• 締切済み

自動車のガラスについて詳しい方助けて下さい!

最近中古車で車を買いました。買ったときには気が付かなかったのですが、フロントガラスをのぞく全てのガラスの外側に微細な凸凹が有ります。外から見るとあまり目立ちませんが中から見ると白く濁った様に見えます。近くでよく見るとガラス特有の平滑さは無く塗装面の様な感じです。地元の自動車ガラス専門店に相談してもこんなのは初めてみましたと言われる始末です。 いろいろ研磨剤(市販の物)を試しているのですが一向に取れる気配はありません。なぜだかフロントガラスには付着は無いのでもしかするとボディーコート程度の厚みのあるコート剤が塗ってるのか又はボディーコートそのものが塗ってあるのか?とも思っています。しかしこれまたボディーの研磨専門店に聞いてみても最近のガラスコートでも研磨剤で磨けば落ちるとのことで非常に考えにくいと言われています。 ガラス全面交換となると相当な出費故に考えられません。 元々ガラスより堅い物が一様に全てのガラス面(フロントガラスをのぞく)に付着するなんて事有るのでしょうか?故意に何かが塗りつけてある様に思えて仕方がないです。最悪のことフッ酸で洗うと一皮取れると聞いたことがあるのですがこれこそ曇りが出るとのことで怖くて試せません。 自動車ガラスにお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 関係が無いかもしれませんがボディーにはエシュロンと言うガラスコートがされているようです。

みんなの回答

• ExchangeG
回答No.3

輸入車専門チューニングショップの知人の話に聞いたことがありますが、 お客さんで、サイドガラスにクリアを吹かれて困っているといった相談があったそうです。 当初は、コーティングのせいと思っていたらしいのですが、フロントとリアはマスキング されていたのか・・大丈夫だったと。。 結果、板金塗装屋さんへ持っていって、クリアを研磨してもらったそうです。 お値段はサイドガラス4面+小窓?で5万円くらいだそうです。 ガラスコーティングで、そこまでの被膜を作るのは難しいと思います。 ※事故暦や全塗装暦があるなら、相当怪しくなってきますね

satoueisak
質問者

お礼

古い話しにご回答いただきありがとうございます。 その後ですが、結局わかった話なのですがコーティング処理前の薬剤(強酸性)のものが ガラスと化学反応をして表面を浸食していたことが分かりました。 結局このコーティング屋さんの保険でガラスを全面交換しました。 驚くような修理費用になりましたがこちらには全く被害がなかったので良しとします。 それにしてもガラスが溶ける薬品というのは恐ろしい話しです。

• santana-3
回答No.2

返礼を有難うございます。 さてコーティング剤を販売しているメーカーに苦情はいえません。 あくまでも、その車に施工した業者の責任です。(回答に書いた事が実際にあった場合) ガラスコート剤を落とす溶剤は「ウィルソン」と言うワックスメーカーに在るという話を聞いただけで、その溶剤が一般に市販されているわけではありません。 ガラス面を磨く研磨剤を、ボディーの下地処理用の荒いコンパウンドで一度試してみてください。(隅の目立たない所で) もしガラスにコンパウンドの磨き傷が付いたら、少しずつ細かいコンパウンドに変えて磨き傷を落としてください。 シロキサン系と同等のシラン系のガラスコート剤は、荒めのコンパウンドで落ちました。 ガラス磨き用の研磨剤では30回以上研磨しないと落とせませんでした。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございました 結局いろいろ試みましたが剥離は難しいとのことでした。

• santana-3
回答No.1

エシュロンはシロキサン系ガラスコーティング剤で、非常に強固な皮膜を形成します。 研磨剤では簡単に落とせない事が多く、特殊な溶解液を使う場合もあります。 また施工はスプレー散布施工で、フロントガラス等は塗装と同様に養生(保護)して行います。 以上の事から考えられる原因として、フロントガラス以外は保護しないでガラスコーティングスプレー施工を行い、仕上げ研磨処理をしないで硬化してしまった状態の様な感じがします。(あくまでも推測なので、見当違いの場合はご容赦)

satoueisak
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 エシュロンの販売元に聞いているのですが全く施工店の責任だ! と主張するばかりで話しになりません。 私も思うに、なんだかわからないですがボディーのコーティングを わざとか偶然かはわかりませんがガラスに付着しそれを放置したのではないかと思えてなりません。 ご説明いただいている特殊な溶解剤というのはガラスににも影響の有るような物なのでしょうか? 酸性の物で拭いても全く歯が立ちません。 ガラスなので当然と言えば当然かもしれませんが。 ここで言われる特殊な溶解剤を教えていただけませんでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。 自動車ガラスの専門店でも経験がない様な話しで本当に困っています。