• ベストアンサー

高校進学について。

5296の回答

  • ベストアンサー
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.6

理由うんぬんより、私は、衛星看護科にすすむほうがいいと思います。 自分がなりたいものが分かる、分かっているというのは、とってもすばらしいことだと思うからです。 奨学金を借りれば、一銭も出すことなく学生生活を送れるし、親は所詮親です。 大人になってまで面倒みるわけじゃないので、すべてを受け入れるのはおかしいです。 私の親なら、オカネがかかることは悩むとは思うけど、 夢をおいかけることを断念させるようなことはいいません。 考え方はいろいろです。 でも、どうしてもなりたいものがあるなら、自分がなっとくできないかぎり、あきらめられないと思います。 大人になってから、やり直そうなんて難しいですし。 それから、たった1年のブランクを気にする必要なんてないですよ。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 高校進学

    今、進路決定を目前にした中3です。 私はバスケが大好きで バスケの強い学校に進学したいと考えています。 でもそこは商業校です。 商業にはとても興味があります! 大学には進学したいと考えています。 でも親に進学は難しいと言われています。 いま、中学の成績は悪い方ではないと思います。 やっぱり商業校からの進学は難しいんでしょうか?

  • 高校の担任について

    今、高校3年生なんですが、担任の先生について、質問させてください。 看護師を目指して、衛生看護科のある学校に通っています。 次は看護学校を受験します。 担任は、看護科とは関係ない科目担当です。 ネットで調べれば、情報はわかるんですが、 こういう場合はどう答えたらいいの?みたいなしつもんや相談をしても、 「そんなのしらない」「わからない」という答えしかくれません。 やはり、高校生ともなると、自分とことは、すべて自分で!なのは、普通ですか? もう少し、親身になってもらえるもんだとおもってました。 当然、願書提出期限、受験日も担任はしりません。

  • 中卒2年目なのですが高校受験する方法を教えて下さい!

    現在、中学校卒業して2年目になります。学年で言えば高2なのですが、行きたい高校がありませんでしたので進学はしませんでした。 この度、進学したい!って思える高校が見つかったので受験したいと考えています。 そろそろ準備をしなければいけない時期ですが、願書のもらい方?とか入試試験までの手順など、中学の時は学校がやってくれていたので自分でやる事が勉強以外何も分かりません。 知識のあるかた、社会人が試験を受けるまでの手順など教えて欲しいです。よろしくお願いします><

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 高校生の進学、就職について。

    私は通信制高校に通っている高校2年生です。 私は企業などの受付で働くのが夢でした。ですが、受付の仕事は年齢制限(35歳以下など)が あったり、 将来性が無いと親に言われました。 それを言われて私は納得しました。 親は歯科衛生士を勧めてきます。 結婚、出産後も働きやすいですし、 就職難とも無縁で、確かに良いなと思いました。 そこで私は、歯科衛生士の専門学校を卒業したら、 夢だった受付で働いて、結婚や出産など時がきた ら、 歯科衛生士として働きたいと思いました。 それを親に伝えると、受付の面接の時、 歯科衛生士学校卒業して、なぜうちの会社にきたの?この子はやりたい事がコロコロ変わってしまうのかな、ってきっと思われるよ。と言われました。 確かにそうだと思います。 親は、受付の仕事をしてみて、 必要性を感じたら専門学校に行けば?と言います。 ですが私は、少し前に精神的な病気になってしま い、 少し前までは気持ち悪くなってしまって、外食もで きませんでした。 今も病院に通っていて、だいぶ良くなったのです が、 まだバイトはできません。 バイトもできないのに、急に就職なんて…と、 怖くなってしまいます。 それを親に伝えると、それじゃあきっと専門学校も無理だよ。と言われました。 私は、まだ体調が悪くて社会にでれない、 自信をつける為にも、時間と、スキルが欲しいと思っていました。 専門学校は、私にとってその為でもあったのです。 歯科衛生士の専門学校→受付の仕事→歯科衛生士 は、無理があるのでしょうか? やりたい仕事をやってみたい。 でも、将来の安定も譲れない。 これは甘すぎるのでしょうか? 質問の答えでなくても、何かアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 県立高校の願書が欲しいです

    15歳です。県立の高校に入学したいので試験を受けたいのですが、願書はどうやったら貰えますか? HPには入学願書配付中です。と書いてありました。 あと、去年私立高を辞めたので現在学校には在籍していません。親に聞かずに自分で願書を手に入れる方法あったら教えて下さい。

  • 高校進学について

    先日高校受験をしましたが、県内トップクラスの志望校には受かりませんでした。 それで、落ちたらもう高校進学はせずに別のやり方(ある程度は考えてあります)で勉強して大学には行こうと自分の中では思っていたのですが、親や担任などからはとりあえず高校には行けと言われてしまいました。 かと言って他に特に行きたい高校も無いし、通える範囲に良い高校もありません。 行く気も無い学校にまでわざわざ通う必要は無いと思っています。 でも親や担任もなかなか納得してくれません。 どうすれば納得してくれると思いますか? やはり嫌でもどこかの高校に行くべきなのでしょうか?

  • 高校受験 願書

    高校を推薦で受験することになり、願書で「学習面で頑張ったこと」を書く欄があります。 そこで、私は「高校卒業後看護学校への進学を考えているため必須科目の国語、数学、英語を重点的に勉強してきた…」などといった感じの文を書こうと思っているのですが、高校受験の時点で将来のことについて書いてもいいのでしょうか。 どなたかご回答お願い致します。

  • 商業高校から進学できますか?

    私は、現在中学3年生です。 そろそろ進路も具体的に決めていかなければならない時期に なってきました。 商業高校を志望しているのですが 私は、内申はいつも40前後なのです。 これくらいの成績でも、商業高校に行っている人はいるのでしょうか? また、私は、親から大学に行くように言われています。 商業から、大学の商業系の学部にいけますか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。