• ベストアンサー

早稲田大学の女子!

こんにちは。高3女です。 早稲田大学人間科学部を指定校推薦で受験する予定です。 色んな事を幅広く学べる学部なので、自分なりに色々考えてこの学部に決めました! 英語に興味があり、人間科学部の中で、コミュニケーション学や英語教員免許が取得できる人間情報科学科を受験しようと思っているのですが… 今日それを友達に言ったら、 「情報系は女の子すごい少ないんじゃないの?」と言われました。 もちろん、上にあげた以外にも学びたいことがある学科なので、 それが本当でも変える気はないのですが、 ほんとうかどうかを知りたいです。 人間情報科学科の中で、女の子は何割くらいいるのでしょうか? あと、私はおもいっきり文系なのですが、やっぱり理系の人の方が多いですか? 3・4年時でも、語学は勉強できる学科なのでしょうか? 質問ばかりですいません。。 あと。他の学科に行っている方もどんなことを勉強してるとか、 雰囲気など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68116
noname#68116
回答No.2

社会科学部を一年のときに中退した者です。 >人間情報科学科の中で、女の子は何割くらいいるのでしょうか?  自分が早稲田を受けたときは、パンフレット・入試要項に書いてありましたよ(受験するのであれば、手元にあるとは思いますが)。  因みに、今年の販売は終わりましたので、赤本の最初に案内があるので、書店で立ち読みする手段もあります。  学科内は不明ですが、人間科学部の男女比は6:4くらいです。 >私はおもいっきり文系なのですが、やっぱり理系の人の方が多いですか?  情報系統は文系の学部ですよ。 極稀に、理系の人がいる程度ですね。  早稲田の人間科学部は、正直、推薦組の集まりという印象(「所沢体育大学」と呼んでいた連中もいましたし)。 >3・4年時でも、語学は勉強できる学科なのでしょうか?  1・2年は必修です(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語)。 3・4年からは選択で受講可能です(HPを見る限り)。  ただ、外国語の授業は自分でも出来る範囲なので、受講せずに、独学でやるか、外国語の専門学校に通うのが一番だと思いますね。  所沢キャンパスの雰囲気は分からないです。 ただ、人間学部の方がこっち(戸山キャンパスとか)で活動しているサークルだと、移動が大変そうでしたね。 雰囲気はオープンキャンパスで行くのがオススメですね(終わってますけれども)。  早稲田が、日本で一番活気のある大学だと思いますよ。 でも、自分みたいな閉鎖的な人間には無理でしたね、苦笑。

mea-ri
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週あったオープンキャンパスには行ってきました。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1
mea-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。