• ベストアンサー

エクセルワードを起動した際にフリーズ。

購入して3ヶ月です。同パソコンで作成したワードやDVDに記録されたワード、エクセルを起動しようとするとパソコンがフリーズします。あと購入直後から異音ではないですが「シューーーー」っとずっと回転音が続いてとまってを繰り返している状況です。どうすればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 WordやExcelを起動した際にフリーズしてしまうとのことで、ご不便をおかけしております。 一般的な対処方法になりますが、パソコンがフリーズしてしまう症状については、こちらを参照いただき、操作をお試しください。 [Windows 10] パソコンの動作が不安定になることがあります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8611-0345 また、回転音についてはCPUファンの動作音が聞こえている状態と推察されます。 パソコンから発生する音については、こちらをご参照ください。 パソコン本体から異音がします。故障でしょうか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4505-2378#trouble 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 (1)パソコンの型名 (2)WordやExcel以外のアプリを利用した場合の動作について お手数をおかけいたしますが、返信をお待ちしております。

red--post
質問者

お礼

ありがとうございましたー(´∀`*)おかげさまで解決しましたー(´∀`*)

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 DVD-RなどのWordで作成したデータを保存しているってとでしょうか?そうだとすると挿入したDVD-Rを読もうとして「シューーーー」って回転音がしているのかも知れません。 一旦電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了しましょう。再度電源を入れてそのDVDをディスクを挿入した際にエクスプローラーでそのDVDの中身が見られるのか?確認すると良いでしょう。それでも見られないようならPC内蔵の光学ドライブが挿入したDVDディスクを読めない状態なのだろうと思います。 その場合は修理に出すか?USB接続の外付けのDVDドライブなどを買うって手はあります。

red--post
質問者

お礼

ありがとうございましたー(´∀`*)おかげさまで解決しましたー(´∀`*)

• aokii
回答No.2

高性能のPC購入をお勧めします。 例えば、マウスコンピューターのノートパソコン m-Book K700BN-M2S2 (113,080円税送料込)(2020.04.29現在) OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリでWord / Excel / Outlook / PowerPointが使えます)(Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx) CPU  :インテル Core i7-9750H (6コア/12スレッド/2.60GHz(最大4.50GHz)/12MBキャッシュ) グラフィックス:GeForce MX 250 メモリ   :8GB PC4-21300 ストレージ :256GB SSD 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶 重量  :約2.0kg

• tokohay
回答No.1

修理だな。3ヶ月も経ってなければ、交換してくれたのに