• ベストアンサー

なぜLINEの自国版を作らない?

LINE,tiktok,zoomなどによる情報漏洩が繰り返し問題になっていますが、中国がtwitter を禁止して「微博」を使わせているように、自国製もしくは信頼の置ける自由主義陣営のソフトに換えれば何の問題もないわけです。 で、何千人も同時参加する世界的ゲームを製作、配信、運営、日々改良している日米イスラエルなどの企業が誰もこれを作ろうとしないのは何故なのでしょうか。 あるいは国が製作を命じて無料配布すれば済むと思うのですがどの国もそうしないのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

今更作っても無意味でしょう。 使う人がいるとも思えません。 RCSを使った+メッセージが国内3キャリア間で展開されてますが普及している感はないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>なぜLINEの自国版を作らない? 自国版でいいんですよね?日本じゃなくて ありますよ。 私の方WeChat使ってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.3

アメリカで一番使われているSNSはFacebookです。そしてFacebookはご存知の通り、サバンナの高橋、じゃなかったマーク・ザッカーバーグによってアメリカで作られました。 LINEのようなチャットアプリはアメリカではWhatsAppが主流で利用率22%、LINEは利用率8%に過ぎません(それでもシェア2位ですけれど)。ちなみにWhatsAppもカリフォルニア発で現在はFacebook傘下のサービスです。 日本政府発のメッセンジャーアプリがあったって、私は使わないですよ。それならLINEのほうがよっぽどマシです。だって、韓国人の全てが日本語が読めるわけではないですから。嫌だよ、同じ日本人に通信の内容を覗かれるなんて。 あと、何千人も同時参加できる世界的ゲームなんて、日本はもう作る能力がありません。日本のゲーム界が世界をリードしていたのは90年代から00年代の前半までです。ストリートファイター、メタルギア、バイオハザード、グランツーリスモ。全部その頃のゲームでしょ。 今はガチャを回してレアなカードが出てくるかどうかだけ、おまけにそのカードの女の子の布の面積とおっぱいの大きさと声優が誰かで勝負しているような、はっきりいやあ「ゲームの名前にも値しないゲームみたいな形のナニカ」だけのものが巷に溢れているだけです。国内で売れても、海外じゃちっとも売れていません。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>国が製作を命じて無料配布 これまで国が作った、作らせたシステムで使いやすかったものってありますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

国営のSNS、アプリなど考えたこともないと思われます。 それらで漏れる情報など国防にはなんら影響のない ものだからです。

関連するQ&A

  • なぜイランはイスラエルを敵視するの?

    イランの核開発問題で、また中東がキナ臭くなってきましたね。 で報道によれば、国連がイランの核開発を阻止できなければ、イスラエルは独自でイランの施設を攻撃する可能性が大きいとか。 イスラエルから見れば、イランの核開発が成功すればイスラエルを攻撃してくる、それなら先に ・・・ こんな感じになっているようです。 ここで質問ですが、なぜイランは戦争の危険性まで犯してイスラエルを挑発するのでしょうか? イスラエルなんて、放っておいても毒にも害にもならないように思うのですが、よく分かりません。 例えば 1. イスラムの聖地をイスラエルが抑えているから? それなら、サウジとか他のイスラム諸国も一緒にイスラエルと事を構えるはずですが、なぜイランだけが尖がっているのでしょうか? イラン以外に、イスラムの国なんて世界中に何十とあるはずです。 2. イスラエルがパレスチナ人の権利を奪っているから? この場合でも、上の1と同じように他の国も核開発してイスラエルと緊張状態になっているはずです。 イランから見れば、イスラエルなんて放っておいても自国を攻撃してくる可能性なんて無いのでは? と思うのですが、なぜ戦争を起こす覚悟までして核の開発を急いでいるのでしょうか?

