• ベストアンサー

自動車のボディやガラスに松ヤニがつくのですが、面倒

自動車のボディやガラスに松ヤニがつくのですが、面倒くさいからと放置しとくと、 エタノールでさえも取り除くのに苦労しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

マツの木を伐採したくなければ、面倒でもカバーを掛けたほうがいいのでは?アルコールは有機溶剤ですから何度も使用すると塗装が傷みます。

その他の回答 (4)

回答No.5

土手に止めておいてたれてくる樹脂状のものに悩まされていたけど、さる人が木を切り倒して、解決。 花の咲く木だったけどなんという名かは知りません。樹下に止めないようにするか切り倒すしかないみたい。 松は樹脂をたらすイメージがありませんが現実がそうなんでしょうね。 ミドリを摘んだ後しばらく停めるのをさければやり過ごせるようにも思うけど

• nagata2017
回答No.4

固まるまで放置すれば パリッと取れると思います。非常にもろいです。

• t_ohta
回答No.3

放置しておくとエタノールでも簡単には取れなくなるでしょうね。 塗膜を侵食してしまったら削り落として再塗装するしかありません。

• tzd78886
回答No.1

どこで付くのかはっきりさせなければ取り除いても同じことになるでしょう。

SATOSHI755
質問者

補足

自宅に松の木があるので、常時です