• ベストアンサー

なぜLINEの自国版を作らない?

LINE,tiktok,zoomなどによる情報漏洩が繰り返し問題になっていますが、中国がtwitter を禁止して「微博」を使わせているように、自国製もしくは信頼の置ける自由主義陣営のソフトに換えれば何の問題もないわけです。 で、何千人も同時参加する世界的ゲームを製作、配信、運営、日々改良している日米イスラエルなどの企業が誰もこれを作ろうとしないのは何故なのでしょうか。 あるいは国が製作を命じて無料配布すれば済むと思うのですがどの国もそうしないのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemusu
回答No.4

今更作っても無意味でしょう。 使う人がいるとも思えません。 RCSを使った+メッセージが国内3キャリア間で展開されてますが普及している感はないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>なぜLINEの自国版を作らない? 自国版でいいんですよね?日本じゃなくて ありますよ。 私の方WeChat使ってます。

• eroero4649
回答No.3

アメリカで一番使われているSNSはFacebookです。そしてFacebookはご存知の通り、サバンナの高橋、じゃなかったマーク・ザッカーバーグによってアメリカで作られました。 LINEのようなチャットアプリはアメリカではWhatsAppが主流で利用率22%、LINEは利用率8%に過ぎません(それでもシェア2位ですけれど)。ちなみにWhatsAppもカリフォルニア発で現在はFacebook傘下のサービスです。 日本政府発のメッセンジャーアプリがあったって、私は使わないですよ。それならLINEのほうがよっぽどマシです。だって、韓国人の全てが日本語が読めるわけではないですから。嫌だよ、同じ日本人に通信の内容を覗かれるなんて。 あと、何千人も同時参加できる世界的ゲームなんて、日本はもう作る能力がありません。日本のゲーム界が世界をリードしていたのは90年代から00年代の前半までです。ストリートファイター、メタルギア、バイオハザード、グランツーリスモ。全部その頃のゲームでしょ。 今はガチャを回してレアなカードが出てくるかどうかだけ、おまけにそのカードの女の子の布の面積とおっぱいの大きさと声優が誰かで勝負しているような、はっきりいやあ「ゲームの名前にも値しないゲームみたいな形のナニカ」だけのものが巷に溢れているだけです。国内で売れても、海外じゃちっとも売れていません。

• ngwaver
回答No.2

>国が製作を命じて無料配布 これまで国が作った、作らせたシステムで使いやすかったものってありますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

国営のSNS、アプリなど考えたこともないと思われます。 それらで漏れる情報など国防にはなんら影響のない ものだからです。