• ベストアンサー

CentOSでのプログラミング環境

簡単なviで作成したプログラムをccしようとしたら、コンパイルできなかったです。 gccというライブラリが入ってなかったのでしょうか?コンパイル時、gccが画面に出ていたので、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachansa
回答No.2

gccはライブラリというよりから、コンパイラーやリンカーなどの集合体なので、まず、それを入れた記憶がないなら入ってないのでは? インストール時にどういうグループパッケージを指定したかに寄りますが、最低限のインストールなら、gccなどの開発系パッケージは入っていないでしょうね。 No1さんも言っている通り、エラーメッセージなどを引用した方が的確なアドバイスを受けやすいです。 そして、どれが適切なエラーメッセージかを見つけ出すのは、自分の勉強にもなります。

mizu2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。無事、コンパイルできました。

mizu2323
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。今、見たところでは、gccは見当たりません。No1さんのお礼欄に記述した内容ですが、わたしは、コンパイル時にcc何たらと入力してましたが、gccと入力したら、gccだけがインストールされてないという記述に減りました。コンパイルはgccでした。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>Commnd 'cc ' not found, but can be installed with: 「コマンドccは見つかりません、次の(いずれかの)コマンドでインストールできます」という事ですから、どれかのコマンドでインストールしてください。 (質問する際に意訳は不要ですが自分で考えるのに訳してみるというのも大事です) ccでgccを動かしたいときにはsudo apt install gcc ccでclangを動かしたいときにはsudo apt install clang 以下略 複数インストールしてccのときにどれを動かすかの設定もできたかと思います。

mizu2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。無事できました。

• wormhole
回答No.1

質問に書かれている内容だけでは、 gccがインストールされていないのか それとも何か別に問題があるのかはわからないです。 こういう場合には表示されたメッセージを意訳などしようとしないで(意味がわからないのに意訳しようとして伝言ゲームにしてしまう方はけっこういます)、 そのまま引用してもらった方がいいです。

mizu2323
質問者

お礼

$ cc test1.c Commnd 'cc ' not found, but can be installed with: sudo apt install gcc sudo apt install clang sudo apt install pentium-builder sudo apt install tcc $ となっています。宜しくお願いします。

mizu2323
質問者

補足

解かりました。ちょっとお待ちくださいませ。