• ベストアンサー

ギターの弦高についてです。

速弾きの練習をしています。 今弦高は 1弦 12f 1.00mm 6弦 12f 1.50mm です。 今の弦高まで下げて 前よりはやり易くなりました。 これよりも下げたらどうなりますか? ビビりは出ると思います。 弦のテンションはどうなりますか? 試したことのあるかたとか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネックの反り具合にもよるので、具体的に数値を言われても? まあ強くひいいて、フィレットに当たらなければ良いだけだと思いますが? 弦のテンションと言っても、チューニングで決まるので、弦の太さによってかなり異なるのでエレキだと、エクストラライトゲージ、スパーライトゲージ、ライトゲージ、ミデアムゲージ、ヘビーゲージと太さが違えばテンションも大きく違います、ただ弦高が少し変わったからとテンションがそれほど変わることはありません。

tarutaru1203
質問者

補足

今弦のゲージは10~46ですが これよりも太くすると速弾きは しやすいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.2

速弾き という事はフラットピッキングで良いのかな? 右手のピッキングには問題なく 弦を押さえる方が辛い? 弾き方しだいですが 狭くなればビビります 弦高を変えるとフレット位置で音が狂う場合があり 基本のセッティングは変えない方が良いかも知れません 慣れてから戻すのは有り 私はアコギのブルーグラス・ミュージックですが ギター本体に手を加えず ミディアムゲージにHARDピックの組み合わせでした 速弾きに挑戦し始めたのが遅かった? 手指の速さだけで弦を押さえたり弾く事は気にならなかったです 左指の先が石のようにガチガチになって痛みを感じなくなるまで 頑張って続けるしか方法は無いかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの弦高

    エレキの弦高は、大体どれぐらいが平均的なものなのでしょうか? 現在 自分は12F上 6~4弦で2mmほど1~3弦が1.8mm~1.9mmぐらいな感じです。 弦高なんてこれが正解というのはないので 自分の好きなようにすればという回答ではなく あくまでも、みなさんどれぐらいで弦高を合わせてるのかも参考にしたいです。

  • ガットギターの弦高とびびり

    エレガットを使っています。弦高は6弦12Fで4mm1弦で3mmです。高めの弦高ですが、1弦3Fから5Fで多少びびります。弦高のせいでしょうか?ちなみにネックはほぼまっすぐで、若干順ぞり気味です。

  • ギターの弦の硬さ。

    ギターの弦の硬さ。 はじめまして、自分は今 エリクサーの9-46を使っております。 全然、弦が錆びないので嬉しいです。 しかし、弦が硬いorテンションが高いのか抑えるのに結構力を使います。 ですので、弾いてて途中で左手が疲れてしまいます。 そこで質問なんですが 弦が硬くて抑えにくいと、 腕又は手に負担掛かり腕や手に悪いですか?(例えば筋を痛めたり...) それとも、弦が硬い方が左手の握力が上がり普通の弦を持った時、上手くなれるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ギターの弦がうまくおさえられません・・

    はじめまして!私は3ヶ月ぐらい前から独学でギターの練習をし始めたんですが、 難しいと言われてるFコードはもちろん、基本的なCコードすら うまくおさえられません・・ 爪が邪魔なのかなぁと思って切ったんですけど、それでも人差し指が他の弦に触っちゃったりでうまく音がでないんです。 C以外でも、コードをおさえるときのコツか何かありましたら 教えていただけるとうれしいです(´;ω;`) それと、コードチェンジも練習してるんですが これももたついちゃってなかなかうまくいかないんです。 練習し続ければスラスラと手が動くようになるでしょうか?? あと、↑の問題などもあってギターとベースのどっちを本格的に練習するか迷ってるんですが、 ベースもギターと同じぐらい弦をおさえるのは大変ですか?? なんだか質問ばっかりでごめんなさい(;´・ω・`A ``` どなたか、お暇なときでいいんでご回答お願いします・・

