• 締切済み

自動車のガラスについて詳しい方助けて下さい!

最近中古車で車を買いました。買ったときには気が付かなかったのですが、フロントガラスをのぞく全てのガラスの外側に微細な凸凹が有ります。外から見るとあまり目立ちませんが中から見ると白く濁った様に見えます。近くでよく見るとガラス特有の平滑さは無く塗装面の様な感じです。地元の自動車ガラス専門店に相談してもこんなのは初めてみましたと言われる始末です。 いろいろ研磨剤(市販の物)を試しているのですが一向に取れる気配はありません。なぜだかフロントガラスには付着は無いのでもしかするとボディーコート程度の厚みのあるコート剤が塗ってるのか又はボディーコートそのものが塗ってあるのか?とも思っています。しかしこれまたボディーの研磨専門店に聞いてみても最近のガラスコートでも研磨剤で磨けば落ちるとのことで非常に考えにくいと言われています。 ガラス全面交換となると相当な出費故に考えられません。 元々ガラスより堅い物が一様に全てのガラス面(フロントガラスをのぞく)に付着するなんて事有るのでしょうか?故意に何かが塗りつけてある様に思えて仕方がないです。最悪のことフッ酸で洗うと一皮取れると聞いたことがあるのですがこれこそ曇りが出るとのことで怖くて試せません。 自動車ガラスにお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 関係が無いかもしれませんがボディーにはエシュロンと言うガラスコートがされているようです。

みんなの回答

  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

輸入車専門チューニングショップの知人の話に聞いたことがありますが、 お客さんで、サイドガラスにクリアを吹かれて困っているといった相談があったそうです。 当初は、コーティングのせいと思っていたらしいのですが、フロントとリアはマスキング されていたのか・・大丈夫だったと。。 結果、板金塗装屋さんへ持っていって、クリアを研磨してもらったそうです。 お値段はサイドガラス4面+小窓?で5万円くらいだそうです。 ガラスコーティングで、そこまでの被膜を作るのは難しいと思います。 ※事故暦や全塗装暦があるなら、相当怪しくなってきますね

satoueisak
質問者

お礼

古い話しにご回答いただきありがとうございます。 その後ですが、結局わかった話なのですがコーティング処理前の薬剤(強酸性)のものが ガラスと化学反応をして表面を浸食していたことが分かりました。 結局このコーティング屋さんの保険でガラスを全面交換しました。 驚くような修理費用になりましたがこちらには全く被害がなかったので良しとします。 それにしてもガラスが溶ける薬品というのは恐ろしい話しです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

返礼を有難うございます。 さてコーティング剤を販売しているメーカーに苦情はいえません。 あくまでも、その車に施工した業者の責任です。(回答に書いた事が実際にあった場合) ガラスコート剤を落とす溶剤は「ウィルソン」と言うワックスメーカーに在るという話を聞いただけで、その溶剤が一般に市販されているわけではありません。 ガラス面を磨く研磨剤を、ボディーの下地処理用の荒いコンパウンドで一度試してみてください。(隅の目立たない所で) もしガラスにコンパウンドの磨き傷が付いたら、少しずつ細かいコンパウンドに変えて磨き傷を落としてください。 シロキサン系と同等のシラン系のガラスコート剤は、荒めのコンパウンドで落ちました。 ガラス磨き用の研磨剤では30回以上研磨しないと落とせませんでした。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございました 結局いろいろ試みましたが剥離は難しいとのことでした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

エシュロンはシロキサン系ガラスコーティング剤で、非常に強固な皮膜を形成します。 研磨剤では簡単に落とせない事が多く、特殊な溶解液を使う場合もあります。 また施工はスプレー散布施工で、フロントガラス等は塗装と同様に養生(保護)して行います。 以上の事から考えられる原因として、フロントガラス以外は保護しないでガラスコーティングスプレー施工を行い、仕上げ研磨処理をしないで硬化してしまった状態の様な感じがします。(あくまでも推測なので、見当違いの場合はご容赦)

satoueisak
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 エシュロンの販売元に聞いているのですが全く施工店の責任だ! と主張するばかりで話しになりません。 私も思うに、なんだかわからないですがボディーのコーティングを わざとか偶然かはわかりませんがガラスに付着しそれを放置したのではないかと思えてなりません。 ご説明いただいている特殊な溶解剤というのはガラスににも影響の有るような物なのでしょうか? 酸性の物で拭いても全く歯が立ちません。 ガラスなので当然と言えば当然かもしれませんが。 ここで言われる特殊な溶解剤を教えていただけませんでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。 自動車ガラスの専門店でも経験がない様な話しで本当に困っています。

