• ベストアンサー

これは違法になってしまいすか?

オークションでカタログ通販で購入した服を出品したいと思っています。商品画像に、このカタログの画像を載せてしまうのは、違法にあたる行為でしょうか? そのカタログには無断転載を禁止しているという説明文は無いものなのです・・・。 新品ではない服ですので現品の写真も、もちろん一緒に載せる訳なのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カタログの写真を転載されるのは次の2点から避けられたほうが賢明でしょう。 1 著作権違反。無断転載禁止をうたっていなくてもカタログはその通販会社の著作物です。 2 現物が新品であるとの誤解を与えるおそれがある。

poptaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >1 著作権違反。無断転載禁止をうたっていなくてもカタログはその通販会社の著作物です 大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の無断転載

    オークションで自分の出した商品が落札されました。 すると、たまたま見つけたのですが今度はその商品を落札した人が出品していました。 私が出したときと全く同じ写真を載せて。 写真の無断転載は禁止です と書かなかったのがいけなかったのかもしれませんが、これは違法になりませんか? もし違法ならば、どこに言ってどういう処置をしてもらえばいいのでしょう?

  • 違法かどうかが知りたいです。

    違法かどうかが知りたいです。 先日、某アイドルのコンサートDVDが発売されましたが、 予約などをしていなかったため、人気過ぎてすぐに売り切れてしまい、 初回盤を購入することができませんでした。 何か情報がないかとインターネットで検索したところ、 某ネット通販サイトに行きつきました。 個人で商品を出品できるこのサイトですが、 CDショップで廃盤と言われたさきほど述べたDVDの初回盤が、 いくつも出品されていました。 新品未開封とされていましたが、値段設定が、 定価より2000~3000円ほど高いものでした。 明らかに出品者が利益を得るための転売目的で購入し、 出品したように思われてなりません。 発売してすぐに売り切れになったので、 レアといえばレアであり、希少価値はあるように思いますが、 だからと言って販売店でもない一般の人が、 発売者より多くの利益を得るようなこういった行為は、 違法ではないのでしょうか? 同じような例として、コンサートや芝居のチケットなどは、 ダフ屋行為は違法とされていますし、 公演によっては転売チケットでは入場禁止としていることもありますよね。 法律の知識が全然ないので分からないのですが、 こういう行為をする人が少しでも減れば、 少しでも多くの本当にその商品をほしがっている人が、 正規の価格で購入することができるのになぁと思えて仕方ありません。 「そんなに欲しかったのならCDショップなどで予約をしておけばよかったのに」 と思われても仕方ないですし、初回盤の入手はあきらめているのですが、 疑問に思ったので、教えていただけたらと思います。

  • 画像の著作権について

    こんにちは◎ オークション画像の著作権の有無を教えてください。 当方がオークションで出品している画像が他IDのオークションにて転載し出品されていていました。 転載された方のトラブル防止策でしょうか、画像の下の簡易説明には「イメージ画像」とされていました。 画像には著作権はあるのでしょうか? 以下が出品画像の内容です。 ○当方が卸元から卸契約の元仕入れた販売目的のメーカー商品 - 新品 ○仕入れた商品を当方の店舗内で撮影し、イラストレーターなどで画像に文字を入れた加工画像 スタッフが一生懸命製作し、当店の商品カタログにも使用している画像なので、盗用を見つけた時は大変ショックでした。 申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

  • オークション画像無断転載防止に半透明クレジット(文字・ロゴ)の入れ方・方法

    ネットのオークションでの事なのですが。 出品画像に、画像無断転載防止の為に文字やロゴを貼り付けているのを見かけます。 「Windows XP」を使用し、私もネットオークションに出品しています。 私も画像無断転載防止の為に文字やロゴを貼り付けたいのですが、ペイントにて文字を貼り付ける方法は判るのですが、文字自体を半透明(透かし)にする方法が判りません。 商品画像に重ねて貼り付けたいので、透ける文字(半透明)でなければ 商品の細部まで伝えにくくなります。 私はPC初心者なので、その方法を何度も色々と検索しますが→半透明文字の作り方の答えを導き出せません・・・ どなたか、オークションの出品画像に貼る為の、半透明文字の作り方をお教えください。宜しくお願いします。

  • オークション画像の転載

    ネットオークションのことでご相談です。 私が個人で店で買った新品の洋服を出品しました。 しかしサイズが合わないなどの理由から、オークションに出品しました。 すぐに落札された方がいて、ちゃんとスムーズにお取引も出来たのですが、今度はその人が私が撮った写真と全く同じものを使って出品しているのです。 マネキンや小道具を使って一生懸命撮った写真を勝手に転載され、気分が悪いです。 オークションの利用説明をみると、こういう行為は禁止されています。 弁護士に・・・と書いてありますが しかし服自体の額も数千円ですし、どこかに訴えるという大袈裟なものでもない気がします。 こういった場合、どうしたらよいのでしょう?

  • ヤフオクで、私が書いたオークションの商品詳細文が無断転載されて出品され

    ヤフオクで、私が書いたオークションの商品詳細文が無断転載されて出品されているのを 発見しました。 あまり気持ちのいいことではないので、今後のこともあるのでガードしたいのですが、文章を コピペできないようにする方法はありますでしょうか? もしあったら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 単行本未収録 を落札したら違法DVDが届きました。

    オークションで単行本+単行本未収録分●~●話 という商品を無事に落札しました。 そして、届いた商品は単行本+DVDでした。 どうやら未掲載分の漫画がこのDVDに入っているようです。 個人で楽しむ分には、違法なのかどうかわかりませんが、 このような漫画のコピー画像を納めたDVDを オークションで売る行為は違法ですよね。 落札した私としては、 未収録●~●話 とあったので、 掲載されていた雑誌の切り抜きが入っているとしか考えませんでした。 出品者様は、こちらのオークションで以前、購入したと書かれていました。 掲載された雑誌は手元にない可能性が高いですし、 本人も違法性の認識があるから、 あいまいな書き方で出品したと思うのですが・・・。 私は、どのような処置をとるのが正しいでしょうか?

  • オークションの写真の違法性について。

    オークションへの出品を考えています。 すごく初歩的な問題なのですが・・。 商品の販売元(メーカー)で撮影された写真を使う(カタログをスキャンしたり、メーカーのサイトに掲載されている写真を保存して使う、、など)のは違法になるのでしょうか。

  • オークションでの転売は違法なんですか?

     転売は違法何でしょうか? 例1 お店で買った物をそのままオークションで売る? 例2 レア-な商品を買いに行って、せっかく、手に入るんだから、オークションでも1つ売ろうと考え、そのためにも購入して、新品のままオークションに販売する。 例3 中古のCDなどを買いに行った際に、自分は欲しくないけども、安く売ってる物があって、オークションで売るために買うなど。  これらの疑問があります。見るとそのような商品はたくさん出品されていて、違法ではない気もしますが、よく、ニュースでチケット販売などが、摘発されたりしています。  あれは、他の人に売るつもりでチケットを買っているので、違法なんですよねぇ?という事は転売はやはり、違法なのでしょうか?  ごぞんじの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 翻訳お願いします。

    ギャラリーにある画像の無断転載、配布、印刷等は禁止しております。 という文を英語にしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。