回れる)と言うものを教えて下さい。 20代女性、経験は打ちっぱなし程度。 あと、初心者のクラブの選び方、おすすめのブランド?などもあったらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

まずシューズは最低限必要です。 運動靴などでは芝を痛めるので入れて貰えませんし、傾斜地で打つときなど足が滑るので絶対に必要です。 それからクラブ。 私自身は変な癖が付かないようにそこそこのものをフルセットで買うように奨めますが、最低ドライバーとスプーン、パター、アイアン(5P,7P,9P,PW,SW)にゴルフバック。 最初はドライバーは難しいので、スプーンで打ってアイアンで寄せていく事になると思います。 パターに関しては値段は全く関係ないので、自分が手に合うと思った物がベストで、意外に安物が合う場合もあります。 他のクラブに関してはバランスや長さなどいろいろ薀蓄がありますから、経験のある方と一緒に行って、出来れば試打出来るショップで、スイングなどスタッフに見てもらって購入するとよいかな。 ピン、手袋、ボールも用意してください。 あるとよいのはカッパ(傘は貸して貰えます)、帽子(ひさしの付いたサンバイザーでも)くらいでしょうか。 カッパは雨の場合も使いますが、デザインのよいものを買うと寒い季節のウィンドブレーカーにも使えます。 帽子は逆光の時、打ったボールの確認がしやすいですし、ひさしのある方がパターのラインに乗せやすいメリットもあります。 ボールは初めてですとかなり無くなりますから、安いロスロボールなどでもよいので多めに持っていき、自分のと分かるようにイニシャルなど書いておくとよいですよ。

bruetears
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧に色々と教えていただき参考になります。

その他の回答 (3)

noname#7637
noname#7637
回答No.4

まずは練習なら運動靴と7番アイアンと手袋で十分ですが、オリムピックやキムラヤ等のディスカウント行けば「これでコースデビュー!」とか銘打ってハーフセット+キャディバッグ+シューズ+シューズポーチ+クラブヘッドカバー等がセットで3~5万円くらいで売っています。あとボール(ちゃんとレディス用ボールを買って下さいネ)とティー買えばコースデビューできますよ。ボールはロストボール(要は中古ボール)で十分ですが拾ったボールはやめましょう。(ラウンドの途中で誰のボールだかわかんなくなっちゃうんですよ。)ウエアはポロシャツなら何でもいいし、お若いようなので、下はキュロット(スカートはしゃがむときに気になる)がいいですね。ゴルフショップで買えるちゃんとしたゴルフウエアは高いですから、とりあえずは手持ちのポロシャツでキュロットだけ購入、といったコーディネートが無難です。いきなりコテコテのウエア着て空振りではカッコ悪いので・・・  やはりクラブ選びは店員さんに聞くのが良いのですが、前述の「デビューセット」ならフィラかミズノ、ダンロップやゴルフプランナーあたり、予算が許すならオノフかプロギアが軽くて飛びます。 個人的にはミエコ・ウエサコはなぜかご年配の方がよく着てらっしゃるうえ、不思議と上手な方を見たことがないので・・・

bruetears
質問者

お礼

ミエコウエサコはよく目にしていたので気になっていたのですが、実際の所そんな感じなのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

クラブとシューズ・グローブ・ティー・ボールでだいたいOKかな?あとウェアーですが、襟付きシャツ(ポロシャツなど)やジーンズ生地以外のパンツかスカートでゴルフに適した格好じゃないとプレーさせてもらえない場合があります。クラブのブランドですがレディースだとフィラなどが有名ですが、あまり作り的におすすめできませんやはりショップで測定してもらい選ぶことをおすすめします。おすすめは宮里藍のブリジストンや不動裕理のS-YARDなど藤井かすみのミズノと古関美保のダンロップなどたくさん選択肢がありますが、宮里のブリジストンが個人的におすすめですね・・・ウェアーは好みですが、統一ブランドにすると上手く見えますよ。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/links/golf_links.html
bruetears
質問者

お礼

おすすめのブランド教えていただきありがとうございます。 参考にします!!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

詳しくはないですけど、以前つき合わさせていました。 最低限となるとグローブとシューズになるかと思います。 それと消耗品となりそうな、ティーとボールを少し多めですかね。 でも、安価なものならクラブハウスにも売っていますし、 シューズやクラブは同様に借りる事ができると思います。 また、クラブハウスは多少割高と思いますから、毎回購入する のはお薦めできません。 (結果的には場所にもよりますが、手ぶらでもプレーはできます) ですが、ゴルフは歩き回る都合上、自分にあったシューズを持参 された方が良いかとも思います。

bruetears
質問者

お礼

やっぱりゴルフシューズは大事なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者の質問です。関西の方お願いします。

    ゴルフのコースでのプレーは一切経験がないのですが、近々デビューしたいと思っています。 (打ちっぱなしでの経験はあります) とりあえず、シューズやクラブなど一切ないのですが、そのようなものはゴルフ場にレンタル等あるのでしょうか?? また、関西圏で初心者におすすめのゴルフ場などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。

    ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。 今は打ちっぱなしで毎日打ち込んでいる状態です。 とりあえずはフルセットのゴルフクラブ(クーガー)を購入いたしました。 そのほかに最低限何が必要になりますでしょうか? またお勧めのメーカーなどがあれば教えていただきたいです。 シューズひとつとってもたっっっっくさんあって何がいいのか困惑しております。 周りにゴルフをする人がおらず困っています。 詳しい方がいましたら教えていただきたいです!!

