• ベストアンサー

プライダルコーディネーターって...

皆さん始めまして!よろしくお願いします♪ 皆さんの意見、情報を教えてください。 自分は今プライダルコーディネーターという仕事に 興味を持っています。しかしこの仕事は女性の需要 が自分的には多いと思うのですがどうでしょうか?,,, 当方は男性なので就職率、また給料をどうしても 気にしてしまいます↓実際の所をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

結婚式に関して夢を持っている、より熱心に準備に取り組むのは 女性の場合が多いので、同じ性別である女性の方が 需要が多いかも知れませんね。 ただ、男性の方が頼りがいがある・女性と違った視点で 取り組めるなど、利点も多いと思います。 重い物を運ぶ機会も多いですし。 就職率はその学校によりますし、お給料もそのプロデュース会社や 式場によるでしょう。 一般的に「同年代のOLよりやや多いか同じ程度」のようです。 ただ、以前、結婚情報誌(読んでますよね?)にブライダルコーディネータの インタビューが載っていて、 「お給料よりも、新郎新婦の当日の笑顔やお礼の言葉が 何よりも嬉しい」とありましたよ。 質問者さんがこの気持ちを忘れない限り、 立派なコーディネータになれるのではないでしょうか。。 ストレスや残業の多い大変な仕事だと思いますが、がんばってくださいね。

shimiryo
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 そうですねー男性だからこその視点を生かせる仕事 であるのかもしれませんもんね♪ ただ給料的に生活はやっていけるものでしょうか? どうしても将来の事は心配になります↓ OLの一般的な給料ってどのくらいなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

お礼ありがとうございます。 ところで文中の「↓」って何ですか? 「気分が落ち込む」と言うことを表す、絵文字の一種でしょうか。 OLの一般的な給料は、雑誌を見れば良く載っています。 どんな雑誌のどの記事を見ればいいのかは、自分で調べてください。 (好奇心も、ブライダルコーディネータに欠かせない  要素の一つであると考えます) どんな低収入でも、生活している人はしています。 やりがいがあるのなら、低収入でも良いと思えますか? 「給料が低いのなら、やらない」というのであれば 最初から諦めた方が良いように感じます。 サービス業ですから、「仕事は簡単なのに給料が良い」なんて あり得ないことだと思います。 ところで質問者さんはおいくつなのでしょうか。 来年卒業の学生さんでしょうか。 コーディネータは養成スクールが最近乱立し、人気の職業であると言えます。 特に資格制度もない為、人間的に酷い人も多く見受けられます。 新郎新婦にとって一度しかない(であろう)結婚式における、 大変重要な人間であることを肝に銘じてくださいね。

shimiryo
質問者

お礼

「↓」は「気分が落ち込む」と言うことを表す、絵文字の一種です。 当方は高二来年卒業の学生です。