• ベストアンサー

ツアー申し込みの際

waipafuの回答

• waipafu
回答No.5

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 ツアーを申し込む時にはパスポートが無くてもO.Kですね。(今すぐでも) 極端な話、旅行当日にパスポートが出来ていれば良いのですが、ツアーなど申し込んだ場合、間に合わなければ申込者の都合でキャンセルという形になり、旅行代金がほとんど戻ってきません。 キャンセルチャージは通常時は1ヶ月、繁忙期(ゴールデンウィーク、盆、正月など)は40日をきると対象になります。 パスポートの申請は本人が行かなくても代理で申請が出来ますが、貰う時には必ず本人が行かなくてはなりません。(パスポートの写真と本人の確認のため) 必要書類が揃っていて、記入ミスがなければ誰でも代理申請が出来ます。 申請書は市町村役場にもだいたい置いてあり、代理申請の仕方なども教えてくれます。 通常、だいたい1週間で出来ます。(過去に変な犯罪歴がなければ) パスポートのAtoZ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html よほど遅くに申し込んだ場合と繁忙期でなければ通常、臨席になりますよ。 私たちは、臨席確約を申し込んだことはありませんが、席が離れたことはありません。 ツアーは旅行日の1ヶ月を切ってからの方が安くなるので、私たちは何時もぎりぎりで予約を入れています。(閑散期に限り) ちなみに、直行便であれば飛行機が離陸した後で空いている席があれば、移動してもかまいません。(同クラスの席間であれば) 知りたいことがあれば又、質問を入れば親切な皆さんが答えてくれると思います。 幸せな良い旅が出来ますように。 旅の前の情報収集↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

参考URL:
http://www.ab-road.net/
fra526
質問者

お礼

大変ありがとうございます。とても安心しました。初海外なので飛行機座席の仕組みも分からず。大丈夫なものなのですね。臨席予約、追加代金かかるので検討してみようと思います。