  • ゴルフを始めたいのですが・・・

    こんにちは。大学1年の女の子です。 ゴルフ部に入ったのですが、全くの初心者なんです。 クラブをそろえようにも何をそろえればいいのか、さっぱりわかりません。今は打ちっぱなし場に行っているのですが(先輩のクラブを借りています)、夏にはコースを回るそうです。 コースを回るのに必要最低限のクラブのセットってありますか?ハーフセット(?)とか聞いたことがあるのですが、それを買えばいいのでしょうか?できるだけ予算はおさえたいのですが。よろしくお願いします。

  • 大阪のゴルフショップ

    これからゴルフを始めようと思っている、30代の女性です。 バッグと初心者向けのクラブセットはネットでお気に入りが見付かったのですが、シューズとウェア探しに困っています。 個人的にはルコックが好きなのですが、それに限らず大阪市内でゴルフウェアの品揃えが豊富なお店を教えて頂けないでしょうか? シューズもウェアも試着しないと不安なので、色々とお店に行って見てみたいと思っています。

  • 初めてゴルフ場にいきます。

    いつもお世話になっています。 早速本題に入りますが、今週末に初めてゴルフ場のコースでプレイ することになりました。 しかし問題なのが、私自身ゴルフを一回もしたことがないのです。 そのような状態でコースに出ること自体無謀なこととは重々承知 なのですが、行かないわけにも行きません。 (一緒に行く方は私が初心者であることを知っています) このような状況で、皆さんにアドバイスを頂きたく質問しました。 1.最低限必要な道具はなんですか?(クラブ一式、靴はあります) 2.今からでも打ちっぱなしなので練習したほうがいいのでしょうか? 3.ゴルフ場で守るべき最低限のマナーはありますか? 4.どのような格好で行くのが望ましいのでしょうか? 以上の点でアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのゴルフ

    パソコンを持たない先輩の質問を代理投稿させて頂きます。 (※禁止事項に代理投稿の禁止は書かれていませんでしたが、気を悪くされた方がいたらスミマセン;;) 23歳女性です。来月に会社の同僚とゴルフに行くことになりました。 ですが、私はテレビでゴルフを眺めたことがあるぐらいしか知識が無く、道具すら揃っていません。 今必死でネットを見てルール等を学んでいる所ですが、いくつか質問させて下さい。 ○ゴルフ場内の服装について  カジュアルブランドのポロシャツを着用予定ですが、下はデニム以外が良いと同僚に言われました。ゴルフ用でないハーフパンツやショートパンツでも良いのでしょうか…?  また、スニーカーは底が平らで芝生を傷つけなさそうなものであれば、市販ブランドのものでも良いのでしょうか?  ※ゴルフ場までの服装は自由だと聴きましたが、暗黙のマナーなどがあれば教えていただけると助かります。 ○必要な道具  来月2度ほど打ちっぱなし→一度コースに行くという予定があるだけで、以後ゴルフをやる予定がありませんので、クラブなどは全てレンタルしようと思っています。(殆どの打ちっぱなし練習場、ゴルフ場にはレンタル道具があると聞いたので…)  グローブは100円均一で300円ぐらいで買えるものを、知人が別用途に使うという理由で大量に所有していますが、それを使用しても大丈夫なのでしょうか…?  他にゴルフ場などで調達できず、持っていくべきものがありましたら教えていただけないでしょうか…?? とにかく無知で申し訳ありませんが、同僚も初心者であまり詳しいことが分からないそうなので、注意事項等教えて頂ければ幸いです。

  • ゴルフコースで必要なもの

    はじめてゴルフコースに出るのですが、必要な道具について教えてください。 ゴルフクラブ・グロブ・シューズ・ウェアはそろえたのですが、 他に何が、どれくらい必要でしょうか。。 ロストボールとか買って行こうと思うのですが、デビュー時にみなさん どれくらい持って行かれました? あと、ティーなどの数やら、他に何が必要なのでしょうか? 思いつくままに書いていただいて構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフショップ

    ゴルフを始めて未だ初心者なのですが、おすすめのゴルフクラブ(ブランド、モデル)を教えてください。 又、東京都内で安心して購入できるお店をご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフ経験0からコースデビューまで

    ゴルフ経験0からコースデビューまで 今までゴルフ経験は全くないのですが、半年くらいかけて練習していこうかと考えています。 週1でレッスンプロに習いたいと考えているのですが、 (1)家は東京の目黒周辺、職場は東京駅周辺なのですが、仕事帰りに行ける良い練習場はあるでしょうか?ちなみにクラブはレンタルで済ませて当面買うつもりはありません。 (2)レッスンの料金はどれくらいでしょうか? (3)最低限用意するべきものは何でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう