• ベストアンサー

早稲田大学の女子!

こんにちは。高3女です。 早稲田大学人間科学部を指定校推薦で受験する予定です。 色んな事を幅広く学べる学部なので、自分なりに色々考えてこの学部に決めました! 英語に興味があり、人間科学部の中で、コミュニケーション学や英語教員免許が取得できる人間情報科学科を受験しようと思っているのですが… 今日それを友達に言ったら、 「情報系は女の子すごい少ないんじゃないの?」と言われました。 もちろん、上にあげた以外にも学びたいことがある学科なので、 それが本当でも変える気はないのですが、 ほんとうかどうかを知りたいです。 人間情報科学科の中で、女の子は何割くらいいるのでしょうか? あと、私はおもいっきり文系なのですが、やっぱり理系の人の方が多いですか? 3・4年時でも、語学は勉強できる学科なのでしょうか? 質問ばかりですいません。。 あと。他の学科に行っている方もどんなことを勉強してるとか、 雰囲気など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68116
noname#68116
回答No.2

 社会科学部を一年のときに中退した者です。 >人間情報科学科の中で、女の子は何割くらいいるのでしょうか?  自分が早稲田を受けたときは、パンフレット・入試要項に書いてありましたよ(受験するのであれば、手元にあるとは思いますが)。  因みに、今年の販売は終わりましたので、赤本の最初に案内があるので、書店で立ち読みする手段もあります。  学科内は不明ですが、人間科学部の男女比は6:4くらいです。 >私はおもいっきり文系なのですが、やっぱり理系の人の方が多いですか?  情報系統は文系の学部ですよ。 極稀に、理系の人がいる程度ですね。  早稲田の人間科学部は、正直、推薦組の集まりという印象(「所沢体育大学」と呼んでいた連中もいましたし)。 >3・4年時でも、語学は勉強できる学科なのでしょうか?  1・2年は必修です(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語)。 3・4年からは選択で受講可能です(HPを見る限り)。  ただ、外国語の授業は自分でも出来る範囲なので、受講せずに、独学でやるか、外国語の専門学校に通うのが一番だと思いますね。  所沢キャンパスの雰囲気は分からないです。 ただ、人間学部の方がこっち(戸山キャンパスとか)で活動しているサークルだと、移動が大変そうでしたね。 雰囲気はオープンキャンパスで行くのがオススメですね(終わってますけれども)。  早稲田が、日本で一番活気のある大学だと思いますよ。 でも、自分みたいな閉鎖的な人間には無理でしたね、苦笑。

mea-ri
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週あったオープンキャンパスには行ってきました。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1
mea-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

  • 早稲田大学の学科について

    こんばんは。 私は早稲田大学の人間科学部を志望しているのですが 学科を決めるのに悩んでいます。 人間情報学科と健康福祉学科の2つに興味を持っています。 どちらがいいのでしょうか。 主に女性にとって不利・有利な点をお尋ねしたいです。 また2つの進路・就職の違いなどがあるなら、お教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の人間科学部について質問です。

    早稲田大学の人間科学部の人間情報学科について質問です。 現在高2で、来年受験です。 僕はコンピューターや携帯、インターネットやプログラミング等に興味があります。 普通に考えれば理工学部に行けばいいと思うのですが、数学3Cや化学、物理などの理系科目があまりできなくて(センター模試で大体30/100点)このままではどこの大学にも行けないので文転を勧められ、来年度から文転することになりました。(文系教科は一応人並みには出来ます)。 そこで、少しでも上記に近い事が出来て文系で受験する事が出来る大学・学部を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、早稲田大学の人間科学部では上記のような事が出来ますか? 出来るだけたくさんの方の意見を伺いたいです。実際に通っている方がおられましたらどんな感じの学部なのか教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 早稲田大学人間科学部転部について

    現在早稲田大学1年の者ですが、今の学部が自分に合わず、前から志望していた人間科学部人間情報学科に転部したくなりました。受験の時は合格したのですが、家から1時間半かかる、学費が高い、なにをやっているかわからない、就職に不利…等で親の反対を受け、戸山にある学部に入学してしまいました。そこで質問したいのですが、 1.本当に就職に不利なのでしょうか? 2.私は文系で物理化学はIまでしか高I以来やってないのですが、ついていけないものでしょうか(数3Cと物理I、IIはこれから勉強します) 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

    早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか? 日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、 名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で 受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか? 学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい 学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか? 1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり 尚且つ、時間もある環境で 死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは 可能なのでしょうか? よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。 受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

  • 上智大学外国語学部英語学科と早稲田大学

    高3の受験生です 憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します そこでどの学部に行くかとても悩んでいます 私の大学での目標は ・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる ・1年留学をする です 後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません) 私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です 早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります 将来についてはまだあまり決めていません 留学をして自分の視野を広げたいと思っています 就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます 長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです 特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

  • 立教大学と早稲田大学について

    国立大学の滑り止めに、立教大学の社会学部を受験しようと考えています。 そこでランキング表を見たところ、早稲田大学の社会科学部もだいだい同じぐらいのレベルにあることを知りました。 あまりレベルが変わらないなら、就職のことを考えて、早稲田を受けようか迷っています。 実際、この二つだったらどちらの方が良いと思いますか? あと、早稲田大学の人間科学部もちょっと気になっています。 興味はあるんですが、学部で学ぶ内容の事もあり、卒業してからちゃんと就職できるかで悩んでいます。 就職の事は気になるのですが、特に希望する職業はありません。 今後の事を考えて、回答者の方ならどうしますか??

  • 早稲田と上智どちらに行こうか迷っています

    上智の経済学部経営学科と早稲田の社会科学部のどちらに行くか迷っています。 それぞれの学部の良いところと悪いところを教えてください。

  • 早稲田 シラバス 早稲田大学の講義情報

    早稲田のシラバスが載ってるページを教えてもらえませんか。 早稲田大学の中でも特に政治経済学部(政経学部)、法学部、社会科学部(社学)、商学部、教育学部など社会科学系の学部の講義情報が欲しいです。 シラバスの検索をしても早稲田大學についてはなかなか表示されません。 早稲田大学がオフィシャルに運営してるシラバスサイトが欲しいです。 シラバスに限らず何か分かる方いれば教えて下さい。

  • 早稲田大学に行きたいと思っている学生です。

    早稲田大学に行きたいと思っている学生です。 早稲田大学の学部・学科・授業などについて複数の質問をします。 一つでも分かっていることがあれば回答をお願いします。 まず目的を理解していただくために私のやりたいと思っている事の概容を提示します。 経済、政治、商学、法律、または心理学などの知識を身に付け、分野に捉われずに自分が興味を持った問題について、多方面から原因などを考察して論文などを書く。 大体こんなところです・・・。 行きたい学部の候補を挙げると、社会科学部、文学部(社会学コース)、商学部、政治経済学部(経済学科)になります。 これらの学部・学科・その授業について質問します。 質問?分野に捉われない論文または卒業論文が、単位として幅広く認められるような学部はどれでしょうか・・・? テーマや内容をできるだけ制約されない学部に行きたいです。 また、卒論が必修でない学部でも、書き方の指導などの手助けをしてくれますか・・・? 質問?所属学部以外の授業をとるのに制限や条件はありますか? 例えば、興味があるという理由で関係ないと思われる授業を受けられるのでしょうか。 また、この部分は教授によるところが大きいのでしょうか。 質問?所属している学部のゼミではなく、他学部のゼミを受ける事は可能でしょうか。 可能でない場合、社会科学部の他に、より学際的なゼミがある学部はどれですか? 質問?他学部の授業を、より幅広く単位として認めてくれる学部はどれですか? 質問?社会科学部で社会学を学ぶのと、文学部社会学コースで社会学を学ぶのに違いはありますか? あった場合、社会科学部に所属しながら文学部の社会学コースの授業を受ける事は可能でしょうか。 できるだけ受験では政経を使いたいと思っているので、必要でなければ文学部は受たくないと思っています。 質問は以上です。 雑な文になってしまいましたが、回答をお願い致します。