• ベストアンサー

人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。 そこで質問です! ○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..) ○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。 是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7689
noname#7689
回答No.2

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらの大学も心理学と社会学関係の授業が多いように思いますので,どちらを主体に勉強してみたいかによって,大学選びもまちまちかと思います. たとえば,法政大学などもこれに該当するようなところがあるかもしれませんが,人間関係学部のどこに興味があるのか,具体的に書いていただいたほうが,いろいろな回答を得られると思いますよ.

• bumin
回答No.1

人間関係学科卒です。(と言っても20年近く前ですがヾ(;´▽`A``) 人間関係学は大変幅広い学問ですから、世間の評判やレベルよりも、ご自分が興味を持たれた研究者が講座を持っている大学を目指されたら良いのではないかと思います。 同じ人間関係学といっても大学・教授・研究者によって様々ですよ。