  • 日本政府の姿勢について

    竹島や北方領土などいわゆる日本政府が領土、領海と主張 している地域において、他国が実効支配しています。 これにより職業的に漁業関係の人々は、国からは自国の領海と されているところに行けば拿捕されるなどとても危険ですよね? これってどうなんでしょう? 何故日本政府はこんなに及び腰なんでしょうか? そもそも自衛隊とは自国防衛の為に存在するのに自国とされている 領域が実行支配されていて、尚且つ自国民が拿捕されるなど 危険な目にあっているというのに・・・・。 憲法9条での武力の行使で解決しないというのは 自衛隊の存在自体の問題もありますが自国の領土が 他国によって奪われているのです。 自衛隊あるいは日米安保も使わない・・ こんな対応で我が国は国民、財産等を守れるのでしょうか・・ 何故国は他国に対してこんなに対応が弱いのか 誰か教えてください・・・・

  • 自衛隊の潜水艦がほとんど他国の技術で作られている?

    自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人締め出しで行われると聞きました。それは何故なんでしょう 1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか作れない)。 2、一部の艦だけ。 3、日米でよくある、日本に先端技術を持たせない、研究、製作させないための他国の思惑。 4、どこの国でも自国産100%の潜水艦などありえない。 海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので多少ショックです。実際のところ教えてください

  • 韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶ???

    韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶと主張している http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130823-00000017-pseven-kr NEWS ポストセブン 8月23日(金)16時6分配信 領土問題で中国、韓国は日本の領土の削り取りに猛烈な攻勢をかけてきている。 中国は海警局の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣して領海侵犯を繰り返し、 日本に「領土問題の存在を認めろ」と圧力を加えている。最近では対馬が 1000年前から韓国領だというトンデモ主張に基づく小説『千年恨、対馬』が ベストセラーになっている。  また、韓国は国連に「韓国の大陸棚」が沖縄周辺の海域まで延びていると いう報告書を提出し、8月末の国連大陸棚限界委員会で発表する予定だ。 竹島を不法占拠し、対馬を自国領だといい、次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と 主張しようとしているのである。盗人猛々しい行為である。 質問 抜粋(1)≫最近では対馬が1000年前から韓国領だという・・・ 1000年前から朝鮮(韓国)って国あったの? 抜粋(2)≫次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と主張しようとしているのである。 ???何これ?あんちゃんに叱られへんの?それとも、あんちゃんの差し金? この記事読んでどう思われます? 一発痛い目に合わさな、あかんやろ?

  • 日韓関係の今後

    デリケートな質問かつ賛否両論ではありますが、皆様のご意見をお聞かせください。 現在日韓関係は最悪と言われています。貿易だけではなく、GSOMIAも更新せず、ツイッターを見れば、多くの人がザマーミロ、韓国終わったなど、国交断絶!などお祭りのように騒いでいます。 ツイッターでは韓国が間違いだ、日本はなんの痛手もない、と言っていますが、私からしたら近場の国との関係がここまで冷え込んだことに危機感を覚えるべきでは?と思います。少し怖さも覚えます。それを煽るメディアもです。 たしかに韓国側の言い分や歴史問題には腹が立ちますし、なんだこの国は!と思うこともあります。ホワイト除外も、北との関係性を考えたら、目を瞑れない問題だと思います。いちゃもんばかりつけて、それに対して断固たる姿勢を見せないと付け上がるのはわかります。 文大統領も感情的になっていますが、日本も感情的になっていて、まるで子供の喧嘩に見えてしまいます。目には目を歯には歯を。これでは折り合いがつきません。 話が長くなりましたが、日本は今後韓国に歩み寄る必要はないのでしょうか?このまま関係が悪くなり、日本の国際的立ち位置がどうなるのか不安です。ただでさえ、国際社会は自国優先の姿勢を見せています。日本も自国優先の道を辿るのでしょうか? 日本は自国優先するほどの国力があるとは思えません。アメリカもいつまでも守ってはくれないでしょう。 この先の情勢がとても不安です。皆様は今回の日韓関係に対してどう思いますか?

