• 締切済み

ガットギターの弦高とびびり

エレガットを使っています。弦高は6弦12Fで4mm1弦で3mmです。高めの弦高ですが、1弦3Fから5Fで多少びびります。弦高のせいでしょうか?ちなみにネックはほぼまっすぐで、若干順ぞり気味です。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.2

お邪魔します。 フレットに著しい磨耗がないのに、特定のポジションでビビる場合、ネック(実際は指板)に微妙な歪みによってフレットの高さにバラツキが生じている事が多く、しかも一般的な目視でのチェック法では、なかなか原因の特定が難しいと思います。 もし手元に15cmぐらいの定規(できれば金属性)があれば、張ってある弦の間のフレットの上に定規を当ててみて下さい。おそらくどこかシーソーのようにカタカタと振れる部分があるはずですし、良い状態のネックでは、そのような振れ(すき間)は出ないものです。 いずれにしても、リペアショップへ行く事を薦めます。

two--five
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定規やってみました。それほどばらつきはないみたいです。 弦を変えてみたらとりあえずよくなりましたので、様子を見てみます。 ギターのつくりの微妙さを痛感しました。よい状態に保てるように気をつけます。

回答No.1

1弦の3から5フレットだけびびると言うのなら 4から6フレットの高さが高いのではないでしょうか? というか、フレットの指板への打ち込みが足りない (浮いている)のではないでしょうか。 ギターショップで見てもらうことをお勧めします。

two--five
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

two--five
質問者

補足

よく見てみると弦はすぐ上のフレットに触ってはいないようです。(目で見た感じですが) あと、サドルを削って低くした形跡があるのですが、サドルが原因でびびることもありえるでしょうか? あるいはその音の高さでほかの弦がびびったりとかはありえるでしょうか?