関連するQ&A

  • 自動車ガラスについて

    何方か、自動車ガラスに付いて詳しい方居られましたら、アドバイスお願い致します。先日、フロントガラスに付着しましたウオータースポットを取ろうと思い市販(業務用)のガラス洗浄剤にて、ガラスを拭きました。そうした所、ガラス表面が、樹脂が、溶けた様にヌルヌルに成り何度拭き取っても、樹脂状の皮膜(透明)が、取れません。外側から見ると、非常にきれいに、見えますが、運転席から見ると、薄い樹脂皮膜がまだらに成り見難い状態です。そこで私が、思ったのは、ボディーに、ポリマーコート処理してありますので、ガラスにも、ポリマーを塗ったのでは、無いかと思いポリマーコート処理業者の方に、車を預け調べてもらいました。同時に、ガラス洗浄も、依頼したのですが、回答として ◎ガラスには、何のコーティング処理もしていない。 ◎ガラスを研磨したが、樹脂状の皮膜がどうしても取れない。 との結果と成り大変困って居ます。 ガラス洗浄剤は、以前から他の車には、使用していた物です。 (ガラス洗浄剤:兎田化学工業 クリスタ3です) そこで、質問なのですが 1.自動車ガラスに、ある種の、薬品が付着した場合樹脂が溶けた様にヌルヌル状になる物なのでしょうか? 2.ガラス洗浄剤で、ガラスより硬い皮膜が、付着する様な事が起こりえるのでしょうか? 3.この、皮膜を取る良い方法は無いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • フロントガラスの手入れ方法について

    フロントガラスに、見た感じ油膜っぽい物が、大量に付着しています。 雨の日とか、対向車のライトで非常に見づらいです。 ショップに電話で聞いたら、うろこ状の物ではと言われそのうようにも見えます。 うろこ状の物だと研磨作業が必要と言われました。 研磨が必要と想定して、極力予算を抑えて解決したいのですが、業者に頼んだ方がいいでしょうか? 通販やショップ用品で、うろこ状の物を落とす用品みたいなのはありますでしょうか?

  • フロントガラスの油膜

    こんにちは。 車のフロントガラスに付着した油膜はセスキ炭酸ソーダを薄めた液で拭いても効果ありませんか? また、ボディにセスキが付着した場合、錆びてしまわないですか?

  • 自動車のフロントガラス内面の洗浄

    自動車のフロントガラスの内面に自然に油膜が付着してきて曇ってきました。 擦ると汚れは落ちるのですが、ぎらぎらと跡が残ります。 車用ガラスの汚れ落としスプレーを使用したのですが、ガラスの傾斜がきつい事と長さもあり手も入りにくく、また、すぐに垂れてきてダッシュボード一面がびしょびしょになります。 計器もあるので垂れた液が入ると影響あるかと思います。 ダッシュボード前全面にタオルを引きつめて行っては見ましたが、手が入らない事と垂れて、なかなか大変でした。 現在使用している汚れ落としスプレーは油膜除去とも書いてあるのですが、ふき取った後も汚れがぎらぎらと跡が残っています。 何か汚れが良く落ち易いような製品とか、垂れにくいやり方とか、良いやり方があれば教えてください。 また、タオルでふき取りますか。 タオルだと隅々まで入らなくふき取りもしにくく、ふき取り用の何か良い製品ございませんか。 宜しくお願いいたします。

  • ガラスの撥水コート

    フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。 カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。 調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。 調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。 サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか? シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

  • 自動車ガラスが曇ると浮かび上がるハードコード汚れ

    自動車ガラスが曇る時にいつも同じ模様が浮かび上がります。 どういう風な現象か分かりません、汚れならばすぐに洗浄したいです。 ちなみに汚れができた時にフロントガラスも含めて自動車の外側を 洗浄したりします。乾かす時に奇麗な雑巾で拭き取るとそこだけ 製品にあるハードコート等の基本、油膜がなくなっているようです。 こういう場合は掃除不可能だと思います。これよりいい掃除の方法 分かりますか。教えてください。 ちなみにいつもはハードコードがなくなっているも含めて白い鳥ふんの ようにみえるお化け雲のように汚れて付いているので乗っていて汚い です。なにかよい方法教えてください。

  • フロントガラスの撥水コート

    フロントガラスの撥水コートを100円でやってくれるキャンペーンが、近隣の自動車用品店で始まったので、利用しようとしたところ、「撥水コートはワイパーを傷めるのでやめたほうが良い」という話を耳にしました。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • フロントガラスの油膜が取れない…。

    車のフロントガラスに付着した油膜が頑固で、 きれいに取っても次の日には又油膜が付着します。 色々な窓用の洗剤を使ってもやはり駄目でした。 エアコンの吹出し口にカビの胞子見たいなのが付いてます。 身の回りの物で、油膜をきれいに物や方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 洗車機使用時のガラス油膜防止

    洗車機で「ワックス洗車」を利用しなくても、洗車機使用後は、どうしてもガラス面に油膜が付着してしまいます。 洗車機を利用しても、ガラス面(特にフロント、フロントサイド、ミラー)に油膜が付着しない方法があればご教示下さい。 「その都度、油膜を落とせばイイ」、「手洗いしろ」など、承知の内容は不要。

  • フロントガラス用コーティング剤をボデイに使ったら?

    フロントガラスに塗る撥水コート剤(ガラコやスーパーレインXなど)をボデイに使ったことのある方又はその様な事をご存知な方、いらしゃいますか?ネットでその様な事を見たような気がしまして、くだらない質問ですが、よろしくお願いします。