  • アコースティックギターの弦高

    先日、2万5千円程のMorisのアコギを購入したのですが低フレットがとても押さえにくくて、ナットが高すぎるのではないかと思い楽器屋で見てもらったところ、 ・これが普通だ。 ・これ以上下げるとびびってしまう と言われました。ずっと、エレキをやっていたということもあり、余計にそう感じてしまうということもあるのかもしれませんがやっぱり弾きにくかったのでネットで少し調べてみました。すると、 ・1Fの弦高は1mm以上だとひきにくいと感じる ・通常は0.6mmぐらいだ というようなことが書いてありました。実際に自分のギターの1Fの弦高を計ってみると1mm丁度くらいでした。(フレットの上から弦の下までの高さでいいんですよね?)ちなみに、12Fの弦高は3mm丁度くらい。 弾きやすくなるのならば、修理に出したいし、アコギならこれが普通だというのなら慣れるまでがんばろうと思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?また、修理に出すとすればいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ギター 弦交換したら弦高が変わった

    FERNANDESのMY-115sについてです 弦を交換したところ 交換前はペタペタだった弦高が高くなってしまいました。 高くなったのはハイポジションで レギュラーチューニングで 1~4フレットで3mm 5フレットで4mm 6~11フレットで5mm 12~17フレットで6mm 18~24フレットで7mm といった塩梅です 弦高を元に戻すにはどうすればよいでしょうか? ちなみに弦を張り替えてから3日経っているので弦はのびていると思います。   よろしくお願いします。

  • ギターの太い弦を探しています

    最近JAZZに興味を持ちギターの弦の太さを気にするようになりました 今は13-56のフラットワウンドを張ったりアコギの13-56のブロンズ弦を張ったりしてます 私は力が結構あるほうなのでもう少し太くても大丈夫なので更に太いのを探していますがなかなかありません 普段半音下げチューニングのためやはりレギュラーチューニングに比べると テンションが低くなるので物足りないです 今のところYAMAHAのフラットワウンドの14-59という弦が気になりますが どうやら生産終了しているようで新品でも中身は古いものなのかなと心配です 今後この弦がなくなってしまっては困るので他の弦を探してます なかなか見つからないのでご存知のかたいましたら情報をくださいお願いします できればフラットワウンドがいいです 現在の弦でネックは今のところ何ともないのでネックの心配は不要です

  • ギターの弦のゲージ

    少し調べましたら、 ギターの弦のゲージは 元々 張ってある太さの弦よりも 太くしたり 細くしたりするのは ネックによくないし、 太さは変えない方が良いとよく書かれてます。 ネックにそんなに良くないものですかですか? セミアコを使ってるのですが 今は.010~46を使っています。 もともと テレキャスで09~の弦に慣れてましたので どうもテンションがきつくて09~42を試してみようかと思ったのですが ギターに悪影響がでるでしょうか?

  • ミニサイズのガットギターに張る弦

    弦長565mmのエレガットギターを手に入れました。 ほぼレキントギターに近い感じですが、レギュラーチューニングで使いたいと思っています。しかし、普通に弦を張るとかなり弦のテンションが低く、音が安定しません。 そこで質問なのですが、どのようにしたらレギュラーチューニングで音を安定させることができるでしょうか。 自分で試したのは本来2弦に張る弦を、1弦のEに張るというやり方です。同じく2~5弦までを張ったのですが、かなりいい感じでした。ただ、この場合6弦はバスギター用の弦(7弦ギターの7弦?)を用意しないといけません。 もう一つ考えてるのはハードテンションを張るということです。 これはまだ試していません。 私と同じようにミニガットギターを使った経験のある方で、レギュラーチューニングで使うために工夫をした事のある方、何かいい方法があったら教えてください。お願いします。 (推測や、答えになってない回答は無しでお願いします。)

  • Fender ギターの弦高とRについて。

    今まで Gibson系のギターがメインで弾いてたので あまり気にした事がなかったのですが 最近 Fender のギター 指板 9.5”Rのギターをゲットしました。 弦高を調整する時 3,4弦は少し低めにしてました。PUとの関係もあり。 最近 鳴りとのバランスを考えて 全体的な調整をショップにお願いしました。 弦高は 12F 6弦2.0mm-1弦2.0~1.9mmでした。 何となく、どんな感じか数値的にも見てみようと Rを計るもので見ると 弦高の並びが16"Rほどでした。かなり平らになってます。 Fenderのユーザーの方は これぐらいRよりも平らにされてるもんなのでしょうか? ちなみに 7.5"Rのバンザンドのギターを1本だけ持ってましたので それは弦高12F 2.0mm~1.5mmで 計ると9.5Rの並びで弦高が並んでました。 こちらは1度だけメーカーの工房で調整してもらった状態です。 ネックもかなりド真っすぐです。 9.5"Rのギターの方がより順ぞりです。