オープンチャットで顔バレ!60人規模のオプチャで自分の顔写真を誤送信してしまった結果

このQ&Aのポイント
  • 先日、オープンチャットで自分の顔写真を誤送信してしまいました。幸いにも信頼できる副官さんに消してもらいましたが、まだ学生の身分で悪用される心配があります。写真には目と洋服しか写っていませんが、身バレの可能性はあるでしょうか?
  • オープンチャットで自分の顔写真を送信してしまい、副官さんに消してもらいましたが、まだ心配です。写真はマスクを付けており、背景には個人情報は写っていません。しかし、学生の身分で悪用される可能性を考えると、心配でたまりません。
  • オープンチャットで自分の顔写真を誤送信してしまいました。副官さんに消してもらったものの、まだ不安です。写真には目と洋服しか写っておらず、加工もされていません。しかし、学生の身分で悪用されるのではないかと心配です。身バレする可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンチャットで顔バレ

先日、送る相手を間違えて60人規模のオープンチャットに自分の顔写真を2枚、送ってしまいました。 SNOWで撮ったもので、加工などはしておらずマスクを付け、背景には個人情報は写っていません。 気付いたのが送ってから25分後くらいで、既読は16ほど付いていました。幸い副官(共同管理人)さんにすぐ消して貰えたのですが…… 信頼出来る人達なのですが、分からないですよね……… まだ学生との事もあり、悪用されたらどうしよう、と過呼吸と汗が止まりませんでした。 目と洋服だけが写っている写真なのですが、ここから身バレするかもしれませんか? そのオプチャでは、学年と住んでいる地方、性別についての発言をしたのですが……… 教えて頂けると幸いです。

noname#244484
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性の話をすればゼロではないと思いますが、ネットを20年使ってる経験からすると、そのような可能性はものすごーーーく低いと思います。 まず、ただのマスクを付けただけの人物写真が悪用されて困ったというケースは聞いたことがありません。 ただの写真を悪用しようにも使い道がありませんし、仮にどこかの誰かが自分の写真だと偽ってその写真を使ったとしても、質問者さんが困ることもまずないでしょう。 次に、その程度の情報で身元を特定されたという話も聞いたことがありません。 例えばネットには、他人に知られたくない変わった趣味の掲示板などもありますが、そういうところにマスクを付けた写真を載せてる人はたくさんいます。 しかし、その写真と住んでる地域くらいで身元を特定された人も知りません。 質問者さんが逆の立場だったとして、受け取った写真を使って身元を特定しようとしても、まず不可能ですよね。 それに、ものすごい偶然で、送った相手の中に質問者さんの知り合いがいて、質問者さんの写真だと気付いたとします。 それで何か困ることがあるかというと・・・あまり無いんじゃないですか? 一方的に知られてちょっと恥ずかしい、という程度のことじゃないでしょうか。 なので、ものすごーーーく低い確率で、ちょっとだけ恥ずかしいという事態が起きる程度のことじゃないかと、私なら考えます。

質問者

お礼

なるほど、、、悪用される可能性は低いんですね… すごく早く回答して下さり、安心しました! 文章もとても丁寧で納得でき、ベストアンサーに選ばせていただきます。 回答ありがとうございました!