• ベストアンサー

これは違法になってしまいすか?

オークションでカタログ通販で購入した服を出品したいと思っています。商品画像に、このカタログの画像を載せてしまうのは、違法にあたる行為でしょうか? そのカタログには無断転載を禁止しているという説明文は無いものなのです・・・。 新品ではない服ですので現品の写真も、もちろん一緒に載せる訳なのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カタログの写真を転載されるのは次の2点から避けられたほうが賢明でしょう。 1 著作権違反。無断転載禁止をうたっていなくてもカタログはその通販会社の著作物です。 2 現物が新品であるとの誤解を与えるおそれがある。

poptaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >1 著作権違反。無断転載禁止をうたっていなくてもカタログはその通販会社の著作物です 大変、参考になりました。ありがとうございました。