• ベストアンサー

ツアー申し込みの際

waipafuの回答

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.5

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 ツアーを申し込む時にはパスポートが無くてもO.Kですね。(今すぐでも) 極端な話、旅行当日にパスポートが出来ていれば良いのですが、ツアーなど申し込んだ場合、間に合わなければ申込者の都合でキャンセルという形になり、旅行代金がほとんど戻ってきません。 キャンセルチャージは通常時は1ヶ月、繁忙期(ゴールデンウィーク、盆、正月など)は40日をきると対象になります。 パスポートの申請は本人が行かなくても代理で申請が出来ますが、貰う時には必ず本人が行かなくてはなりません。(パスポートの写真と本人の確認のため) 必要書類が揃っていて、記入ミスがなければ誰でも代理申請が出来ます。 申請書は市町村役場にもだいたい置いてあり、代理申請の仕方なども教えてくれます。 通常、だいたい1週間で出来ます。(過去に変な犯罪歴がなければ) パスポートのAtoZ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html よほど遅くに申し込んだ場合と繁忙期でなければ通常、臨席になりますよ。 私たちは、臨席確約を申し込んだことはありませんが、席が離れたことはありません。 ツアーは旅行日の1ヶ月を切ってからの方が安くなるので、私たちは何時もぎりぎりで予約を入れています。(閑散期に限り) ちなみに、直行便であれば飛行機が離陸した後で空いている席があれば、移動してもかまいません。(同クラスの席間であれば) 知りたいことがあれば又、質問を入れば親切な皆さんが答えてくれると思います。 幸せな良い旅が出来ますように。 旅の前の情報収集↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

参考URL:
http://www.ab-road.net/
fra526
質問者

お礼

大変ありがとうございます。とても安心しました。初海外なので飛行機座席の仕組みも分からず。大丈夫なものなのですね。臨席予約、追加代金かかるので検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 2008年1月1日入籍→パスポート新規申請

    2008年1月1日に入籍・婚姻届を提出を考えております。 新婚旅行は翌月2月13日(水)に出発です。 そこで教えていただきたく思います。 1、確実に元旦入籍できるように事前に役所に確認して、元旦に提出する予定ですが1月4日の役所の仕事初めの日に「婚姻届受理証明書」をもらうことは可能なのでしょうか? 2、1月4日に「婚姻届受理証明書」を受け取れたとしてその日にパスポートセンターへ行き、新規申請することは可能でしょうか?(申請できるような文章も見受けられるのですが・・・。) 3、そもそも2月13日の新婚旅行に新姓で出発しようとしているこの計画には無理があるのでしょうか? 4、なんせ初めてで混乱ぎみなんです。入籍日は絶対条件なのですが、パスポートは旧姓でもよいと思っています。もし、私の願いが叶うことのできる安全な方法、オススメな方法をご存知の方は教えていただけすか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 海外ツアー申し込み時のパスポートについて

    3月末に海外旅行に行くつもりなのですが、まだツアーを申し込んでいません。また、パスポートの期限が切れているので、再発行の申請をするつもりなのですが、ツアーの申し込みをする際、パスポートは必要なのでしょうか?パスポートは、出国の時までに入手しても間に合うのでしょうか?

  • 旧本籍のままでのパスポート申請はOK?

    新婚旅行のためパスポートを新規取得しようと思っています。 籍を入れて3ヶ月ほどしてから、旅行へ行くので、 籍を入れた後申請しても十分間に合うのですが、すでに戸籍抄本を取って しまいました。戸籍抄本が婚姻届にも要るので、ついでにと 思って取ったわけです。 取ってしまった戸籍抄本を生かすために、今パスポートの手続きを して、婚姻届提出で本籍地が変わってから海外へ行くというのは 問題があるでしょうか? 籍を入れてからまもなく海外へ行かれる方などは、どうされているんでしょうか?

  • ツアーの申し込みについて

    こんばんわ。 私が悪いのは、承知で聞きます。 昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど) しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。 なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました) それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし) しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。 旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです) しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。 私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、 少し複雑なんです。 今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。 そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。 私が悪いのは承知してます。 みなさんでしたら、どうされますか? ちなみに、一週間前の話です。

  • パスポート新規作成時の住民票

    今週の4/14(金)に婚姻届を提出し、5/26から海外旅行に出発します。 14日に区役所に婚姻届を提出し、「婚姻届受理証明書」を発行してもらい、 その足でパスポートセンターに行きパスポートの新規申請をしようと考えています。 (どうしてもこの日に入籍したく、取りにくい休みをとって提出しにいくので、できれば同じ日に手続きしたいのです。) 新規申請に必要な書類のうち、「戸籍謄(抄)本」は「婚姻届受理証明書」で大丈夫そうですが、 「住民票」は婚姻届を提出する前に取得する旧姓のものでも大丈夫でしょうか?

  • ツアーの申込期限

    急に思い立って海外旅行に行こうと思った場合、航空券とホテルがセットになっているツアーの申込期限は出発の何日くらい前でしょうか。 たとえば、空きがあれば明日出発のツアーに申し込みができるでしょうか? 渡航先にもよると思いますが、韓国、グアム、サイパンなど比較的近く、短期間で行けるツアーについてはどうですか?

  • オーストラリア旅行ツアー申し込みについて

    海外旅行申し込みについて教えてください。 10月に3連休を使ってオーストラリアへ旅行を考えています。 10月8日出発で、関空から5日間ゴールドコーストを予定していますが、連休を使った日程のツアーは発売と同時にすぐになくなるので気をつけてくださいと旅行会社の方から言われました。 旅行内容は、現地ツアー込みのフリータイムありの半々のツアーを考えています。 一緒に行く友人にもその旨を話したのですが、『大丈夫でしょ~』と全然真剣に取合ってくれません。反対に心配しすぎと言われました。 発売が、平日なので仕事があるということもあり、申し込みに発売日すぐには行くことが出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 海外旅行の申し込みをするのが初めてなので、勝手がよくわかりません。 海外旅行の申し込みは、国内旅行と違って電話での取り置きとかはしてくれないのでしょうか? 休みの日に申し込みに行くとなると、時間が経ちすぎでしょうか? 心配しすぎと言われるのですが、どうか教えてください。 御願い致します。

  • 戸籍と住民票とパスポート取得

    どうにも混乱してしまうので教えてください 2月2日(土曜日)←日付にこだわりありです に、婚姻届を出す予定です (福岡⇒山口へ嫁に行き本籍を山口にします) 2月2日付けで転出届をすでに福岡で取得しました 現在きれているパスポートを山口で取得したいため、新しい戸籍が 出来上がった頃(入籍から10日後くらい?)に、新しい戸籍を手に パスポート申請にいくつもりです。 平日になかなか休めないので、一日でいろんなことを終わらすべく その日に (1)住民票転入届⇒新しい住民票ゲット (2)免許証の住所書き換え (3)パスポート申請に行きたいと思っています この作戦で、一日でできますよね? わたしの今気にかかっていることは、転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは?という ところがひっかかっているのですが。 そもそも、戸籍に現住所が出てないように思うので関係ないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

    こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。