解決済み

写真印刷ミス

  • 困ってます
  • 質問No.974422
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

機種名エプソンPM-4000PX
OS-XP スペックメモリーは十分余裕あります。
以前は正常に印刷出来ていたが最近写真を2~3枚は正常に印刷できても急に次の印刷の途中で排紙してしまうエラーが頻繁に出るようになりました。原因が解からず困っっております。
プリンターのドライバーの再インストールとかメーカーに出してみたが異常なしで返ってきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

排紙後にはどういう表示が出てきますか。プリンタスプールに異常があるかもしれません。
(1)スペックが十分ということですが、ページングファイルとプリンタスプールのあるドライブの空き容量は十分でしょうか。またハードディスクに破損はないでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418288&Product=winxpINT

(2)Winprint.dll ファイルが存在することを確認して下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314085&Product=winxpINT

(3)スプールディレクトリにアクセス権があるでしょうか。リードオンリーになっていないでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;137503

この他にはケーブルの問題が考えられますが、現象からするとスプールが最もあやしいと思います。
お礼コメント
aloha0622

お礼率 75% (9/12)

早速の回答ありがとうございます。
排紙した後は用紙をセットしなおすようにとの
コメントがでますがセットしてもおなじです。

はじめての経験ですので混乱しています。
あんまり詳しくありませんので色々試したい思います。

ずいぶん使い込んでますから一度ディスクのリカバリーも考えています。
投稿日時 - 2004-08-26 22:33:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

#2です。いろいろお試しになった結果をお待ちしてから回答すればいいのかもしれませんが。
(2)にあげたURLの中にプリンタドライバを再インストールしてから再度サービスパックを当てるようにという説明が入っています。しかし、WindowsXPではサービスパックをいったんアンインストールしなければ再度あてることはできません。ところが肝心のアンインストールに失敗するという場合もあるため、そういう場合にはWindowsの上書きで再インストールをやってみて頂きたいのですが。ただ、メーカ機の場合にはリカバリしかないかもしれません。
お礼コメント
aloha0622

お礼率 75% (9/12)

大変細かい説明役に立ちました。
スプールフォルダの変更とかいろいろやってみます。

まだ結果は見えませんが多分ですがプログラムが疑わしくなっています。
一個ハードディスクを持ってますからそちらにプログラムを移してから様子をみたいと思います。

ほんとうに有難うございました、では失礼します。
投稿日時 - 2004-08-27 19:20:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (147/248)

>最近写真を2~3枚は正常に印刷できても・・・

まず、ソフトかハードかの切り分けをしましょう。
一枚だけの印刷ではどうなりますか?
写真ではなく、数ページに別れた文章とかを印刷した場合にはどうなるでしょうか?
お礼コメント
aloha0622

お礼率 75% (9/12)

さっそくの回答ありがとうございます。

テキストの印刷はページ数に関係なく出来ますので
多分ntaさんの回答にあるスプールフォルダの
問題かな?と思います。
投稿日時 - 2004-08-26 22:21:50