解決済み

武蔵野大学(旧武蔵野女子大学)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974377
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (19/77)

指定校推薦がある関係で武蔵野大学に興味があります。
学部は人間関係学部と現代社会学部です。

そこでお聞きしたいのですが、武蔵野大学の評判はどうなんでしょう?
パンフレットを見る限りではとても雰囲気は良さそうなのですが、やっぱり文系なので将来のことや、就職のことが気になります。
是非おしえてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (45/96)

武蔵野大学人間関係学科2年に友人がいます。
一つだけ注意すべきことを聞きました。

パンフレットなどに「仏教」のことは書いてありましたか?
私の友人はパンフレットにも、オープンキャンパス時にも
「仏教」ということは書いてなかったと、いうのです。
創立者などのことをよーく読んでいると、
実は仏教だった…といいうくらいしか書いてないはずです。
実際、友人も友人の同級生も、
「入学してから仏教だと知った」と、いう人が
多かったようです。

もちろん、仏教関係の講義は必須です。
たしか韓国語とかも必須だったはず。
そのため、無宗教の同じような大学と比べ、
時間割が埋まってしまうようですよ。


文系なので…とのことですが、
この2学部であれば、心理か福祉でしょうか?
心理系ですと、いろいろややこしい部分もありますし、
狭き門…的なことがあります。
それに比べ、福祉の方が職業の付きやすさや、
需要の高さは、あるようですね。

しかし、心理・福祉・医療は人気が高まっている分野です。
これから先、試験の合格率や就職率は
厳しくなっていくのでは??と考えられます。

私も医療系で、結構厳しいです…
諦めずにがんばりましょうね☆
お礼コメント
yunachii

お礼率 24% (19/77)

そうなんですかっ!
仏教というのは知らなかったです…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 18:15:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (18/53)

 こんばんは。
 評判という点で(一つの)ものさしになる「偏差値」は、代ゼミ評価で学科によって異なりますが人間環境が48~52、現代社会が48~50だそうです。大体「日東駒専(日大・東洋・駒沢・専修)」と同じかそれより少し下位です。
 就職ですが(これは憶測ですが)、福祉系統だったら結構範囲が狭まるんじゃないでしょうか?
 現在では大分実力主義とかいわれてますが、それでもまだ結構大学名って物を言う面もアルと思います。(偏差値の高い大学の方が、少なくとも高校までは必死にやってきてると言えそうですし)
 しかし、例え偏差値が高い大学に行っても、ヤル気のない人間と、そこより下でも、目的を持って勉強していた人間では後者の方がいいと思います。
 大学で何をやりたいか、やりたいことが充実している大学かどうか。それを検討した上で武蔵野大学がよさそうなら武蔵野大へ、そうで無いなら他の大学も検討してみたらどうでしょう?
 乱文失礼いたしました。
お礼コメント
yunachii

お礼率 24% (19/77)

そうですよね。自分の意識の問題もありますよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 18:17:29