• ベストアンサー

ギターの弦高についてです。

速弾きの練習をしています。 今弦高は 1弦 12f 1.00mm 6弦 12f 1.50mm です。 今の弦高まで下げて 前よりはやり易くなりました。 これよりも下げたらどうなりますか? ビビりは出ると思います。 弦のテンションはどうなりますか? 試したことのあるかたとか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネックの反り具合にもよるので、具体的に数値を言われても? まあ強くひいいて、フィレットに当たらなければ良いだけだと思いますが? 弦のテンションと言っても、チューニングで決まるので、弦の太さによってかなり異なるのでエレキだと、エクストラライトゲージ、スパーライトゲージ、ライトゲージ、ミデアムゲージ、ヘビーゲージと太さが違えばテンションも大きく違います、ただ弦高が少し変わったからとテンションがそれほど変わることはありません。

tarutaru1203
質問者

補足

今弦のゲージは10~46ですが これよりも太くすると速弾きは しやすいですか?

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

速弾き という事はフラットピッキングで良いのかな? 右手のピッキングには問題なく 弦を押さえる方が辛い? 弾き方しだいですが 狭くなればビビります 弦高を変えるとフレット位置で音が狂う場合があり 基本のセッティングは変えない方が良いかも知れません 慣れてから戻すのは有り 私はアコギのブルーグラス・ミュージックですが ギター本体に手を加えず ミディアムゲージにHARDピックの組み合わせでした 速弾きに挑戦し始めたのが遅かった? 手指の速さだけで弦を押さえたり弾く事は気にならなかったです 左指の先が石のようにガチガチになって痛みを感じなくなるまで 頑張って続けるしか方法は無いかも?