ipv6設定できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターのipv6設定ページを読んだが設定できず、契約しているか不明。手順通りに進めたが設定ができない理由は?
  • ipv6設定ページで簡単セットアップの診断結果がDHCP設定中。契約状況によってipv6の設定ができるかどうか異なるのか疑問。
  • エレコム株式会社の製品で、ipv6設定ページについて。契約していないため設定できないのか不明。
回答を見る
  • 締切済み

ipv6設定について

無線ルーターのなかで所持しているルーターのipv6設定ページを読みましたが、設定できません。簡単セットアップではDHCP設定中の診断でした。ipv6の契約をしているかどうかわからないのですが、手順通りに進めたため、設定できるのかもと思いましたが、これは契約していないから設定できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• Gffb
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

v6はプロバイダのサービスです。使えるかどうかはプロバイダに聞きましょう。

• asciiz
回答No.2

>契約していないから設定できないのでしょうか? IPoE(IPv6)接続は、申請しなければできません。 そして、普通に契約したのでは、申請されていません。 まあどこのプロバイダも、IPv6オプションは無料であることが多いので、ご自分のプロバイダでの申し込み方法を調べてください。 ただし、IPv6で速くなるのは、「IPoE」接続時に限ります。 「PPPoEのIPv6接続オプション」という申し込みパターンもあり、そちらでは高速化は望めません。 ただし純粋なIPoE IPv6接続だと、IPv6のサイトのみ速くなり、IPv4サイトは従来通りの速度です。 IPv4パケットをIPoE IPv6網に乗せる方式を「IPv4 over IPv6」といい、従来サイトも高速になる便利な方式で、サービス名としては「v6プラス」や「transix」、ぷらら等では「ぷららv6エクスプレス」などの名が付いています。 要はこちらを申し込みましょう、と言うわけなのですが。 これらの IPv4 over IPv6 方式は、自由なポート開放ができなくなり、VPN接続ができない、自宅カメラのインターネット公開ができない、オンラインマルチプレイゲームの親機になれなくなる、といったデメリットも生じます。 なので、初期状態では未申し込みになっていると思われます。 そう言うデメリットの影響を受けないことを確認の上、申し込みましょう。 なお、IPoE接続を申し込んでから光回線のモード変更までに、数日から一週間ほどかかるようです。申し込み後、切り替え完了の連絡を待って、作業しましょう。

• chachaboxx
回答No.1

ユーザーの判定に契約が必要です。 ※ルーターにユーザー名・パスワードの入力は不要です。