  • 著作権について

    実は著作権について悩んでおります。あるひ私のところに一通のメールが届きました。そのメールは無料のアフィリエイトツールでした。全く無料で配布されているもので、それを使用するとアフィリエイトの収入を効率よく得られるものでした。具体的には、アフィリエイト報酬が発生するサイトをメモ帳ファイルに集め、配布した人にその数十サイトに一気に登録してもらい、アフィリエイト報酬を得るというものです。数十サイトに一気に登録してもらうと紹介料だけで、一人に配布するだけで5000円以上が発生してくる仕組みのものです。そのメールでは、ホームページも準備されていて配布された人は準備されたホームページを使用して、また同じツールを配布していく形です。わたしは、その仕組みが理解できたのでなるほどと思い、自分独自のアフィリエイトツールを作ろうと思い、ホームページも自分流に変更し、中に書いてある説明も更にわかりやすいように手を加え、ツールの名前も変更して、改良する形で次の人に配布しました。アフィリエイトの仕組み自体は全く同じです。3ヶ月ほど経過してから、メールの自動配信サイトから著作権の侵害のような内容の注意がありました。非常にびっくりして、それ以後そのホームページも削除し、配布もやめました。法律的な部分がわからないので、もしかして訴えられてしまうのではないかとドキドキしています。配布されてきたツールには、著作権的な内容や禁止事項等何も書いていなかったので、安易に物まね的なアフィリエイトを作って配布したのですが、やはり著作権上で問題があったのでしょうか。また、もし問題があったとすると今後どのようになる可能性があるのでしょうか。毎日、心配して生活しています。どなたか法律に詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • 許せない朴槿恵韓国大統領の態度

    アメリカのオバマ大統領出席のもと日米韓の三国首脳会議が開かれました。 内容はともかくまず最初に腹が立ったのは韓国大統領 朴槿恵のとった態度です。安倍首相はこのために一生懸命練習した韓国語で朴槿恵にむかって挨拶をしました。ところが朴槿恵はこれを聞いているのか無視しているのかまったく安倍首相の方を見ようともせず、はたからみたら意識的に無視したように見られる態度をとりつづけました。少なくとも一国の首相が最初の挨拶だけとはいえ、相手の国の言葉を練習し挨拶しているのに何という失礼な態度だろうと思いました。 あのとき安倍首相と目を合わせてにっこりほほ笑んだら何とやさしい奥のある大統領だろうかと思われたはずです。 日本とは慰安婦問題や領土問題で対立しており、日本の言う通りにはならなiいぞという自国向けの宣伝のためにあのような態度をとったと考えられますが、日本人としてあの態度には腹が立った人が多かったのではないでしょうか、あなたはどう思われましたか。

  • 自国は自国で、己の命は己で、守る、これが当然では?

    自分の国は自分で守る、だから、自衛隊というよりは、それは国防軍…。 それなら、 自分の命は自分で守る、だから、"銃刀法"などナンセンスで何これ? 自由に銃も刀も所持OK・自己防衛、自分の命は自分で守る…。 この方が、 命を失う人の数は、確実に減るのでは、少なくとも理不尽には…。 そりゃそうでしょう、皆が皆、銃や刀を防御的に常に携帯していることが通常且つ普通の状態であれば、仕掛ける側の犯罪者、これは相当的に圧倒的に減る…、これ当然の成り行き、どう考えても、そうなること確実と思いますが…。 どうなんでしょう、教えてください。 余りにも、能天気な、日本人、ここは思い切って法律を考えた方がいいのではないでしょうか。 というよりは、そうすべきではないでしょうか?

  • これで自国を守れると思いますか?

    ロシアとウクライナ紛争を世界は見ている。中国と手を結ぶ のが賢いのか、アメリカと今まで通り同盟国が良いのか。第 二次世界大戦からの強いアメリカはもう居ない。沖縄は米軍 基地を追い出したい、中国に寄り添い独立したい、に考えが 傾いている。他に、ロシアの北海道侵略の野望はプーチン政 権が終わり、後任大統領が侵攻を始めると思う。それを中国 は静観し反対はしないだろう。国連もNATO(EU)もアメリカ も手出しできないと思います。何故なら、ロシアや中国に配 慮忖度して戦争をしているからです。 質問です。政府日本は色んな将来のシナリオを考えています か、平和ぼけで目の前の裕福な国会議員を保身するだけで、 庶民の1ヶ月20万円生活には我慢を押しつけている。これ で自国を守れると思いますか?